かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓

 

 

 

 

 

「かずのすけさんは何のハンドソープを使っているんですか?」

 

という質問を抗菌石けん販売禁止の記事で沢山頂きました。

 

 

コメントでもお返ししていたのですが、

 

かずのすけは【セラヴェールスキンウォッシュ インデュース】を、

 

『泡ポンプボトル』に入れて使用しています(^_^)/

 

 

image

 

 

(セラヴェールスキンウォッシュに関する説明はこちら↓をご参照くださいm(_ _)m)

セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ

 

 

(クリックで公式オンラインストアへ↓)

 

 

 

 

◎ハンドソープが『手荒れ』の原因に!?

 

 

かずのすけはハンドソープにはそこまでの洗浄力は求めませんし、

 

先日話題に上がった「殺菌効果」なども全く必要無いと思っています。

 

 

 

 

人によってはハンドソープは最も利用頻度が高いと思いますし、

 

これを石けんだラウレス硫酸Naだと言う高洗浄力の洗浄成分を使用してしまうと

 

場合によっては『手荒れ』を誘発する原因になってしまいます。

 

(「手荒れ」は皮脂などの皮膚の保護物質を除去しすぎることが原因で起こると言われています。そのため洗浄に用いる界面活性剤は手荒れの最も重大な原因物質と考えられています。▶食器用洗剤と手荒れの関係について

 

 

 

また『殺菌』という効果は、小さな微生物を殺す働きです。

 

小さな微生物を殺すには『細胞毒性』が強くなければなりません。

 

 

一般には「殺菌力が高い=細胞毒性が強い」ということであり、

 

このことを考えればつまり、

 

殺菌効果を付与するということは、それだけ手肌にダメージを与える原因になってしまう

 

ということなのです。

 

 

 

我々にとってはほとんど痛みとも感じない微々たる影響ですが、

 

生き物を殺すくらいの働きですから、それを何度も何度も繰り返せば、

 

当然人間にもダメージを与える原因になります。

 

 

 

 

このように通常市販されているハンドソープは、

 

「殺菌!」「抗菌!」などと聞こえは良いですが実際には手肌に対して全く優しくないものばかりです。

 

 

どこの会社も化粧品のように気合を入れて作っていないためか、

 

選ばれる洗剤も非常に安っぽい(石けんorラウレス硫酸かのどっちか)ですし、

 

殺菌剤に至っては先日の記事のように海外では禁止されるようなレベルのものを未だに配合し続けているものもあります。

 

 

こんなものを四六時中使っていたら、

 

それは当然荒れますよね…手。。。(´・_・`;)

 

 

 

 

 

ですから僕はそんな恐ろしいものは絶対に使いたくないので、

 

自分で作ったセラヴェールインデュースをハンドソープに代用しています(;^o^A

 

 

 

 

洗顔料にもボディソープにも、ハンドソープにも(場合によってはシャンプーにも)なるので本当に便利です(*^^*)

 

 

 

おかげ様で手はかなり綺麗な方だと思いますよ(*´∀`*)

 

image  image

 

 

 

 

◎セラヴェール泡ハンドソープの作り方

 

 

泡ポンプで使用すると泡を立てる面倒が無いですし、

 

インデュースは元々泡切れも良く使い勝手が非常に良好です!

 

 

ぜひ本商品をお持ちの方は試してみていただきたいなと思います(*^_^*)

 

 

 

というわけでとりあえず僕の作り方だけさっと紹介しておきますね!

 

 

用意するのは、

 

・セラヴェールスキンウォッシュインデュース

(エクストラでも可能ですがこちらは洗浄力が弱いので、状況に合わせてお好みで。)

 

・泡ポンプボトル

(種類は問いませんが安すぎるものは壊れやすく密閉性が悪かったりするので注意。)

 

・水道水

(可能ならばお湯)

 

image

 

です!

 

 

こちらの泡ポンプは以前にも一度紹介していて、

 

 

セラヴェールインデュースを「泡ポンプ」に入れてみる

 

その詳細な使い方については上記記事をご覧頂くと良いと思います。

 

 

 

ただ今回は洗顔用ではなくて『ハンドソープ』なので、

 

まぁ不純物とかの観点ではあまり厳しく見てません(;^o^)ゞ

 

 

なので使用する水も『水道水』で結構です!!

 

一々精製水を使用するのは非常にめんどくさいですし、

 

むしろ水道水は防腐効果高いのでハンドソープ用にはある意味適しているかもしれません;笑

 

 

 

作り方はとっても簡単。

 

まずはどっちとも蓋を開けます。

image image

 

 

インデュースの希釈濃度は上の記事から6倍~10倍くらいがオススメですので、

 

image 

 

この泡ポンプで言えば一番下の目盛線まで入れます。(約30mL程度です。)

 

image

 

 

そこにお水(できれば40℃くらいのお湯を推奨!)を注いでいきます。

(お湯の方が洗剤が混ざりやすいからです。)

 

image

 

 

一番上の目盛線まで入れます。(約200mL程度)

 

image 

 

 

そして蓋を閉めて完成\(^o^)/とっても簡単です!

 

image

 

 

これでおよそ希釈濃度6~7倍という感じで、

 

非常にクリーミーでふわモコの泡が出てきます!

 

image

(5回プッシュの写真↑)

 

 

ガンガン出してモコモコ泡で洗いましょう!!\(^o^)/笑

 

 

 

◎意外とコスパも良好!?

 

 

ちなみにコスパの話をしますと、

 

セラヴェールインデュース250mLボトルを使えば一本使い切るのに8回くらいは使えますね。

(250mL÷30mL≒約8)

 

インデュースは1700円なので、÷8で、200mL強のハンドソープ1本約200円の計算です。

 

 

これは市販の泡ハンドソープとほぼ同じ価格です。

 

しかも成分は市販のものとは比べ物にならないほど良質です( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

 

ちなみに僕は早めに使い切れるようにわざと一杯にしないんですけど、

 

全部満タンにしても10倍程度なので十分泡立ちます。

 

その場合は約350mLとかなり大容量のハンドソープになりますからお得ですね(^_^)v

 

 

(夏場3ヶ月くらいそのままで使っても腐敗する気配なし。)

 

 

 

 

◎意外と「抗菌性」もある!?

 

 

ところでこのセラヴェールスキンウォッシュは「弱酸性」に設定しているので、

 

アルカリ性が好きな雑菌は繁殖できません。

 

 

 

大体悪さを働く雑菌はアルカリ性でないと生きていけませんので、

 

弱酸性の洗剤はそれだけも抗菌効果があるのです。

 

弱酸性がカラダを守る理由

 

 

 

 

人間の皮膚は弱酸性を保つことでそういう悪い雑菌から肌を守っているので、

 

石けんのようなアルカリ性の洗剤を使用して一時的に皮膚の表面の弱酸性を壊してしまうと、

 

逆に雑菌が繁殖しやすくなってしまうこともあると言えます。

 

 

 

石けんそのものは高い洗浄力と強めのアルカリ性で殺菌効果が高いというのは確かですが、

 

その洗った後の肌は決して盤石とは言えないのです。

 

 

 

 

それならば肌に優しいのを使ったほうが良いよね、、という話です(;^o^A

 

 

 

もちろん根こそぎ殺菌するような効果こそありませんが、

 

 

僕はこのハンドソープを使っていて食中毒に当たったことは一度もありませんし

 

風邪ひきやすくなった実感なんかも当然ありませんし、

 

生活上で困ったことは何もありません。

 

 

 

 

それどころか手荒れやささくれとはもう長いこと無縁ですし、

 

ヘアワックスなどの手の汚れを落とす時に手肌のダメージを考えずにガンガン洗えるのがとても気楽です(*^^*)

 

 

昔ワックスを洗うのに石けんを使用していた時は毎回手の乾燥が気になって仕方がありませんでした…。。

 

実際手荒れが酷かった時期です(._.;)(▶3年前の手荒れ写真

 

 

 

 

しかしこの方法はコメントやTwitterでも、

 

「ハンドソープをこちらに変更したら瞬く間に手荒れが改善したよ!」

 

というご報告も頂いていますし、

 

かずのすけとしてもこのソープならどれだけ洗っても荒れる気がしません(笑)

 

 

(普通の食器用洗剤などは絶対に素手で触りませんが…苦笑)

 

 

 

我ながら本当にオススメなので、

 

是非皆様も一度お試しくださいね!\(^o^)/

 

 

 



プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ

 


かずのすけの新著 2/20日発売!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信スタート!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(1)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント