1 | 2 Next >>

2009年09月07日(月) 17時10分10秒 Theme: 音楽

最近出会った一曲。






ミスチルの桜井和寿らが組んでいる Bank Band というバンドで、
中島みゆきの 「糸」 という名曲のカバー。


=====

なぜ めぐり逢うのかを 私たちは なにも知らない

いつ めぐり逢うのかを 私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きてきたの 遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを 暖めうるかもしれない

・・・・・

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを 人は 仕合わせと呼びます


=====


ふたつの糸が織りなす布が、他の誰かを暖め、幸せにする――
そんなふたりになりたいものです。


AD
いいね!した人  |  Comments(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

X JAPAN WORLD TOUR Live in TOKYO ~攻撃続行中~

2009年05月06日(水) 14時41分27秒 Theme: 音楽




嬉しかったとか、楽しかったとか、的確に表現できる言葉が見つからない。


学生時代、部屋で一人DVDを(何度も何度も)観ながらはまり込んでいた世界が、

テレビの中という時間も空間も遠い場所ではなく、

まさに今、時間と空間を同じくして存在し、

僕はそれを X JAPANのメンバーと共有していた。


X がそこにいる。

ここに僕がいる。

不思議な感覚だった。




ロックもバラードも、ファン全員でぶっ飛ぶ X ジャンプも、全てが最高だった。


TOSHI、YOSHIKI、PATA、HEATH、新メンバーのSUGIZO、そして天国のHIDE、

メンバー全員で創造してくれた世界は未だ進化を続け、

さらにこれから新たな X JAPAN の世界の創造が始まるということを知らしめてくれた。





さらに嬉しかったのは、それまで X にほとんど興味がなかった彼女も、

X がちょっと好きになったと話していたことだ。


今日、ケータイで X の曲をダウンロードしたらしい(笑)


やはり X には、X のライブには、底知れぬ魅力がある。





ちなみに、今回5月2日・3日のライブ映像は、DMMcomという動画配信サイトで

ダウンロード購入できる。(期間限定)


http://www.dmm.com/digital/music/xjapan/



僕はまず自分が行ってない2日の分を購入した。





X JAPAN,Forever.....







AD
いいね!した人  |  Comments(6)  |  リブログ(0)

 X

2009年04月11日(土) 15時47分55秒 Theme: 音楽

X JAPAN WORLD TOUR Live in TOKYO ~攻撃続行中~

  ~18回目の夜~SPECIAL



5月3日、X JAPANの東京ドームライブのチケットを入手した。

この感動・興奮をリアルタイムで綴っておこうと思う。




僕が X を初めて知ったのは、小学校5年か6年の頃だった。

確か、その頃の僕の友人がはまっていて、

僕もそれに乗っかったのがきっかけだったと記憶している。


僕のその年頃というのは、ませてきていて、

ちょっと悪ぶるのがかっこいいと思っていた時期だった。

そんなこともあって、あの派手な格好とハチャメチャなパフォーマンスに、

友人達と盛り上がっていた。


ただ、当時はただ見た目がかっこいい、曲がいい、というくらいで、

他の好きなミュージシャンと比べてそれほど特別というわけでもなかったように思う。



X が解散を発表したのは、1997年9月22日。

中学3年だった僕がそれを知ったのは、翌日の23日。

友人と一緒に、高校受験の模試を受けに行く日の朝、めざましテレビからだった。

その前の日から友人が僕の家に泊まりに来ていたのを憶えている。

それなりに驚いたし、軽くショックも受けた気がするが、その程度だった。


(ちなみに、その友人のニックネームは “ヒデ” だった。関係ないか・・・・笑)



その年の12月31日、東京ドームでのラストライブを以て、X は解散した。

(正確にはラストライブ後の紅白歌合戦が最後の公演だったのだが。)



1998年5月にhideが死去した時も、それなりに驚き、軽くショックを受けたが、

解散の時と同じように、それほど特別なものではなかった。




そんな僕が今ほど X をこよなく愛するようになったのは、

高校を卒業し、一浪後大学に入ってからのことだと思う。


X はライブを見なきゃ本当の魅力は分からない!

といった感じの記述をインターネットでふと見つけたのがきっかけで、

近くのレンタルビデオ店でライブビデオを借りてみた。


歌番組での演奏ぐらいは見たことはあったが、

X のライブ映像を見たのはこの時が初めてだった。


この時受けた衝撃は凄まじかった。


魂のこもった完成度の高い楽曲。

TOSHI の気合いの入った体育会系MC。

YOSHIKI の超ハイスピードドラムパフォーマンス。

東京ドームを埋め尽くしたファンと一緒に Xジャンプ。

We are X!!!

You are X!!!


今改めて言葉にすることは難しいが、とにかくこの時以降、僕は X の大ファンになった。

いや、ファンという言葉が安っぽく聞こえてしまうくらい、

僕は X に心酔していった。



大学時代、試験前夜には必ず X のライブ映像を見て気合いを入れていた。

一人でXジャンプをして、部屋の中で頭をぶつけてしまったこともある(笑)


カラオケに行き、酔いがいい感じになるとクライマックスは Xジャンプ。

首をガンガン振るので、翌日は二日酔いに加え、頚部に激しい筋肉痛・・・




・・・・・だが、御存知の通り、この頃には X 、X JAPAN というバンドは存在しない。

まさに “伝説のロックバンド” だった。


そして、ああいう経緯で解散しただけに、再結成などあり得ないと思っていた。

というか、その概念すら僕の頭には浮かばなかった。

期待のしようがなかった。


だから、X のライブに行きたいという僕の夢は、

文字通り “叶わぬ夢” だった。





X が復活を果たしたのは、2007年10月。

言うまでもなく、興奮しまくった。


2008年3月の復活ライブは、国家試験の合格発表やら引っ越しやらで

どうしようもなかったが、遂に今回・・・

身震いがする。




2009年5月3日、叶わないはずだった夢が叶う。



AD
いいね!した人  |  Comments(6)  |  リブログ(0)

X JAPAN RETURNS 完全版 1993.12.30&31

2008年02月28日(木) 16時47分58秒 Theme: 音楽
X JAPAN RETURNS 完全版 1993.12.30
X JAPAN RETURNS 完全版 1993.12.31


発売日は明日(2月29日)なのだが、

今日ショップに行ったら入荷されていたので速攻で購入!


早速今観てる。



気合い入れていけよぉぉぉぉぉ!!!!!





X JAPANが再結成したのをみんな知っているだろうか。

新曲 「I.V.」 はネットや着うたフル等で既に配信されてる。(めちゃくちゃいい)

3月28~30日には東京ドームで3夜連続の復活ライブ。




伝説のロックバンドの復活。

・・・・・この喜びや興奮、ありとあらゆる高ぶる感情はちょっとやそっとじゃ語れない。




今はこのライブ映像にどっぷり浸かろうと思う。




 We are X!!!!!




いいね!した人  |  Comments(4)  |  リブログ(0)

CENTER OF UNIVERSE

2008年01月22日(火) 16時53分17秒 Theme: 音楽

本番が近づいてきて、特有のもんだろうか。

なんか感情の閾値が低くなってるんかな。


ぐわぁ~~~

あ゛ぁ~~~~

不覚にも、些細なことでイライラしてしまう。





なので、僕の好きなこの曲の詞を思い出して噛み締めてみた。


ミスチルの CENTER OF UNIVERSE (←歌詞をリンクしてます)




あぁ世界は薔薇色

ここはそう CENTER OF UNIVERSE

僕こそが中心です

あぁ世界は素晴らしい・・・




「CENTER OF UNIVERSE」 すなわち 「世界の中心」 だからって、

“自分中心天動説” とかじゃないよ(笑)


まぁ、言葉で説明するのは難しいから、いつか時間がある時に、

気が向いたら、僕なりの解釈を書いてみようかな。



みんなも、ちょっとこの詞、読んでみて。


いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

命果てるまで

2007年11月22日(木) 21時17分56秒 Theme: 音楽

勉強疲れの時間帯。

気分転換に音楽を聴きながら勉強していた。


ゆず

命果てるまで



なんか凄く元気が出た。




命果てるまで 灯火が消えるまで

強く もっと強く 魂を焦がしたい



いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

ええねん

2007年09月15日(土) 12時51分35秒 Theme: 音楽

あー!


たこ焼きやりたい!

作りたい!食べたい!


秋刀魚会やりたい!

炭火で焼いた秋刀魚食べたい!


プチ県人会やりたい!

こないだみたいに後輩呼んで持ち込み料理会やりたい!


カラオケ行きたい!

腹の底から声張り上げたい!


野球したい!

バッター相手に本気で投げたい!








・・・・・










いいんかな・・・・












ええねん!








たこ焼きやったらええねん! (ええねん!)

キャベツ切ったらええねん! (ええねん!)

ネギも切ったらええねん! (ええねん!)

くるくるっと回せばええねん! (めっちゃ旨いねん!)


秋刀魚焼いたらええねん! (ええねん!)

大根もおろしたらええねん! (ええねん!)

秋の味覚がええねん! (ええねん!)

旨いもん食ったらええねん! (ええねん!)


プチ県人会やったらええねん! (ええねん!)

後輩呼んだらええねん! (ええねん!)

同級生も呼んだらええねん! (ええねん!)

馬鹿みたいに飲んだらええねん! (ええねん!)


カラオケ行ったらええねん! (ええねん!)

好きなだけ唄ったらええねん! (ええねん!)

酔っ払って踊ったらええねん! (ええねん!)

心から裸になったらええねん! (ええねん!)


野球やったらええねん! (ええねん!)

部活行ったらええねん! (ええねん!)

シート打撃やったらええねん! (ええねん!)

紅白戦やったらええねん! (ええねん!)



その分やる時やったらええねん! (ええねん!)

鬼のように集中したらええねん! (ええねん!)

ケジメつけたらええねん! (ええねん!)

最後に国試受かればええねん! (ええねん!)



そんな自分が好きならええねん!

そんな日々が好きならええねん!


それでええねん!

それでぇーーーーーーー ええねん!!





ウルフルズ 「ええねん」

動画

歌詞




いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

彩り

2007年05月28日(月) 11時29分18秒 Theme: 音楽
Mr.Children
HOME(通常盤)

このアルバム、ちょっと前に友達に貸してもらったんだけど、これの3曲目の 『彩り 』 って歌がいい。


さらに、最初聞いてた時はメロディがいいなって思ってた程度だったのだが、

昨日綾婆と行ったカラオケ初めて歌ってみたら、歌詞が凄くいいことに気付いた。



なんてことのない作業が この世界を回り回って

何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく

そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える



こういう考え方好きだなー。

見えない所での地味な仕事とか努力って、なかなか形として評価されたり感謝されたりすることは少なくて、

時々、なんでこんなことやってんだろうって思うこともあるけど、どこかで誰かの役に立ってんだよね。

そう。

そう思うことで自分を鼓舞できると思うんだよ。


僕も、ささやかながらそういう仕事をしてきた経験があるけど、こんな風に思いながら自分を鼓舞してた。

そして、そういう頑張りが積み重なれば、きっと誰かに伝わると思う。見てる人は見てくれてるんだ。



また逆に、多くの人が立ってるその土台は、こうやって誰かが作ってくれてるものだってことに気付くことにもなる。

見えない所で頑張ってくれている人がいるから、今この喜びや楽しみがあるんだ、みたいな、ね。




いいね!した人  |  Comments(4)  |  リブログ(0)

セーラー服と機関銃

2007年05月09日(水) 22時13分00秒 Theme: 音楽

どーもこんばんは、綾婆との会話の中で、長澤まさみ のことをふつーに “まさみタン” って言ったら、

本気でドン引きされましたninoです。


そんな僕が最近ハマりつつある音楽はこれ。

星泉
セーラー服と機関銃

冬頃にドラマでやってたやつ。随分昔のドラマの復刻版らしいね。

ドラマは全然観てなかったけど、最近この曲を見つけて、車の中とかでよく聴いてる。


星泉って、ドラマの中で長澤まさみが演じてる役の名前なんだよね。

要するに、まさみタンが歌ってんだよ。



・・・・これ、イイ。


まさみタン、歌、うまいし。

声、イイし。

アイドルが歌出したら幻滅させられることって時々あるけど、これはその逆。さらに高感度アップ。


そして彼女のビジュアルのかわいさと、歌詞 のクールさとのギャップ?っていうか、それもまたなんかイイ。



え?キモイですか?そうですか。




これ、ドラマ観てみたいなー。面白かったんかな?

観てた人いたら、教えてくださいね。


いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

3月9日

2007年03月09日(金) 00時22分49秒 Theme: 音楽

新たな世界の入り口に立ち 気付いたことは1人じゃないってこと


瞳を閉じればあなたが まぶたの裏にいることで

どれほど強くなれたでしょう あなたにとって私もそうでありたい


砂ぼこり運ぶつむじ風 洗濯物に絡まりますが

昼前の空の白い月は なんだかきれいで見とれました


上手くはいかぬこともあるけれど 天を仰げばそれさえ小さくて


青い空は凛と澄んで 羊雲は静かに揺れる

花咲くを待つ喜びを 分かち合えるのであればそれは幸せ


この先も隣でそっと微笑んで


瞳を閉じればあなたが まぶたの裏にいることで

どれほど強くなれたでしょう あなたにとって私もそうでありたい


                                       レミオロメン 「3月9日」 より



今日の日付にちなんで、こんな詩を。


いい曲ですね。

ドラマ 「1リットルの涙」 で、「粉雪」 と共に使われていたので耳にしたことのある人も多いでしょう。


ひとつ上の先輩が卒業を間近に控え、この詩が心に染みる、寂しい時期であります。


野球部の3名の卒業生とは、野球も一緒に長いことやってきて、野球以外でも本当に仲良くしてもらって、

野球部時代から酒もよく一緒に飲んで、

引退してからも、勉強帰りに僕の家にちょろっと酔ってくれてちょっとのつもりがたくさん飲んだり、

そんな僕の家に焼酎のキープを置いてくれていたり、カラオケで激しく飲んで歌ったり、

ほんと、楽しかったです。


僕がこう言うのは失礼かもしれませんが、先輩後輩ではありながらも、男友達という感覚に近いものもありました。


そんな先輩方が新天地へ旅立つまであとわずかの日々。

あと何回一緒に飲めるでしょうか。あと何度、練習に来てもらえるでしょうか。

寂しくてなりません。






なんて思ってたら、この曲、メンバー3人の共通の友人の結婚記念日を祝うために作った曲らしいですね。

3月9日っていう時期的に、それから歌詞からしても、てっきり卒業ソングかと思っていたのは僕だけですか?


がちょーん。




いやはや。

ともあれ先輩方、とにかく飲みましょう。飲みましょう。寸暇を惜しんで飲みましょう。

宮崎で買ってきた焼酎セットと、地鶏炭火焼がまだ手付かずで残ってますよ。



いいね!した人  |  Comments(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 Next >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。