はじめての方へ


急急如律令! (笑) < やらないんじゃなかったのか

こんなの詠唱する神職はいませんので。^ ^

今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。
神道派セラピスト 順@少彦名工房です。

ご感想2件と、
石長比売の神話のデマ箇所とキモ

日本の神様カード+お名前の言霊鑑定
ご感想 Part19

前半はご好評頂いております日本の神様カード+お名前の言霊鑑定、お二人のご感想を紹介せて頂きまして、

後半は鑑定で示されました石長比売の神話のオリジナルから変容してしまったデマ箇所とキモ…って、キモっ! ではなくてここ重要のキモ、肝を述べてみます。

◆   ◆   ◆

まずは頂きましたご感想から。

踊るネコさまの記事でご紹介頂きました。

アメブロ 五線譜とミルクティー
     未来から流れるstory~音楽×日常

鑑定して頂いた~順@少彦名工房さん

鹿屋野比売神

リンク先の記事の、カードの逆位置についてこちらで追記しておきますと、はたらきの逆というより、そのはたらきが巧く出せていないという感じです。


ピアノの先生をされているとご依頼の時点でうかがいましたので、ついつい


…音楽でも言葉そのもの循環形式でなくとも、
イデーフィックスであろうがライトモティーフに発展したと教わろうが、ポップスの循環コードだろうが、メグリを無視すると成立して聞こえないですよね?(笑

ノイズミュージックでさえ気持よく聴こえるものは無意識にそれをやっている(倍音やリズムで)……

音楽で違う角度でいえば、まぁ何でも反復練習という循環ですねぇ。

で、ループでなく、螺旋を描いて起点に戻るごとに…

…などと

お前は何屋さんだ!?


な循環(メグリ)の理の解説を展開しまう私でありました。(汗)



循環(メグリ)を呼吸で語りますと、
呼吸法の基礎はどれもまずは「吐く」から。

つまり吐息を「与える」
そして「吸う」しっかり「受け取る」。


ラジオ体操の深呼吸はこの際ガン無視して頂いてですね。^ ^;
(呼吸法じゃないですからねアレは)

与えるからの善循環で、
ますますのご発展をお祈り致します。^ ^

踊るネコさま、ありがとうごさいました!

◆   ◆   ◆


名古屋市 匿名希望 Mさま (女性・40代)

先日は鑑定していただきどうもありがとうございました。

占いではないので当たっているという表現は違うとおもいますが、
正直、浮遊してるのは「あ~やっぱりそうか~」
負けず嫌いは「うわっばれてる!」とおもいました。

今回鑑定していただいて、あらためて今の自分に気づきました。
そして、本来の自分は今現在そうありたいとおもう自分でした。

危機的状況になるとすぐに自分が出ていってしまっていましたが
今はそういう時は自分が出て行かないよう、落ち着くよう意識を心がけています。


石長比売

(中 略)
本来の自分になるように、
自分の長所を出せるように少しづつですが、
今回の鑑定を繰り返し思い出しだしながら
日々頑張っています。

大変な時こそ地に足ついていられるように、
心が頑なになりすぎないように。

ありがとうございました。
もう少し自分が成長したと思えましたら
また、お願いします。


またお待ちしております。

Mさま、ありがとうございました!

◆   ◆   ◆

ところで、Mさまは名古屋の方でしたが、静岡の一部地方では石長比売さまというだけで「うっわー」となる方もあるようです。

Mさまの鑑定メールに私が書いた真説・石長比売伝説(?)を一部公開してしまいます。

(前 略)

静岡の富士の近くだと、美人いや美神の妹、木花之佐久夜毘売命の鎮まる富士山のことをいうと、妬んで不作にするみたいな都市伝説いや農村伝説もあったようですが、


これは全くの(不作で困った)農家、それと帰化人の言いがかりだと、
ここは石長姫の弁護側に立たせて頂きます。

(いやいらないお世話でありましょうけど)


この言いがかりはどこからきてるのか? といいますと、
神話で、天孫、邇邇芸命(ニニギノミコト)に父神、大山津見がこの姉妹神をお嫁に送った際に、


面食いな邇邇芸命が石長姫だけ実家にかえしてよこした。


ここまでは神話だとして、


それを妬んで云々という話は本来の神話のどこにもなく、

これが日本書紀になってくると突然、石長姫本人いや本神が

「もし貴方様が私を返さずに妻としたのならば、産まれる子供の命は永遠のものだったのに。けれど妹だけを妻として迎え入れてしまった。妹の産む子供は、必ず木の花のように死んで散り落ちてしまうでしょう」


と呪ったという
ホラーが誕生しています。


このホラーは帰化人が噛んでますのでスルーしてよしです、と
元ですが神職として申し上げます。


無視するか元祖貞子か何かと思って

笑いましょう(笑)


そんなことより、ちゃんと読んでおくべきはここです。


父、大山祇神は天孫にこう言い放ちます。



ここ大切。↓ テストに出します。< 出すんかい


「私の娘2人を貴方様に献上したのは、石長姫を妻にすれば、天つ神の御子の命は常に石のように不変不動だろう。

妹の木花之佐久夜毘売命を妻にすれば、木の花が咲き誇るように栄えるだろう。

そのように誓約しているのだから。


ところが貴方様は妹を妻にして、
姉はこのように返してしまわれた。


誓約した通り、天つ神の御子の命は
木の花のようにはかないものになりましょう……」



これは、人類、少なくとも後の日本人への戒めととるべき箇所でしょう。

詳しく書くと鑑定がはじまりませんので(笑)ばっさり省略ですが、


華やかな、美味しいところ、
上っ面ばかりみてると
儚く散る定めの地上の人なんだよ


…と。


これが

都合の悪いことはみな
神のせい人のせい世の中のせい、
という悲しいサガが
ホラーな石長姫を誕生させた


のですね。


安心してください、
祟り神ではありません。(笑)


といったことも鑑定以外に書き添えていました。
(少し追記あり)


ちなみに私、極端な面食いでも悪食でもございません。^ ^




日本の神様カード+お名前の言霊鑑定

☆説明ページ
 2回目以降の方は〝R〟へ 
(鑑定フルバージョン封印の訳は同記事の後半に)
 特別コース〝U〟
ご感想 Part 1 2 3 4 5 6 7 8 9(海外篇)
10(特にお名前) 11 12 13 
14 
15
16(名が嫌いになる原因と本質が発揮できなくなっていた例)
17 18

ヒーリング(遠隔)


クリアリング

1,000円  (+税)
浄化エネルギーのみを送ります。

ヒーリング (お任せ)
3,000円  (+税)
現在の状況等をお伺いし
適切と思われるエネルギーを送ります。

ヒーリング (ダイアモンドレイキ)
2,000  (+税)
ダイアモンドレイキを送ります。
ダイアモンドレイキ参照
(クンダリーニレイキ説明ページ)
体験談


24時間自動ブロック解除


☆説明ページ
24時間自動ブロック解除 感想(記事後半)


お悩み解決メールセッション

☆説明ページ

アチューンメント(伝授)


☆アチューンメント メニュー



STUDIO SUSANOH
素戔嗚音霊館

準備中


いつもクリックしていただき

ありがとうございます。とても励みになります。
     ↓ ↓