着物の葛籠 ーキモノ ノ ツヅラ-

着物を中心に、私・彩詠(さえ)の日々の生活での 和 なお気に入りと、美味しいモノ を 徒然なるままにご紹介します。
昔から大切なキモノを収納してきた葛籠(つづら)の箱のように、日本の大切なモノを詰め込んでいます!


テーマ:
9/4火曜日から始まっております、井戸端・着物マーケット in ISETAN 2
前回に引き続き、会場のトルソーのスタイリングをさせて頂いております!
各ショップのイチオシ商品をミックスしてコーディネートしています。
この時期、伊勢丹が「月待ち講」” 今宵は月を愛でながら。” と全館で開催しているので、コーディネートも「月を待ちながら楽しむ」をテーマにしています。

photo:01

photo:02

photo:03

photo:04

photo:05

photo:06


それぞれ月齢に合わせたコーデのポイントとお月さまのことをまとめて、井戸端・着物マーケットのBlogにてアップしております。
ぜひ、そちらでチェックして、どのコーデがどのお月さまか、見比べ下さいね!
http://kimonoindies.blog.fc2.com/

さて本日9/7から本格的な9月。
会場では14:00~井戸端スタッフによるトークショーも開催されます。
どうぞお寄り下さいませ (*^^*)



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

着物の葛籠


明日、9/3(水)より一週間、伊勢丹新宿店7階呉服売り場では、「井戸端・着物マーケット in ISETAN 2」が開催されます!
去年に引き続き、雨待ち小町 のメンバーとして、私も参加致します♪
なかなかラインナップをアップ出来ていませんでしたが、本日はドドンと!


着物の葛籠



前回も人気だったガラス作家一條朋子さんとのコラボの 香り房。


着物の葛籠

筋の綺麗なガラスの珠の中には、お気に入りの香りを入れることが出来ます。
お持ち帰り頂く時には、女性に幸を運ぶ 薔薇の香り をお入れしています☆
香り房は、通常のタッセルとは違い、いろいろなリボンを10種類ほど、ループになるようにまとめています。


着物の葛籠


少し大きめの飾りや香りのあるモノは、帯の後ろ姿に添えるのがお薦めです。
すれ違った時に、ふわりと香る いいオンナ を演出できますよ。


着物の葛籠 着物の葛籠 着物の葛籠 着物の葛籠 着物の葛籠 着物の葛籠 着物の葛籠 着物の葛籠

秋色から華やかな色まで、カラフルに取りそろえています。
会場には、まだまだ他の色もございます!

お好きな色で選んでも良いですし、小物は自分を補ってくれるラッキーカラーでチョイスするのもお薦めです。
生年月日から九星気学風水に基づき、本当のご自分を助けてくれるラッキーカラーをお教えしますので、ぜひ、お声掛けください!


着物の葛籠

根強い人気の柔らかく両面色が違う 市松リボン帯留 も今回、伊勢丹初登場です!
基本的には1個ずつの限定になりますので、キニナル方はお早めに♪

着物の葛籠


着物の葛籠

全9種類になります!

そして、秋の夜長にはチクチクと半衿を付けるのもよろしいかと^^


着物の葛籠

4月の はじめて着物を着る人のための41のステップ の本イベントでも好評だった 半衿付け用のお針箱セット。
半衿付けがラクチンになる、針と糸、指抜き、握りハサミもセットの桐箱入り。
会場には色とりどりの新作半衿を皆さんご用意してらっしゃいますので、ぜひ、秋には新しい半衿を♪
指抜きの使い方や半衿付けのコツもお伝えしますので、お声掛けくださいね。
半衿付けが苦手…とおっしゃる方も多いかと思いますが、道具を選ぶと一手間ラクチンになります ('-^*)/

そして、雨待ち小町としては雨対策グッズも欠かせません!


着物の葛籠

着物メーカーが作り出した撥水スプレーをご用意致しました。
雨の日だけではなく、普段着る時にもお役立ちなスプレー。
普段着物からオシャレ着物まで、より安心して着る技をマスターしてお持ち帰りくださいませ (o^-')b

撥水の足袋もご用意しております!

まずは、明日9/3から、伊勢丹新宿へお出掛けくださいませ♪
彩詠は、9/9(月)以外の日、15:00以降は確実に会場におります。
初日と土曜日は朝からおりますので、ゆっくりと着物や小物選びのコツや裏技などを知りたい方、お持ちしています ('-^*)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とある着物企画のお仕事がご縁で、昨年から毎月宴会をして集まっていたお仲間さんがいます。
頭からつま先まで、着物のコーデを作り上がることが出来る、素敵な仲間。
次世代の新しい着物の風景を作り出すブランドのトップと、若手作家の集まりです。

が!

なぜか毎回集まる度に、雨が降るんですよねぇ。
最初は気にも留めていなかったのですが、あまりにも毎回、毎回、毎回…なので、次の新しいモノは、

雨を待ち、雨を楽しむ 着物アイテムを作ろう!

と、自然と流れが決まりました。

というわけで、


着物の葛籠



お披露目です!
のんびりペースなので、まだまだこれからの状態ですが、web site、blog もできました!

・雨待ち小町 web site ・・・ http://amemachi.from.tv/index.htm
・雨待ち小町 blog ・・・・・・ http://amemachiko.exblog.jp/

雨を楽しく過ごす着物アイテムや、雨と着物に纏わる知恵知識 などなど、これから充実していきます!
第1弾のイベントも、9月に決まりました♪

梅雨の時期に、open
秋雨の時期に、イベント

いろいろと楽しくなりそうです♪
以後、どうぞお見知りおき、よろしくお願いします!

◆ 雨待ち小町 ◆

* 一條朋子 (ガラス工芸)
* きねや足袋 (足袋)
* ketoy (和の履物)
* 向野由美 (組紐)
* 三勝株式会社 (着物、帯)
* 芝原伸子 (彫金)
* 染めもの中野 (染め)
* 月之 (カバン)
* ペタコ (和のアクセサリー)
* 鳴海彩詠 (コーディネート)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。