佐高信さん、ワタミの株主通信で高杉良さんと渡邉美樹会長の対談の司会 | 一撃筆殺仕事人:佐高信先生追っかけブログ

佐高信さん、ワタミの株主通信で高杉良さんと渡邉美樹会長の対談の司会

これはちょっと驚きました。切っ先が鈍ると言う理由で一企業の主催する講演等は受けないと宣言している佐高信さんと高杉良さん、そして渡邉美樹ワタミ会長のの絆の深さがわかる出来事です。

渡邉会長の「渡邉美樹の裏のない話」から引用させていただきます。


先日、ワタミの株主様向け通信の企画で、高杉良先生と対談させていただきました。

お題は、「新青年社長」についてです。

なんと、佐高信先生に対談の司会としてお越しいただき、突然の大物司会の登場ということで、とてもびっくりしました(笑)。
佐高信先生は、以前お会いしたときよりも若々しくなられていて、大変お元気そうで何よりでした。
相変わらずたいへん鋭く、論理的且つ的確な御意見を述べられていました。
さらには、この国の将来を大変憂いていらっしゃることが強く印象に残りました。
佐高信先生には、高杉良先生同様に、これからもたくさんのことを学ばせていただきたいと、そう強く思いました。


http://ameblo.jp/watanabemiki/entry-10690208183.html


3人が談笑する写真です。
http://ameblo.jp/watanabemiki/image-10690208183-10826552377.html

以前に佐高さんのサンデー毎日「政経外科」で高杉さんの渡邉会長を主人公とした実名小説「新・青年社長」のパブリシティとしか考えられないような記事 を発表されたことをいぶかしんだことがあります。

その他にも以前から佐高信さんが渡邉会長に対しての賛辞はあったのです。次のようなものでした。


国畜 ナショナルペットピープル 161p


教育再生会議(2007年当時)を見ても、これはという人物は渡邉美樹(株式会社ワタミ会長)ぐらい。だが、彼は彩りで入れられただけでしょ。どこまで意見を反映できるのか。会議メンバー中、全員彼のような人物にすればいいんだよ。


神戸新聞 読者倶楽部インタビュー(2002年)


・戦後から高度成長期のようなヒーローがでてきにくい時代
 「そうでしょうか。高杉さんが『青年社長』で描いたワタミフードサービスのような企業があります。それに、内橋克人さんが『共生の大地』で描いた世界。神戸ではコープこうべなど、生協という分野に挑む作家がでてきてもいいですね」

http://club.kobe-np.co.jp/mint/page/atukikaze20020616.html


さて、、、。

事業を介護福祉、学校経営などにまで広げ、この年末もいろいろなセール、特割が話題になり、快進撃を続ける渡邉会長なんですが、反面、最近はいろいろ報道されていますね。


ワタミ未払い賃金1200万円


是正勧告バイト店員217人に支給
 居酒屋「和民」などを全国展開する外食チェーン大手「ワタミフードサービス」(東京)の大阪府内の2店舗が、アルバイト店員の勤務時間の一部を切り捨て正当な賃金を支払わなかったとして、北大阪労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受けていたことがわかった。未払い賃金は全国の47店で217人に及び、同社は計約1200万円を支払ったという。

 同社の持ち株会社「ワタミ」(同)によると、同府寝屋川市などの2店が、アルバイト店員の勤務時間を1分単位で記録せずに30分単位で端数を切り捨て、その分の賃金が未払いになっているとして、2006年9~10月に是正勧告を受けた。

 同労基署管内の他の4店でも同様の事例が確認されたほか、ワタミフードサービスが昨年1月から全国約400店のアルバイト店員約1万2000人の勤務時間を調べた結果、さらに41店で切り捨てが判明したという。

(2008年6月2日 読売新聞)


http://job.yomiuri.co.jp/news/ne_08060204.htm


「ワタミ」会長の渡辺美樹氏、髪切りパワハラ? 理事長務める学校の元教師が提訴へ


 学校法人「郁文館夢学園」(東京都文京区)に教師として勤務していた男性(50)が、「上司からいわれのない中傷を受け解雇された」として、同校を相手取り地位保全と慰謝料300万円の支払いを求める訴訟を近く東京地裁に起こすことが13日、分かった。

 「―夢学園」は居酒屋チェーンを展開する「ワタミフードサービス」の渡辺美樹会長(49)が、理事長を務めている。

 訴えによるとこの男性は、2005年4月から09年3月まで同校で体育教師として勤務。学校の備品を購入した際、金銭管理の不備を一方的に責められ、解雇されたという。

 また男性は陳述書などで、渡辺理事長によるパワーハラスメントを指摘。08年10月24日、渡辺氏が同校で行われた職員会議後に、40代の男性教師の髪形が気に入らないとし、ハサミを持ってくるよう部下に命じ、教師の髪を切らせたとしている。渡辺氏自身も、ハサミを手に髪を切り「これは断髪式だ」と言ったという。
(以下略)
スポ-ツ報知


http://ameblo.jp/yamasangogo/entry-10342403752.html


プレジデント 2010年9.13号での渡邉社長の言


たとえばビルの8階とか9階で会議をしているとき、「いますぐ、ここから飛び降りろ!」と平気で言います


僕は叱ることについて2つの原則を持っています。一つは「心のままに」。その場できちんと、思ったことを表現するということです。

もう一つは「冷静に」。感情で怒ることはありません。「この人、感情で言っているだけじゃん」と思えば、相手は心の扉を閉ざしてしまいます。だから叱る理由をきちんと伝えるのです。

これらは矛盾しているようですが、この2つを同時に満たさなければ、叱ることはできないと思います。


好きでなければ叱る資格なし


たとえばビルの8階とか9階で会議をしているとき、「いますぐ、ここから飛び降りろ!」と平気で言います。本当に飛び降りたやつがいなくてよかったなと思いますけれど(笑)、これはその場で、心のままに叱るからです。

それと同時に、叱る理由をきちんと言葉にしなければいけません。たとえば「お客様のクレームから逃げた」「徹底して原因追求をしていない」とか。これを僕は許しません。


http://president.jp.reuters.com/article/2010/08/21/A3E37804-AC32-11DF-8BF8-AF123F99CD51.php


総理大臣を目指すワタミ会長・渡邉美樹の不倫騒動に週刊誌が肉薄!


第1位
「渡邉美樹・ワタミ会長 禁断の『不倫』騒動」(「週刊朝日」4月30日号)


今週の1位は、このところバラエティー番組にまで進出して、教育論をぶったりする、居酒屋チェーンの大将の「不倫」スキャンダルである。

 事の発端は、渡邉美樹ワタミ会長が、居酒屋で儲けたカネで03年に理事長に就任した、伝統高校「郁文館」(1889年創立)で起きた。

 彼の側近だった「郁文館」の石田勝紀常務理事(41)が突然辞表を出して辞めてしまったのだ。

「実は昨年秋から、石田さんは学内のある女性から悩みを打ち明けられていたのです。渡邉理事長と数年にわたって交際してきたのに、『君の中には自分が求めるものがなかった』と、たった一通のメールでフラれたという話でした。自分は単なる"性の道具"だったのかと、彼女は激高していたそうですよ」(石田氏から直接、事情を聞いたという学校関係者・「朝日」より)

 この女性の相談には、学校と取引のあったK氏なる人物も登場し、話は少しややこしくなる。K氏も数年前からこの女性のプライベートな相談に乗っており、昨年12月頃には女性は精神的に追い詰められ、渡邉さんにケジメをつけるようK氏から働きかけてほしいと頼まれたという。そこでK氏は渡邉氏に「このままじゃタイガー・ウッズになっちゃうよ」とメールをした。すると本人から電話があり、直接彼女と話し合って、一旦は決着がついたかのようだったという。

(以下略)
http://www.cyzo.com/2010/04/post_4350.html


同じサイゾーでは<若者論>対談【速水健朗×後藤和智】で後藤和智さんはこうワタミについて話しています。


者を"食い物"にしているのは企業? メディア? 論壇?(後編)


速水 オカルト好きの経営者は多いですよね。倖田來未の羊水発言どころの騒ぎじゃない。

後藤 ハハハ(笑)。カー用品チェーン大手のイエローハット創業者・鍵山秀三郎元社長が自分の会社で始めて、教育現場でも実践させようとしている「便教会」(トイレを素手素足で掃除させ、美しい心と奉仕の精神をはぐくむ教育法)なんて、東大准教授の本田由紀さんのいう「やりがい搾取」そのもの。
自己啓発的な社員研修で有名なワタミの渡邉美樹社長なんかも問題ですね。若者に「夢」「やりがい」なんて連呼しておきながら、労働者をコキ使うなんて(笑)。"若者論ヲタ"的には、あの手の労働問題は無視できません。


http://www.cyzo.com/2009/03/post_1710.html


ま、この他にも経団連代表としてNHKの日曜討論に出演して「派遣労働」廃止反対派として雨宮処凛さんと議論したりもしてるわけです。(これは佐高さんの意見と真っ向から反すると思うのですが)こういったことにもかかわらず、渡邉社長の勢いは止まらず、NHKのビズスポと言う番組にも準レギュラーみたいな扱いで出演なされていますね。
このどちらかと言えば新自由主義的な考えの渡邉社長をどうして佐高信さんがそこまで持ち上げているのか全くのなぞです。高杉さんとの友情だけで片付けてしまっても良いのでしょうか?


注目記事  川人博弁護士が佐高信さんを筆刀両断!?

        佐高信さん、年金を語る

        日垣隆vs佐高信

        田英夫氏の逝去と佐高信氏

        週刊金曜日は週刊木村剛だったか?

        田原総一朗は生きながらの紙クソ(東スポマン激)

         田原総一朗さん、「佐高信は僕で商売するかわいい奴だ」

        死者に鞭打たず 追悼宮澤喜一

        武井正直氏と佐高信さん

        佐高信さんは情のある方です。鈴木邦男さん
        佐高信さんは主人持ちの評論家か?
        本島元長崎市長(広島よおごるなかれ)と佐高信さんが対談
        再び佐高信さんをJR東日本取締役に推挙


いつも有難うございます。人気ブログランキングへクリックお願いします。





にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営哲学・経営理念へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村