着物の葛籠 ーキモノ ノ ツヅラ-

着物を中心に、私・彩詠(さえ)の日々の生活での 和 なお気に入りと、美味しいモノ を 徒然なるままにご紹介します。
昔から大切なキモノを収納してきた葛籠(つづら)の箱のように、日本の大切なモノを詰め込んでいます!


テーマ:

着物の葛籠

この週末に開催される、野庵 竹細工と香りの会。
『落雁と季節の会』 の写真でもお世話になっている 毬詠さん主宰の会。
日本の美、季節の美しさを丁寧にお支度されている野庵ならではの贅沢なワークショップ。
内容をお聞きした時に、うきゃーとなりましたよ。

竹細工は、駿河(静岡県)の伝統的工芸品、繊細な駿河千筋細工の技法の体験!
お香のワークショップも今まで参加出来なかったので、いつかはやってみたい!と思っていたコト。
この二つが同時に体験できるなんて、素敵ですわん♪

まだまだ先…と思っていたのに、もうこの週末とは!
まだお席、少しあるようですよ。
心惹かれた方、ぜひ♪

お土産の一点物の香盤も、これまた素敵な前評判!
楽しみです☆

◆ 竹細工と香りの会/夏の涼やかさを創りませんか

2012/07/28(土) 13:00~17:00
日暮里 本行寺 (別名:月見寺)
参加費:8500円
詳細とお申し込みは、こちら →
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋もですが、師走の初めもいろいろな企画展が、盛りだくさん。

うちに素敵なDMが届く度に、あわわわ~と手帖とにらめっこになりまする。


もう始まってる展。

これから始まる展。

いろいろ。


+++++


12/08~12/12

Tick Tock presents 第一弾 童話展 ~Fairy Tale~

着物の葛籠

トリノホツカムリメンバーのぺたこさん、キンゾウ商店 が参加の展。

童話の世界の小物が並ぶみたいです。



着物の葛籠
open時間が変則的みたい。
うーん、平日の昼間にやってないのは、ちょい無理かも…(泣)

・日時

2010年12月8日(水)~12日(日)

8日 (水)~10(金) 17:00~19:00

      11日(土)12:00~19:00         

12日(日)12:00~18:00 

・会場 

「One's 」自由が丘
東京都目黒区自由が丘1-29-17 自由が丘 夢の樹HILLS 5F

TEL & FAX 03-3718-7300

+++++

12/10~12/15

鈴木陽子 展


着物の葛籠


着物の葛籠


長屋暮らし展メンバーだった陶芸のヨーコ さん。

飛躍的な活躍をされたこの一年の集大成!

どんどん雰囲気も変わっていって、進化してるなぁと楽しく見てます♪

年の終わりに銀座で個展だなんて、すごいわん。


・日時

 2010.12.10(Fri.)ー12.15(Wed.)     

 12:00-19:00 (最終日17:00)

・場所 

  GALLERY 銀座一丁目  

  東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル4F

 03-3535-0522


+++++


11/30~12/12

2010 工芸展


着物の葛籠


同じく長屋暮らし展メンバーだった 藍染めの平野奈緒子 さんと、今回の長屋暮らし展にも参加されていた わびうさ の那須廣子 さん が参加。


いろんな細やかな芸が見られるのが、面白い。



着物の葛籠


2010/11/30(火)~12/12(日)

11:00~18:30(日:~17:00) 月 休廊

ギャラリーA/N

東京都中央区日本橋浜町2-55-5-102

03-3664-8230


まだまだ、あります。

つづく!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

残暑厳しいといいながらも、8月も夏もそろそろ終わりですね。

今年の夏の最後の思い出に、すってきなキャンドルナイトはいかがでしょう?


着物の葛籠-保土ヶ谷キャンドルナイト2010.jpg


保土ヶ谷キャンドルナイト2010 夏をおくる

2010-08-28(土)

神奈川県立保土ヶ谷公園内 いこいの広場・噴水広場


ハイクオリティな和小物のweb shop 野庵 プロデュースのキャンドルナイト、ひと味違いますよん♪

私もご縁を頂き、今回は模型スタッフ として参加させて頂いています。

当日も、竹のキャンドルを並べたり、朝から保土ヶ谷公園にて動いてる予定です!

そう、今回のキャンドルナイトは、和のキャンドルナイト。

竹を使ったキャンドルホルダーをメインに、当日の明るいうちには紙を使ったキャンドルホルダーを作るワークショップ もあるので、そちらで出来上がったキャンドル達が、池の周囲や広場を飾ります。

広場には、建築家 三尋木崇さんの光ノ庵がたたずみます。


日が暮れるころ、池ではピカイチな金魚絵を生み出す 深堀隆介氏 が、ライブで金魚を描き生み出します。

その金魚から、炎舞者 雪氏 へバトンタッチ。

季節をおくる舞を納めます。

ほんの少し、リハのリハを見ましたが、走り回っていた三歳児もピタリと身動きせずに見つめてしまう幻想的なファイヤーパフォーマンス。

必見です!


いや~、楽しみ。


当日は、キャンドルホルダーのワークショップの他に、フリーマーケットも行われているよう。

一日、楽しめます♪


そして、キャンドルナイトを一緒に作ってくださるボランティアさんも現在、募集中!


キャンドルナイト 当日ボランティア募集要項


なんと!

ボランティアに参加してくださった方には、深堀隆介氏監修の「本染手拭」が1本、汗ふきとして支給されるみたい♪

お近くの方も、遠くの方も、ぜひこの土曜日は保土ヶ谷でお会いしましょう♪


日が暮れたら、私も浴衣で点灯してると思います!

浴衣の着納めに、最高なイベントです♪





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだか気持ちだけウロウロしてる間に、6月なっちゃってます…。


夏に向けて着物は軽く、予定はいっぱい。

忘れそう…。

メモメモメモ


お茶のお稽古 お茶

  4日(月)、10or11日、24or25日


整体

  5日(火)と、17日の週かな。


和の寺子屋*榮堂 着物

  とりあえず、7日(木)


オフ会 着物

  16日(土)

  お店、詳細詰めてます。急がなきゃ!

  いつものメンバーの皆様、詳細メールしばしお待ちを~。

  今週中には、送ります手紙


お茶事のお手伝い

  23日(土)

  亭主と半東、いずれにしてもお稽古しなきゃ。。


歌舞伎 歌舞伎・隈取り

  2日(土)~26日(火) 歌舞伎座*6月大歌舞伎

  吉さまが、昼も夜も出るので!

  昼の部「閻魔と政頼」 「侠客春雨傘」、夜の部「盲長屋梅加賀鳶」 だけでも幕見しなきゃ。

  でも、吉さま出てないとこに、仁左さんが出てるによね~。

  ああっ!

  いつ、行こう。


和裁ちくちく ステッチ

  衿付けの残り半分は宿題だし、最後の衿をまとめて、袖付けが終わればようやくウールは完成なのですが…。

  師匠のおうちの都合もあるので、ぼちぼちと。

  終わったら、お友達のお子ちゃま用の浴衣の一つ身を急いで!


近江上布 夏の装い

  ふるさと情報プラザ (有楽町電気ビル南館1F)

   6月4日(月)~8日(金)午前11時~午後7時(最終日は5時まで)

   大西新之助商店と言うところで、近江上布の修行をしておられる山西さんから、お知らせメッセージを頂きました。

  今が旬の浴衣等の、通常店頭や百貨店催事で並ぶことの無い商品も多数お持ちされる予定だそうです。

  上布は、かなり気になる~。

   

グレゴリー・コルベール ashes and snow

  ノマディック美術館・お台場

  3月11日~6月24日(日)

  ノマディック美術館は、 建築家 坂茂が設計した移動式の展覧会場。

  鉄製貨物コンテナを積み重ね、リサイクルや再利用できる材料で組み合わせて作られ、坂茂氏の紙で作った家などは阪神大震災後に活躍して、世界的評価を受けているもの。

今回は紙ではないけど、ぜひ見てみたい。

  

ル・コルビュジエ展:建築とアート、その創造の軌跡

  森美術館

  2007年05月26日(土) ~09月24日(月・祝)


スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー  

  Bunkamura ル・シネマ

  6/2(土)~6/22(金)

  世界的現代建築家 フランク・O・ゲーリー の素顔を、親友アカデミー賞受賞監督である名匠シドニー・ポラックがとらえたのが、ドキュメンタリー作品。

  今、上映されてるル・シネマと森美術館、新国立博物館では相互割引キャンペーン をやっているので一日ゆっくりと建築にひたりたいものです。


といっても、せっぱ詰まってる仕事が最優先なので、どこまでこなせるか~。

しかし、とっても偏ったラインナップですわ(笑)

  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。