かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

かずのすけプロデュース第4作【CeraShell RedProtectGel】5月10日発売決定!!

プロデュース新作商品の進捗状況はこちら

かずのすけ登壇セミナー予定はこちら!

かずのすけプロデュース第3弾 『Ceraveil Platinum Cleansing Oil』 大好評発売中!
プラチナムクレンジング詳細ページはこちら!

セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ

<公式ホームページ>
ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!
hp%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

かずのすけ著書 好評発売中!!詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり   本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ

かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
オススメの解析

化粧品成分解析
シャンプー
トリートメント
アウトバス
洗顔
スキンケア

日焼け止め・下地

※当ブログにおける『成分解析』における評価結果は、当サイト管理人がプロデュースした化粧品等と比較したものではありません。

<初めてご閲覧の方へ>
以下の記事をまずご覧ください。
テーマ別記事一覧
「よくある質問」コーナー!!
美容と化学のおはなし
まず疑う…情報社会を生き抜くリテラシー概念の必要性
アフィリエイト広告について
「オススメの提案」はできません

当ブログに記載されている内容は、管理者であるかずのすけに全て著作権があります。
無断での記事転載、及び内容の改変、誤解を誘引する記述をした場合にはしかるべき対処をいたします。またいかなる場合においても、当ブログに記載される文言を営利目的に利用することを固く禁止します。

ブログの紹介はいつでも歓迎しております(^-^)
詳しくは→当ブログの紹介に際して

お仕事関連のお問い合わせは
kznsk@white.plala.or.jp
までご連絡くださいませ。
(広告掲載等についての注意事項)

なお、こちらのメールに記事に関する質問・相談などを送られても対応いたしかねますので、
ご理解ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m
NEW !
テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



北海道純馬油本舗 ナチュラルセラミドローション(馬セラミド化粧水) 解析

 

 

  保湿力:★★★☆☆
  皮膜力:★☆☆☆☆
皮膚安全性:★★★☆☆
 抗酸化力:★★★☆☆
保湿持続性:★★★☆☆
伸びの良さ:★★★☆☆
しっとり感:★★★☆☆
サラサラ感:★★★★☆
敏感肌適正:★★☆☆☆

 価格適正:★★★☆☆(150ml:3780円) 

  総合評価:★★★☆☆



『セラミド』という成分には色々種類があり、

 

Webや雑誌上では何が一番良い成分なのかイマイチ情報が錯綜しています。

 

 

一般にセラミドの種類は

  • 人肌に存在するものと同じセラミド【ヒト型セラミド】
  • 植物から抽出するセラミド前駆体【植物性セラミド】
  • 動物から抽出するセラミド前駆体【動物性セラミド】
  • セラミドの構造に似せて作った【疑似セラミド】
の4種類があります。
 
 
本商品に配合されている『セレブロシド』は動物性セラミドに該当していて、
 
馬から抽出する『馬スフィンゴ脂質』という成分を主成分にしたセラミド類似成分です。
 
 
厳密にはセレブロシド含め動物性セラミドはセラミド…ではありません。
 
これらの成分は「糖セラミド」と言ってセラミド骨格に糖類が付属している近縁体です。
 
 
この糖部分が酵素分解によって外れると本物のセラミドに変化するわけですが、
 
糖セラミドそのものは実際のセラミド(ヒト型セラミド)と比較すると肌のバリア補助効果は弱いと言われています。
 
ただしセラミド骨格を持つことで肌のバリア機能補助効果はある程度持っていますので、
 
当然無いよりあった方が断然良い成分なのは事実です。
 
 
 
ただ本商品の場合セラミド云々の前にベースの問題がちょっと大きいですね。。
 
 
実はこの化粧水は「防腐剤無添加」の処方になっています。
 
防腐剤無添加!すご~い!じゃなくて、これが化粧品としてはかなりのネックなのです。
 
 
というのも本商品には「使用期限」が書かれていないので3年間の防腐設計が組まれているということです。
 
 
つまり防腐剤無添加、なのではなくて一般的に認められている『防腐剤』以外の成分で代わりに防腐しているだけなのです。
 
 
 
これで何が問題なのかというと、
 
本来正しい防腐剤であれば肌に刺激にならない極微量配合で十分な防腐設計が組めるのにも関わらず
 
非正規の防腐剤代用成分を使うと本来より高濃度配合になってしまって
 
普通に防腐剤を入れるより圧倒的に皮膚刺激が上がってしまうのです。
 
 
こちらの化粧水の場合は「プロパンジオール」「ペンチレングリコール」などの抗菌性多価アルコールを主成分に配合しているので、
 
これが防腐剤の代用となっていると考えられます。
 
 
高濃度だと敏感肌に刺激になる成分なので、セレブロシド効果で肌バリアが向上したとしても
 
結局このおかげでプラマイゼロになるかそれ以上に肌に負担がある懸念が残ります。
 
 
 
以上からセレブロシド自体はとても良い成分なのですが
 
それを活かすためのベースが上手に組まれているとはあまり言えない内容です。
 
 
シンプルな構成は嫌いではないですが主成分に選ぶ成分を間違えてしまった感がありますね。
 
 
 



ナチュラルセラミドローション(馬セラミド化粧水) 150mL
北海道純馬油本舗

価格:    ¥ 3,780 

原材料・成分
水、プロパンジオール、グリセリン、ペンチレングリコール、セレブロシド、水溶性コラーゲン、ヨーロッパシラカバ樹皮エキス、ヒアルロン酸Na、キサンタンガム、BG、クエン酸

使用方法
1.洗顔→美容液→馬油の順にスキンケアします。 2.馬セラミド化粧水をお顔全体にたっぷりスプレーします。 3.肌全体を包み込むよう優しく馴染ませます。

 

水分保持機能を高める効果があるセラミド。
【馬セラミド配合】他にもヒアルロン酸・コラーゲン配合の化粧水です。

 

Amazon.co.jp

プロデュース化粧品第4弾『CeraShell Red Protect Gel』 5月10日発売決定!!【詳しくはこちら!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3

 

セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ


<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら! hp%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

 


かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ

かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1

かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)