1 | 2 Next >>

寒すぎる夏の陣

2009年08月24日(月) 17時45分57秒 Theme: プロ野球 ユニフォームフェチ

さっそくだが、まずはこの記事を見てほしい。

http://ameblo.jp/take-18-h/entry-10013903309.html



3年以上も前に書いたものだが、

この時書いた意見や憤りは今でも変わることはなく、オリックス球団は、

プロフェッショナルとは最も遠くかけ離れたところにある球団だと僕は思っている。




そのオリックス球団が、この夏(8月7~9日・千葉ロッテマリーンズ戦)

ささやかにコンナ企画をやっていたのを、どのくらいの人がご存じだろうか。



(オリックスバファローズ公式HPより)


「大坂夏の陣」


昨今ブームである「戦国時代」の世界観を使い、

西軍をオリックス・バファローズ、東軍を千葉ロッテマリーンズに置き換え、

〝野球〟という形に変えた戦(いくさ)で、大坂夏の陣を再現いたします。


ドームが熱く燃える3連戦。

熱い夏の大坂のイメージを再現するため、

京セラドームを真っ赤なユニフォームで赤く染め上げます。



ということで、この3連戦では、3日間で合計60000名の来場者に

大坂夏の陣オリジナルの赤いユニフォームをプレゼントするのだそうだ。


各日デザインの違うユニフォームは、それぞれ以下のようになっている。




7日(金)



にのろぐ-7日・前     にのろぐ-7日・背


8日(土)



にのろぐ-8日・前     にのろぐ-8日・背

9日(日)



にのろぐ-9日・前     にのろぐ-9日・背




いかがだろうか。

本拠地である大阪にちなみ、しかも戦国時代の “戦” にイメージを重ねるという、

なんとも趣のある試みではないだろうか。

それに加えて僕個人的に赤色が(めちゃくちゃ!)好きということもあり、

大いに興味をそそられた。


オリックス球団はプロとして断固認めはしないが、

見た目(デザインと色)だけ見るとこのユニフォームはなかなかイイ。



新球団発足時には大コケだったオリックス球団にしてはなかなかの進歩かな、

ユニフェチとして、そう言ってやるか・・・ふっ・・・


と思いながら試合映像を見てみると・・・・








 唖  然  。




選手が身につけているのは、白×紺色の通常のユニフォーム。



 ・ ・ ・ ・ ! ? ! ? ! ?



スタンドを見てみると、赤いユニフォームを身につけたファンがまだらに。





は、は、は・・・


はははのは・・・



赤いユニフォームでドームを真っ赤に染め上げ、

熱い夏の大坂のイメージを再現する、ってか。



選手はふつーのユニフォーム着てて、

しかも来場者全員じゃなくて1試合あたり2万人だけがスタンドで赤いユニフォーム着てて、

ドームを真っ赤に染め上げるってか。



・・・笑うしかない。

愚の骨頂とは、まさにこの事。


痛すぎる。

相変わらず痛すぎるぜ、オリックス球団。

そら勝てませんわ。



集客や話題集めに、実際いか程の効果があったのかは分からないが、

少なくとも僕が見た限りのスポーツニュースでは、一切触れられていなかった。



いずれにせよ、ユニフェチである僕にとっては、

オリックス球団の愚かさを改めて思い知ることになった一件であったことは言うまでもない。



AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

ライオンズクラシック・黄金期復刻ユニ

2009年07月07日(火) 18時10分50秒 Theme: プロ野球 ユニフォームフェチ

現在ホークスファンの僕であるが、かつては西武ライオンズファンだったことは、

これまでここでも何度か書いたことがある。

http://ameblo.jp/take-18-h/entry-10039437266.html



僕が野球に目覚め没頭していった90年代前半、

他の追随を許さないほど強かった時代のライオンズだ。


その後、常勝時代の主力が年齢とともに衰えを見せ始め、

他球団に散り散りに移籍していき、

同時期、福岡に移転してきたホークスが地域に根付き始め、

常勝ライオンズから秋山・石毛・工藤らのベテランを入団させるなどの

大掛かりな戦略を敷くなどして着々とチーム力をつけていくとともに、

僕が応援する球団もライオンズからホークスに変わっていった。



その黄金時代のユニフォーム(ホーム用)が、今年のライオンズクラシックで再現された。

くはーーっ!!オールドファンにはたまらんっ!!ハァハァ



にのろぐ-ライオンズクラシック09前



にのろぐ-ライオンズクラシック09背


この Lions の筆記体文字、何度も練習したなぁ・・・・

そして、たくさん考えた自分のサインも。笑


この頃はプロ野球選手になってライオンズに入団することを信じて疑わなかった。

繰り返し頭に描いた入団会見、ヒーローインタビュー・・・・

インタビューに答えるつもりで、しょっちゅう独り言言ってた気がする。

(あ、今でもたまにするが・・・・笑)



ライオンズは今年からユニフォームが一新され、

これはこれでシンプルでかっこいいんだけど、デザインといい色といい、

それまでの面影が全くなくなってしまったのがちょっと寂しいよなーと思っていたところ・・・


ライオンズは毎年こんな風に楽しませてくれるねぇ!

こぉの焦らし上手っ!



さらにこの企画の試合(ホークス戦)の始球式では、

黄金時代のライオンズのエース・渡辺久信(現ライオンズ監督)と

不動の3番打者・秋山幸二(現ホークス監督)との対決が実現!!!


きゅんきゅんきゅんっ!

泣かせてくれる・・・・


にのろぐ-ライオンズクラシック09始球式

秋山監督、滑ってたけどね・・・・笑



欲を言えば、ワタヒサ(渡辺久信監督)が

現役時代の背番号41のユニフォーム着てほしかったけどね。

(今かなり太っちゃったから似合わんかな・・・・)


秋山監督がライオンズの背番号1も・・・

さすがに敵チームのユニフォーム着るのは無理か。



ライオンズクラシック詳細はこちら。

http://www.seibulions.jp/expansion/lc09/index.php




みなさんも、思い出深いユニフォームってない??



AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

鷹の祭典2009限定ユニフォーム

2009年05月21日(木) 17時28分09秒 Theme: プロ野球 ユニフォームフェチ

久しぶりにユニフォームネタ。

ユニフェチとして、これは書かずにはいられない。



ホークスの 「鷹の祭典2009」 専用ユニフォームが発表された。

(7月20~22日の3日間限定)



球団公式サイトによると、

http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/3638.html


「玄界灘」 をイメージした藍色の 「玄界灘ブルー」 を基調に、

左肩口と右脇腹に対をなす 「玄界灘の白波」 と 「鷹の爪跡」 を

イメージしたスラッシュラインを配置した


とのこと。



うむ。

地元の海(玄界灘)のイメージをユニフォームのコンセプトに採り入れたのは素晴らしい。

それでこそ福岡のチームだ。



そして、


ベースカラーとなっている 「玄界灘ブルー」 は、

鎌倉時代の戦国武将たちが 「質実剛健の精神」 を体現するものとして

縁起を担いで用いたといわれている 「勝色」 (「褐色(かちいろ)」) でもある


らしい。




うむ、うむ。

藍色を武士の色として採り入れたのは、確かWBCのユニフォームもそうだったよな。

武士の鎧兜の色として。

まさに侍。



地元色を採り入れ、大和魂を注入し、縁起も担ぎ、

さぁ、そのユニフォームを見てみよう。















嘆かわしい。

実に嘆かわしい。


憂う。

僕は憂うよ。


ホークスファンとして、

ユニフォームフェチとして、

そして日本ユニフェチ協会副理事として、僕は憂う。



そんだけ・・・そんだけ能書きたれておきながら、なぜ・・・・



な ぜ 胸 に FUKUOKA を 入 れ な い !



(今キーを打っている指に思わず力が入る・・・・・)




分かっちゃいない。

ホークス球団は何も分かっちゃいない。


怒りを通り越して、僕は今、真剣に落胆しています。


毎年、「鷹の祭典」 では期間限定ユニフォームが用いられ、

そういう意味で、ユニフェチとしては心躍るイベントだったのです。


それが、毎年毎年、その期待を裏切られ続けてきました。

去年も、一昨年も・・・


そして、今年も・・・・・





ソフトバンク社、そして孫社長には本当に感謝しています。

2004年オフ、ダイエー社上層部のゴタゴタから

ダイエー社がホークス球団を手放すことになった時、

球団買収という形でホークスを救ってくれました。

しかも、「ホークス」 の名をそのままに、福岡に球団を残してくれました。

福岡のホークスファンにとっては、まさに救世主でした。


当時は 「SoftBank」 なんていう会社、知名度はとても低かったですが、

今ではネット業界、そして携帯電話会社の一角としても、

もはや知らない人はほとんどいないでしょう。


もう、もういいじゃないですか・・・

戦う選手がまとうユニフォームに親会社の名前を主張するのは・・・


百歩譲って、最初の数年は我慢します。

こういう会社は、名前売ってナンボですから。

でも、ホークス買収をきっかけに、そして携帯電話業界参入によって、

もう野球界のみならず、十分浸透したじゃないですか・・・




ベースの色がどうこうじゃない。

ラインがどうこうじゃない。

(そこにあるコンセプトは評価できるとしても。)


変えるべきは、その胸の文字なんだよ。

そのゴテゴテしたデカ文字が2行にもわたった、品のない胸のデザインなんだよ。


そして捨てるべきは、親会社のエゴなんだよ。



ファンが応援しているのは、愛しているのは、

ソフトバンク社じゃない、福岡のホークスなんだよ。





なぜだ。

なぜ未だに分からないんだ。





親会社がソフトバンクに変わってから、

つまり今のユニフォームに変わってから、

成績の下降に伴って年々下がっているファン指数が今日また下がった。




奇をてらうわけではなく、

いつものように記事をおもしろく書こうと思って大袈裟に言っているわけでなく、

僕は今心から本気で憂いている。



どうしたらこの思いが球団関係者に伝わるのだろう。

この思い、誰か分かってくれるだろうか・・・・





AD
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

第一回ユニフォームフェチ協会総会

2009年05月05日(火) 12時56分27秒 Theme: プロ野球 ユニフォームフェチ

充実の2.5連休から帰って来た。



まずは5月2日(土)


朝いつも通り病棟へ。

患者さん方の状態は落ち着いていて、ぼちぼち仕事を片づける。

よしよし・・・今日は落ち着いてるな、

このまま13時までの救急当番を逃げ切ってソッコー出発だぜ!




―――と思ってたら、午前中の救急車、クモ膜下出血引いてしまった・・・




初期対応やって脳外科病院への転送行ってたら、終わったのは14時。

一時間遅れのスタートだったけど、札幌ドームへGO!



ファイターズ対ライオンズ戦。

プロ野球狂の詩 」 の管理人kaneさんと、念願の初対面!



=====


kaneさんとの初めての(ネット上での)出会いは、

僕が何気なくユニフォームの話題を検索していたらkaneさんのブログに辿り着き、

僕がコメントを書かせてもらったのがきっかけだった。

かれこれ約3年前。

以来、主にプロ野球のユニフォームの話題で二人で盛り上がり、

「全日本ユニフォームフェチ協会」 なる組織まで立ち上げる程になっている。

そのユニフェチ協会の会員は、実に2名。

そう、kaneさんと僕だけである。


=====



ブログの内容、文面からは典型的な “野球好きのオジサン” をイメージしてたけど、

実際のkaneさんは、若々しくて爽やかで素敵な長身のジェントルマーン!


観戦の後は居酒屋に場所を移し、

記念すべき 「第一回全日本ユニフォームフェチ協会総会」を開催!



あの球団のユニフォームはどーだ!

あの時代のユニフォームはどーだった!

はたまたそこにあるコンセプトはどーなのか!

着こなし方はどーだ!

袖の長さはどーだ!

広告デザインはどーだ!

帽子の形はどーだ!

自分が選手なら、あるいは球団関係者ならユニフォームはこうする!(妄想)

ホークスのユニフォームが今のに変わってからファン度が落ちた!

多くのプロ野球ファンがユニフォームに関心を示さないのが不思議でならない!

などなど...



うむうむ、実に重要かつ壮大なテーマである。

話題は尽きない。


北海道の旨い料理を肴に酒を飲みながらユニフォーム談義を交わしていたら、

あっという間に時間が過ぎてしまった。



理事長、チケットもお酒もご馳走様でした!

実に有意義な総会でありました!


第二回は是非九州で開催しましょう。






え?


第二回のユニフェチ協会総会に参加したいって?

そんな素敵な貴方にご案内。



贔屓の球団じゃなくてもユニフォームがリニューアルされるというニュースが

耳に届くと軽い興奮を覚え、ユニフォームの出来・不出来が

チームの評価やファン指数にさえ繋がったりする程偏った拘りをお持ちの方、

「全日本ユニフォームフェチ協会」ではそんな貴方の入会を心よりお待ちしております。



いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

ダイエー・南海ホークス復刻ユニフォーム

2008年05月24日(土) 00時05分00秒 Theme: プロ野球 ユニフォームフェチ

どーも。

ミツヤサイダーのCMのレモンになって、

ガッキーの胸に飛び込んで受け止めてもらいたいハゲです。



今日は軽く飲んで帰って来て気分がいいので、

久しぶりにいきますこのテーマ。




・・・・・・






ユニフェチキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!



                     キタキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!





このニュースを聞いた時、本気で興奮した。

遂に我がホークスにもこの流れが!


ダイエーホークス・南海ホークス復刻ユニフォームキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!



ホークス復刻



福岡に移転したものの万年弱小球団だったホークスが、

地域密着や大型トレード、王監督の招へいなどあらゆる戦略を敷き、

常勝軍団へと大きく変貌を遂げた福岡ダイエーホークスのユニフォーム(右)。


このユニフォームの時代に、僕はライオンズファンからホークスファンに変わったんだ。


ドラゴンズを倒して初の日本一になった時、試合は名古屋だったんだけど、

福岡ドーム無料開放でのオーロラビジョンでの応援に行ったなぁ・・・

どこからとなく起こったウェーブがドームのスタンドを何周もした時の、

ファンの一体感になんともいえない感情を抱いたのを憶えている。

1999年、僕が高校2年の時だ。



2003年(大学2年)、タイガースを倒して日本一になった時には、

日本シリーズ第7戦を友人宅に何人か集まって観ていたのだけど、

一緒に観ていた野球部の先輩が大の虎党だったので、

イマイチ全開に喜べなかったっけ・・・(笑)



ここでは語りつくせないくらいの思い出がいっぱい詰まったユニフォームだ。



デザインもシンプルでいいよねー。

FDH、これ、福岡の人間は誰もが知ってる略語。

福岡・ダイエー・ホークス。


親会社がソフトバンクに変わった時は、

「FDHはどーなるの?FSH?なんかイケてなくない?」

なんて思ったのは俺だけじゃないよね?


前立てのラインに、FDHの文字を縦にデザインしたマークが左胸、右胸に背番号。

シンプルだけど、物足りないことはなくて、無駄がない。

この絶妙な塩梅。

そして黒の帽子のオレンジのつば、このコントラストが結構スキ(はぁと)。




そしてリアルタイムでは全く知らない、南海ホークス時代のユニフォーム(左)。

本のイラストでしか見たことなかったけど、実際着てるの見ると、かなりイカス。

肩から袖に走った一本のラインとか、ズボンについてる背番号とか、

レトロなようでいて、でも新しくて・・・・、いや~んなんなのこの感覚!



そしてどちらにも、親会社の名前がゴテゴテと書かれていないのがイイ。

改めてこれらと比べてみると、やっぱり今の親会社主張し過ぎのユニフォームは品がないね。



ちなみに、ムネリンのズボン裾上げスタイル、相変わらずいいね~。




欲を言えば、ダイエーホークス初代の茶色ユニ、

あのガッチャマンヘルメットが見たかった(笑)






「ホークス」 が誕生して70周年、

そして福岡に本拠地を移してから20周年を記念してのこの企画。

今日5月24日タイガース戦と6月12日ドラゴンズ戦(福岡ドーム)にダイエーホークス復刻、

6月6日タイガース戦(甲子園球場)に南海ホークス版を着用するそうだ。



待ってたよ・・・

待ってたよこんな企画・・・


親会社が変わったとはいえ、いや、変わったからこそ、

栄光ある歴史を築いた過去の球団に敬意を表すのが新球団のあるべき姿ってもんだ。

少々遅いとはいえよくぞ気付いた。

俺が球団関係者だったらもっと早くやっていたが、まぁそこは寛大に許してやろう。

これを機に、いっそのこと今のセンスのないユニフォーム変えちゃえば?




たった3試合じゃなくて、このユニフォームで戦う姿をもっと見鷹ー(見たかー)。



おあとがよろしいようで・・・・




いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

ライオンズサマー・オールドユニ

2007年07月10日(火) 23時52分24秒 Theme: プロ野球 ユニフォームフェチ

久しぶりに一人で焼酎でも飲むか、と準備をしながら、

報道ステーションのプロ野球速報を眺めていたら、なんともなんとも懐かしい光景が・・・・



これダーーーーーーー!!!!


ライオンズオールド・サマーユニフォーム・前
左が夏季限定ユニフォーム(中島)、右が復刻版ユニフォーム(小野寺)



いつの間に・・・

いつの間にこんなニュースが・・・!!



もうっ!

もっと早く、トップニュースぐらいで報道して俺に教えて!


西武ライオンズ、夏休み期間限定のサマーユニフォームと、オールドユニフォーム!!!

今日(7月10日)からだって!



いや、なんでね、ニュースの映像にすぐ反応したかって言ったらね、

俺ね、昔、小学校低学年の頃、つまり野球に初めて目覚めた頃、ライオンズファンだったの!

清原ファンだった母の影響で。→参照記事


ちょうどその頃野球にハマり始めた俺はね、あの頃のね、あの黄金時代の、ライオンズファンだったの!

めちゃくちゃ強かったんよ!



辻出塁!

平野バント!

秋山・清原・デストラーデのAKD砲!

先発の柱、ナベヒサ!ナベトミ!郭泰源!石井丈裕!工藤!

潮崎がつないで、締めは、鹿取ぃぃぃぃ!



みたいな。


そんなね、昔のライオンズファンからしたら、この青い方のユニフォーム、めちゃくちゃ嬉しい!

ちょー懐かしい!


今やホークスファンであることは揺るぎないけど、あの頃のライオンズの強さは大好きだった。


上下青に、襟や袖口、パンツの横の赤・緑のライン、

そして何気に、帽子にはLionsの筆記体の文字が復活してるっていう・・・

ほぼ完全再現。


分かる人いるかなー??



もう最高!こんな企画!



ちなみに後面はこれ。
ライオンズオールド・サマーユニフォーム・後

サマーユニフォームの方は、前面は胸の文字に赤の縁取りが入り、

背中側にはその赤でライオンの牙をイメージしたデザインが。

個人的に赤色が好きってのもあるけど、これはいいよ。強そう。特に背中の牙のデザイン(赤)。

さらに、帽子の、Lの筆記体だけのシンプルなデザイン。

これも新しくてイイ。



もうね、最高。

夏季限定および復刻版、トータルで最高。

酔った勢いで、涙が出そう。




はい、では。ユニフェチninoによる寸評。

夏季限定ユニフォーム(白基調の方)、Aランク!

ビジター復刻ユニフォーム(青基調の方)、AAAランクあげちゃう!あげちゃう!



もうね、これ以上俺を泣かさないで!


サマーユニの方は現在のデザインが基調となってるから大丈夫だけど、

復刻版着られた日には、ホークス相手でも、ライオンズの応援に回っちゃいそう。(いや、いかんいかん。)


西武ライオンズ公式サイト




久しぶりの一人酒の勢いと、懐かし過ぎるライオンズ復刻ユニへの興奮状態からお伝え致しました。



いいね!した人  |  Comments(4)  |  リブログ(0)

鷹の祭典限定ユニ

2007年06月07日(木) 22時54分10秒 Theme: プロ野球 ユニフォームフェチ

7月24・25・26日の3日間、我がホークス本拠地福岡ドームで、鷹の祭典というイベントが行われる。

鷹の祭典って、こんなの らしい。


球団公式HPでこの情報はアップされていながら、この3日間限定のユニフォームだけが未発表の状態だった。


もうね、ユニフェチでありそしてホークスファンである僕は、

ベールに包まれた限定ユニのデザインを、妄想したり、落書きしてみたり・・・ あぁっっ!!


そして遂に先日、鷹の祭典限定ユニフォームが発表された。


鷹の祭典1 (西スポさんから勝手に・・・スンマセン)


うぅ~ん・・・・・どう? どうよ、これ?

正直ねぇ、期待外れ。

モデルになって記者会見してた新垣と多村も、本音はどうだったのか・・・


狙いはさー、悪くないと思うんよ。左胸にマークだけっての。

ちょっとほら、ダイエー時代を思い出させるようなね。


しかしよ?いかんせん、この、「S」と「h」マークがいけてないとって。

レギュラーバージョンのユニフォーム寸評の時 も言ったけど、何で小文字なん?ナンデコモジ!?

もうさぁ、気付いてよ孫さん。このマークいけてないって。変えちゃってよ。



てゆーかさー、それにさー、上グレーで下が白って、どうなん?

グレーってさー、ベースになるべき色であって、上下で白と合わせるのってどうと?

上グレーにするんやったら下もグレーで統一する方がいいっちゃないと?

その方が締まって見えるっちゃないと?


もしかして予算の面でケチったと?ズボンはレギュラーバージョンと同じもんで済ますように?

ダメって。もー。そこ、惜しむとこやないって。頼むよオーナー・・・・



はい、それともう一点。オーナーおよび関係者諸君、正座して聞け~。


鷹の祭典2 公式HPによると、

脇から腰にかけて配された白のラインと切り込みが、

全体を引き締めシャープな印象を与えるとともに、

「ファンと選手が一つの目標に向かって突き進む様子」を表現している
らしいんやけど、


上の写真もう一回見てみて。



・・・・・裾の部分のその白のラインと切り込みって、


ズボンに入れたらほとんど見えんやん!!



確かに最近こういう脇腹の部分の色使いって流行やけど、

こういうのってさぁ、上下着た状態でちゃんと見えてこそのもんやないと?

こんな当たり前のこと言わせんでよ・・・(本気の涙)




この限定ユニ、評価すべきは “SoftBank” の文字がなくなった点だけ。

レギュラーバージョンの評価と同じく、Cランク。それ以上あげれんわ。


ホークスのユニフォームデザインって誰がやっとーとかいな?

おい、いっちょ俺にやらせてみろって。俺がいいもん作っちゃーけん。



と、辛口評価ながら、実際に着て試合するのを見るのはナンダカンダで楽しみである。

7月24・25・26日、鷹の祭典にご注目。

頑張れホークス!


いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

限定ユニ満載、プロ野球交流戦

2007年05月11日(金) 21時17分23秒 Theme: プロ野球 ユニフォームフェチ

愛するホークスが好調なプロ野球レギュラーシーズンは、もうすぐ交流戦。

普段見られない対戦が見られる、プロ野球ファンにとってはたまらない季節だ。

そして、ユニフェチである僕にとっての交流戦の楽しみは、新鮮な対戦カードだけではない。



そう、交流戦限定ユニフォームである。


交流戦がレギュラーシーズンに組み込まれてから、今年で3シーズン目。

交流戦の期間のみに着用する限定ユニフォームという試みが、球界に広まりつつある。

単に新しいデザインというだけでなく、地域の特色を取り入れたり、昔のデザインの復刻版であったり、

そんないろんなコンセプトが、これまた楽しい。


今年は現段階で僕が知る限り、ベイスターズ、タイガース、ジャイアンツの3球団が発表している。



いや~ん。 もう、たまんな~い(・∀・)

ベイ、トラ、ジャイ、一気にいっとく?



ベイ交流戦前 まず、ベイいくっぺ!

もうね、ユニフェチにとっては、横浜ベイスターズさまさまですよ。

毎年、何かしらの新企画ユニで楽しませてくれる。

一昨年から交流戦限定ユニを採用、そして去年の夏季にはサマーユニフォームなんていうユニークな企画も。

そういったユニフォームについての試みは、12球団一。


今年の交流戦限定ユニも、これまた斬新。

なんと、チームカラーであるブルーを一切使用していない。

脇や文字の縁取り等に用いられているエンジ色は、横浜赤レンガ倉庫のイメージだとか。

んん~、こういうの、イイ!

ユニフォームのデザインに、こういった地域のシンボルイメージを採り入れるって、最高にいいアイディア。

地元横浜のファンにとっては、こりゃたまらんよ。


デザインもいいよねー。左胸にBのデザイン文字。右胸に背番号と 『YOKOHAMA』 の文字。

シンプルだけど、オサレー♪


それと、右袖のラインの上に、『YOKOHAMA BAYSTARS』 の文字が白ヌキで入っているとか。

このさりげなさもまた、たまらんね。


今回のユニフォームも、そしてベイスターズ球団のユニフォームに対する取り組み方も含めて、AAAAAランクくらいあげちゃいます!
他の11球団も、この点見習うべし。




よしっ次、トラいくぞー。
トラ交流戦前  トラ交流戦背

去年、一昨年の交流戦では、80年代くらい?のユニフォームの復刻版を採用していたタイガース。

レギュラーシーズンでも新ユニフォームを採用した今年は、交流戦でも全くの新バージョンを発表。


これ、コシノヒロコデザインだとか。

コシノヒロコって、確か合併前最後の近鉄バファローズのユニフォームを手がけてたのもこの人じゃなかったっけ?

世界のコシノといえども、野球のユニフォームのデザインには、ちょっと・・・・・と苦笑してしまった記憶がある。

社会人野球っぽかった(笑)


そして今回のトラユニも、ん、ん、ん・・・近鉄の時ほどじゃないけど、近い印象を受けるかも。

ビジターの方は、シャツが縦じまなのにパンツは無地って、どうなの?

それにビジター用、なんかパジャマっぽいって思ってしまうのは僕だけ・・・。モデルが下柳だからか??(笑)


でもやっぱり、鮮やかな黄色はいいね。肩口に走ってる黄色のラインとか特に、アクセント効いててイイ。

それから、帽子の耳の上に入った細くて鋭い黄色のラインもイイ。

このラインの使い方、他で見たことなくて新鮮じゃない?


そしてこれ、大事な点。

胸の文字は、ホーム・ビジターともに 『Tigers』。

会社名(つまり 『HANSHIN』)がないってのがいいね。


上に書いたようにビジターは微妙だが、全体としては、まぁ悪くないといったところか。

ホーム用はAランク、ビジター用はBランクくらいかな。

でも、デザインより何よりもまず、こういう取り組みってのが、いいんだよねー。




ほい次っ、ジャイアンツ。俺、アンチ巨人だけど、ユニフェチとしては別問題よ。

新ユニ、復刻ユニ、限定ユニ、大歓迎!ばっちこ~い!
巨人交流戦・前  巨人交流戦・背

これは、ジャイアンツ史上最強と言われるV9時代の復刻版。

素材はもちろん現在のと同じだけど、デザインは当時のものを忠実に再現したんだとか。


さすがにV9時代は知らないけど、僕が野球に目覚めた頃(小学校2年くらい)のユニフォームがこれに近いものだったから、懐かしい感じ。水色のビジター用とか特に。

背番号の上に名前のローマ字表記がないってのも、なんかレトロっぽいっていうか。


そしてまた、これ重要な点。はいここ注目~!膝下見て、膝下。

ストッキングを膝下まで見せるこのスタイル、見る側としても着る者としても、大好き。

しかも、今流行のローカットじゃなくて、この中途半端な高さのカット、これまた懐かすぃ!たまらん!

最近はスパイクにかかるくらいのダボダボのが主流になりつつあるから、これを機にこのスタイルが見直されないかなぁ。


うんうん、ジャイアンツにしてはなかなか粋のある試みじゃないか。

ホーム、ビジター共にAランクあげちゃおう。

ただ、交流戦全部じゃなく、ホーム・ビジター2試合ずつのたった4試合でしか見られないってのが残念(´_`。)




はい、以上3球団一気にお伝えしました。

他の球団は新企画ユニフォーム、やらないのかな?

我がホークスもやってくれないかなー。頼んでくれたら、僕デザイン引き受けますよ、球団幹部様。



もうすぐ開幕、交流戦。

新鮮なユニフォームにも、注目してみてください。


いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

ユニフォームフェチ~タイガース

2007年01月31日(水) 23時45分45秒 Theme: プロ野球 ユニフォームフェチ

朝から外病院、夕方帰って来て遅くまで病棟、その後も図書館でレポートとか。

今日は更新お休みしようと思ってたのですが、ネットニュースを覗いてたら、

「阪神タイガース 新ユニフォーム発表」 の文字が!!!


ユニフェチとしては黙っちゃおれん!

睡眠時間を削ってでもユニネタの更新に励みますよ!

なんたって、全日本ユニフォームフェチ協会(非公式;現在会員2名)の会員ですから!ねぇ、理事長?



さてさて、阪神タイガース。

僕がホークスファンであることは今さら言うまでもないのですが、

セリーグでは特にファンという球団はありません。

ジャイアンツを倒してくれればどこでも面白いんです。“アンチ巨人” なので・・・


といっても “アンチ巨人” という概念自体、ジャイアンツが強くないと成立しないものなんですけどね。

もうちょっとしゃきっとしてくれんかなぁ。

弱いのは別に構わんけど、それで野球中継が減るのが困る。

放送時間延長がなくなるのも困る。(まぁこれは試合時間の短縮に努力すべきという面も大いにあるのだけど)

何を楽しみに夕食時を過ごせばいいんだ!(え?勉強しろって?)


そういえば、どこかのケーブルテレビ会社の、プロ野球全試合放送月3000円くらいというのが

確かあった気がする。あれ申し込みたいな。

(ほぼ)毎日、ホークスはもちろん、プロ野球中継がが見られるって、幸せ。

飲みに行くのを一回我慢する程度と思えば、無理なもんでもないんだけどなぁ・・・



んん?あれ?

あぁそうそう、タイガースの話。

ジャイアンツ以外の5球団の中でも、タイガースは比較的好きな球団です。

2003年のホークスとの日本シリーズは盛り上がったもんなぁ。

我がホークスもそうだけど、弱い時代が長かったチームが、今や優勝争いの常連になるというのは、

他の球団も見習うべき所が多々あると思います。


どーもすいません、前置きがいつにも増して長くなっていまいました。

さて、本題の新ユニフォーム!いきましょう。

実は、1月に新ユニフォーム発表というニュースはけっこう前から地味に流れてて、

前から楽しみにしてたわけですよ!キャンプを前にいよいよ!という感じですな。


ホーム・ビジター


ホーム

どれどれ、ホーム用の方は、黄色が26年ぶりに復活したとか。文字の縁取りと、帽子のツバ。

前までのシンプルな白黒もよかったけど、黄色が入ると鮮やかでいいっすね。

2005年、2006年と交流戦限定で使用した復刻版ユニフォームに近い感じか。

う~むしかし、帽子のカラーの使い方は我がホークスとかぶる・・・ちっ


それと、脇腹に入ったサイドカラー。これ好き!

こういう感じ、最近けっこう流行なんかな?

これも、黒の周りに黄色。けっこういいアクセントになってるなー。



続いてビジター用。
ビジター

グレー地は変わらず、以前までの前立てのラインがなくなって、で、HANSHINの文字が少し細くなった?

黒文字に白の縁取りか。

そして、ホーム用と同じく脇腹に黒のアクセント。

帽子は、ツバのヘリの部分だけに白のライン(っていうのかな?)が。

全体的なデザインとしては悪くない。帽子もこのタイプ、いいと思う。けど。


う~む・・・・     地 味 ! 


これ、なんでビジター用には黄色使わんやったん?

グレー地に黒・白って、ちょっとさみしいなー。

せっかくやからビジター用にも黄色使ったらよかったのになぁ。

前から見たところ、ちょっと、いや、かなり寂しい感じしない?

黄色じゃないにしても、何かこう、もっとなかったかなー、と。


まぁタイガースなら強いからそれに合わせてよく見えるようになるんだろうと思うけど。

にしてももったいないなー、というのが正直なところ。



プロ野球は明日からキャンプイン。

プロ野球ファン、そしてユニフェチにとっては夜のニュースが楽しみな時期になってきました。

野球好きならけっこうやるであろう、NHKの9時台のニュース→報道ステーション→NEWS23→うるぐす→すぽると

というプロ野球ニュースのはしご、毎晩楽しみです。


ビバ球春到来!


いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

ファンが作るユニフォーム

2006年12月14日(木) 22時32分03秒 Theme: プロ野球 ユニフォームフェチ

東北楽天ゴールデンイーグルスが、来シーズンのファンクラブデー(日程未定)の

試合日のみ着用する 「ファンクラブデー」 オリジナルユニフォームを発表した。

ファンからの応募を募ってその中から選んだというから、なかなか粋な企画じゃないか。

うふ~ん、フェチズムがくすぐられる。

詳細は球団公式ページから。


第一次選考では6つのデザインが残り、その中からファンの投票で選ばれたようだ。

どれどれ、ユニフェチninoがチェックしてあげようぢゃぁないか。


どれもけっこう斬新。

これがね、レギュラーバージョンだったら、正直 「えぇっ・・・・!?」 と

思うところなんだろうけど、年に数試合限定のバージョンだから、遊び心があって面白い。

いぃよぉ!いぃよぉ!



A案
A案


普通は横に入るEAGLESのデザイン文字が、なんと左胸に縦に。

そして右側にはチームカラーのエンジ色が縦に入り、そしてそのラインが背中まで伸びている。

そんで、なになに?

右と左の肩には非対称にカラーのラインが入って、左肩のラインには背番号ときたか。

個人的にはこれが一番好きかも。

でもこれ、背中の背番号とネームの文字、見にくいね。


関係ないけど、このモデルの選手(名前わからん・・・)のズボンの着こなし方、いいわぁ。



B案
B案


ほうほう、サブカラーの黄色をたっぷり使ってきたな。

そこにエンジの切れ込みラインが。

でも、白地に黄色はやっぱり難しいかなー。

襟にあしらったさり気ない色使いは、目立たないけど通常バージョンとは違ったところですな。



C案
C案


これもエンジ色の使い方がなかなか◎。

これも、背中までラインが伸びてて面白い。

そして襟の太目のラインの色使いも、B案とはちょっと違うけど、これもまた◎。

ただ、他のと比べたら、通常バージョンとの違いが少なくて面白みに欠けるかなー。



D案
D案


おっ?

なんかこの肩口のデザイン、サッカーでこんなタイプのデザインなかったっけ?

これはこれで面白いね。

でもC案と同様、通常とそれほど変化なく、面白みに欠ける感あり。



E案
E案


おぉぉ!?

なんだこの胸に縦に走ったラインは!?

これはつまり、ホークスとかが使ってる前立ちのライン使いに加えて、

さらに左右に2本ずつのラインをあしらったわけね。

そんでそれを背中にも。

試みとしては面白いっちゃ面白いけど、ん・・・ビミョウ(笑)

袖の太いラインと脇から脇腹にかけての太いラインの使い方は、けっこう好き。



F案
F案


これが、最終的にファン投票で選ばれたデザイン。

確かに、これが一番斬新。

今年の交流戦バージョンでは片胸に小さく使われていたEのデザイン文字が、胸にでかでかと!

RAKUTENの文字が入ってないのもいいね。

肩から袖に走ったエンジの色使いも、絶妙だと思いますよ。

個人的なアイディアを言うと、Eを強調したかったら前の両サイドにある縦のラインはなしでもよかったかなー、と。



全体的な考察を加えると、どれも同じEAGLESの文字デザインそのものを、

がらっと変えたバージョンがあってもよかったんじゃないかな。

何度も言ってるように、「TOHOKU」 の文字でデザインするとかね。



うんうん。他の11球団も、こんな素晴らしい企画どんどんやるべし。

ファンからしたら、自分の考案した、または投票したデザインユニを選手が試合で

身に着けてプレーするなんて、ものすごく嬉しいことだと思わないか?


我がホークスもこんな企画やってくれないかなー?

実際あったら、絶対応募してやるぞ。


いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 Next >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。