着物の葛籠 ーキモノ ノ ツヅラ-

着物を中心に、私・彩詠(さえ)の日々の生活での 和 なお気に入りと、美味しいモノ を 徒然なるままにご紹介します。
昔から大切なキモノを収納してきた葛籠(つづら)の箱のように、日本の大切なモノを詰め込んでいます!


テーマ:

着物の葛籠



ご近所の「つながり、」
美味しい「つながり、」
手仕事の「つながり、」

大切な出会いから始まった「つながり、」

昨日から「つながり、」始まってます♪

photo:01


美味しい焼き菓子とランチのtete cafe の2階で、生活のなかに寄り添ってくれる手仕事の雑貨を集めた雑貨店 空+kan が出張中。
photo:02

明日は、花しごとのatelier bloom* さんとご一緒に、ワークショップをさせて頂きます♪
ぬかりなきよう、準備中。
ひな祭りに合わせて、落雁で小さな菱餅を、そしていろんな型で薄ピンクのプレーン、抹茶、黄桃のお味で落雁作りを楽しんで頂きます。
出来たて落雁はなかなかお目に掛かることはないはず。
一度食すと、きっと虜になるはずです!
有り難いことに、明日のワークショップはすべて満席となりました。
落雁のワークショップは、来週も行います(^^)/
詳しくは、『季節と落雁の会』 をご覧くださいね。
こちらもおかげさまで、残席が残りわずかです。

明日のtete cafeでは、急遽新しいつながり、もふえて、アコースティックデュオのアトリエ さんが、夕方からライブをしてくださることになりました!
17:30~30分ほど、予約不要の投げ銭ライブです♪
心地よい歌声が、桃の節句に華を添えてくださいます。
楽しみだー。

さ、お天気も回復する明日。
何を着て行きましょうね~。
やっぱり、アレだなっと。
でも、割烹着をどうするか…迷い中。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつものコーデ写真を撮り忘れていた…。

* 鉄線柄綿紅梅ゆかた
* めだか柄紗半幅帯

本日、ゆかたレッスンの榮堂。
私も、ゆかた なり。

photo:01


家ゆかた。
お外には着ていけません(泣)
古いものなので、サイズもちょっと小さいし、生地も弱っていて、小穴もチラホラな綿紅梅。
袖も長くて、昔ながらの可愛さ。
とっても好きで年に一度はやっぱり袖を通したくなるんです。
でも、外に着ていくには…キケンなり。

シャキッと白い紗のメダカ柄の半幅帯を片流しに結んで。

photo:02


本日のオヤツ、榮堂の夏の定番、おちょこ水まんじゅう・ちゃっぽん (←勝手に命名)
今回は、桃バージョン♪

photo:03


あぅ…写真が逆に回転してる(泣)

photo:04


切ると、こんな感じ。
白餡の中に、生の黄桃。
美味なり。
いい出来でした、るーん♪

岐阜(特に大垣あたり)の水まんじゅうは、店先に水を張ったタライがあって、その中におちょこに入った水まんじゅうが売ってるんです。
今も、そんな姿でやってるのかなぁ。



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


今日のレッスンが終わったばかり。
生徒さんから、年の数のガーベラの花束を頂きました♪
サプライズで、びっくり(*^^*)
今日は、プレバースデー。
誕生日に花束を貰うことなんてほとんど無かったので、とっても嬉しい♪
彼女に頂いた大好物の信玄桃で、一日早くお祝いして頂きました!
ありがとうの感謝で始まった今年のバースデーイベントの始まりです☆


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


着物の葛籠-夜景の展示室
日が暮れてからの外からの展示室。
この風景、大好きでした♪


ほんとにたくさんの方々にご来場いただき、嬉しい5日間でした!

無事に楽日を迎えることが出来ました。


後ほど、ゆっくりとお礼参りをさせていただきます。

が、いろいろてんこ盛りにやることが山積み状態なので、しばし、お待ちくださいませ。


ほんとに、ほんとにありがとうございます!

幸せモンですわ~♪


感謝。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ明日から、初めての企画展参加、長屋暮らし展の開幕です!

今日は午後から、搬入とディスプレイでした。


昨日の時点で全く展示できる状態じゃなくって、各作品の最後の仕上げをして、タグをつけて、ラッピングして…

久しぶりに完徹に近い状態で、朝を迎えてそのまま突入。


あづまbag:7点

市松リボン帯留:6種を大小2個ずつ。3つほどリボン帯〆付。

市松シリーズのパーツで作ったヘアピンや、帯揚留めゴム。

可愛くて好きで思わず買い集めたガラスボタンの帯留:3種。

鼻緒:5種。

草履:2種。

ショール:1種。


すべて、自分がこの時期に欲しい!と思ったものを作ったので、着物まわりと言いながらも偏りがありますのはご愛敬で^^


a petits pas ・・・アクセサリー

器林 ・・・・・・・・・陶器

直や ・・・・・・・・しつらえ

平野奈緒子 ・・・本藍染め・絞り

和*榮堂・・・・・着物まわり・あづま袋

わび・うさ ・・・・・田舎bag・綿入れ・ツーウェイ帯

私は、

12/3(水)…14時過ぎから。

    4(木)…終日。

    5(金)…夕方から。

    6(土)…終日。

    7(日)…昼過ぎ頃から(まだ時間未定)

在廊予定です。

お待ちしてます (^^)/


搬入、ディスプレイを終えて、6人のいろいろがいい感じで混ざり合って素敵な空間が出来ました♪

各々の作品だけでなく、長屋そのものを一つの作品として感じでいただけたら一番かなっと。


着物の葛籠-DSCN0901


着物の葛籠-DSCN0899


着物の葛籠-DSCN0898


こーんな感じで、あづまbagが宙を舞ってます♪

バタバタと写真を撮ったので、明日の初日、しっかりと会場の様子をお伝えします!


大入祈願 祈る

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。