かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

かずのすけプロデュース第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売!!
詳しくはこちら!

ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ

かずのすけの新著 2/20日発売!!詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり   本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ

かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信スタート!詳しくはこちら!
かす-のすけさんハ-ナー1


<ブログ内コンテンツの紹介>
色付き文字をクリックするとリンクに飛びます!

美容コラム
美容にまつわる化学のおはなしを紹介していますよ!
意外と知らない美容の裏話や美容にまつわるトレンド情報の検証なども更新中。
これを読めばあなたも美容化学のプロに…。

スキンケア
スキンケアにまつわるおはなしです。
美肌を手に入れる豆知識を紹介しています!
究極のスキンケア…「オフ・スキンケア」まとめ

ヘアケア
ヘアケアにまつわるおはなしです。
美髪を手に入れる豆知識を紹介しています!

オススメ紹介
かずのすけオススメのアイテムやその使用法についてまとめています。
オススメの解析

ケミカル雑学
科学にまつわる誤った価値観を正す、
スーパーマニアックな科学ネタです。
マニア向け。

洗剤特集
洗剤一つ一つの構造や性質についてまとめています。

化粧品成分特集
様々な化粧品成分についてその特性や効能をまとめています。

ぼやき
かずのすけのたんなるぼやき。
思ったことや考えたこと、感じたことなどを徒然なるままに綴っています。

アトピー関連
かずのすけはアトピー体質ですが現在はほぼ完治しています。
アトピーについての基礎知識やかずのすけの考え方をまとめています。

生活コラム
食器用洗剤や衣料用洗剤、またお子さんのお風呂事情などなど
日常生活における洗剤や洗浄に関するかずのすけ的なアドバイスをまとめています。

よくある質問
よくある質問への回答をまとめています!

おしらせ
読者の皆様へのお知らせです。

化粧品成分解析
シャンプー
トリートメント
アウトバス
洗顔
スキンケア


※当ブログにおける『成分解析』における評価結果は、当サイト管理人がプロデュースした化粧品等と比較したものではありません。


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
オススメの解析

<初めてご閲覧の方へ>
以下の記事をまずご覧ください。
「よくある質問」コーナー!!
美容と化学のおはなし
まず疑う…情報社会を生き抜くリテラシー概念の必要性
アフィリエイト広告について
「オススメの提案」はできません


当ブログに記載されている内容は、管理者であるかずのすけに全て著作権があります。
無断での記事転載、及び内容の改変、誤解を誘引する記述をした場合にはしかるべき対処をいたします。またいかなる場合においても、当ブログに記載される文言を営利目的に利用することを固く禁止します。

ブログの紹介はいつでも歓迎しております(^-^)
詳しくは→当ブログの紹介に際して

お仕事関連のお問い合わせは
kznsk@white.plala.or.jp
までご連絡くださいませ。
(広告掲載等についての注意事項)

なお、こちらのメールに記事に関する質問・相談などを送られても対応いたしかねますので、
ご理解ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m
NEW !
テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓


 

さてさて、ここ数日間クーラー風邪でダウンしてたのですが、

 

金曜日に美容室に行かなければならない予定が入っていました^^;

 

 

 

かずのすけは表参道のOCEAN TOYKO本店にもう一年以上通っているのですけど

 

担当スタイリストさんはいつも代表の中村トメ吉さんです。

 

 

しかしこの方、メンズスタイリストではこの人有りという超人気美容師さんなので

 

予約を取ろうと思うと一ヶ月先まで詰まってることもしばしばなんですよね(^o^;)

 

 

 

 

これは「体調不良とは言え這ってでも行くしか無い…!!」と思いまして…苦笑

 

(実際そんなことはなくてお電話でお願いすれば急な日取りでもなんとか都合つけて切ってくれたりするんですけどね;毎度そんなご迷惑もかけられないので…。。)

 

 

 

 

 

ただ金曜の午後にはなんとかお薬を飲めば酷かった頭痛も気にならないくらいに回復していたので、特に這うこともなく普通に行ってきました。笑

 

 

 

 

 

それでですね、最近髪型にまた飽きがきてしまって…(;^^)ゞ

 

 

冬場から半年間くらいあまり動きの無い髪型にしてました。

 

そういえば髪を切りました

 

まぁ僕的には冬向けヘアスタイルです(^^)

 

 

 

正直な話この髪型はかなり気に入ってたんですけどね、

 

夏に向かって湿気も増えたし汗もかく季節なので特に前髪が暴れるようになってしまって…。。

 

 

こういうシャープに揃えてる髪型って前髪の位置とかバランスがちょっと変わると雰囲気ガラリと変わるので、

 

特に夏場の季節に良い形を維持するのがむずかしいんですよね~(´・_・`;)

 

 

 

それで毎朝前髪を必死に整えるのに嫌気が指してしまって、

 

「よし、元に戻そう!」

 

と決心したのでした…(^^:)笑

 

 

 

 

ということで今日はかずのすけマッシュパーマ(?)が出来上がる様子を写真でご紹介いたしますね~!\(^o^)/

(誰も興味無いかもしれませんけど~笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまずこれがはじめの状態です(´・ω・`)ノ

 

image

 

う~ん、スタイリングしてなくてなんだかしょんぼり(´・ω・`)してますね、、

 

まぁ非スタイリングの男子なんてこんなもんす。苦笑

 

 

 

あと実はかずのすけの髪型って基本はこういう「マッシュスタイル」なんですね。

 

マッシュスタイルとはつまり「キノコカット」。

 

最近のメンズのトレンドスタイルは大体このマッシュスタイルをアレンジしたものなのですが

 

ここにパーマとか2ブロとかを上手く組み合わせカッコいいスタイルを作ってます。

 

 

 

ちなみにこれはカット前なんですが一応僕は月一でカットしてもらってます。

 

その割には長く見えるのは僕の髪の伸びる速度が異常に速いからでしょうか(^_^;)

 

 

もうねぇ、すぐボサボサになっちゃうんですよ…(T_T)

 

 

 

 

それでカットを終わらせ、(ここの写真はありません、撮り忘れました!;)

 

パーマのロッド巻き終わりがこちらです(´・ω・`)ノ

 

image

 

おお~、、、一体何本巻いてんだってレベルでグルングルンです。笑

 

僕の髪の毛、常人の3倍くらいパーマがかかりにくいと言われてますので、、

 

この細いロッドを大量に使用してしっかり巻かないとちゃんとしたパーマがかかりません。

 

 

僕は前しか見えないんですが、実際は後ろもたっくさん付いてます。

 

アシスタントさん3人がかりで20~30分くらいかけて巻いてくれます(;^^)ゞ

 

なんだかいつも申し訳なく思います…苦笑

 

 

 

 

え~、そして薬剤を付けて、加温&放置。

 

image

 

 

 

 

 

 

まだ放置…

 

image

 

 

 

 

 

まだまだ放置!!

 

image

 

 

 

…というわけで何回も確認に来てくれますが全然かかってないみたいで、

 

3回くらい延長、その上薬剤足してまた延長…して、やっと終わります。。

 

パーマの放置時間だけで3~40分かかってると思います;

 

 

これちゃんとチオグリコール酸っていう強めの薬剤なんですけどね(^^;)

 

 

僕の髪の毛は本当にパーマに強いです…

 

さっきも書きましたけど常人の3倍は強靭だそうです。笑

 

 

顔とか首の皮膚なんかは薬がつくとすぐかぶれてしまうのに…(_ _;)

 

 

 

 

ただ月一でパーマ当てても全然問題ありませんけどね!

 

この日も前月に弱めのパーマ当ててたにも関わらず普通にかけてますし、

 

カットの時にも「全然傷んでない」と美容師さんに褒められましたv(^^)v

 

 

 

パーマ後はその直後だけ残留薬剤を除去するケアを数日続けさえすれば、

 

それ以降は例えトリートメントせずとも全然痛みません。

 

現にここ最近かずのすけはトリートメント何にも使ってませんでした。

(シャンプーのみにアウトバスだけ。)

 

 

 

 

そして、流して、スタイリングして、やっと完成です!(^O^)

(所要時間2時間半くらい!)

 

  image  

 

 

なんとも懐かしい髪型!(笑)

 

去年もおんなじヘアスタイルにしてました(;^^)ゞ

 

 

 

近くで撮るとこんな感じです(^o^)/

 

image

 

そういえば本の表紙もこの髪型ですね。笑

 

 

 

ちなみに美容室で作って貰う時はデューサーの6番で作ってくれるんですが、

 

 

かずのすけはウェーボデザインキューブの黄色と灰色CPモイストで混ぜて作ってます。

 

 

作り方は昔解説したことありましたね。笑 ▶かずのすけ流クラウドマッシュの作り方

 

 

束感を演出したいときはウェーボの黄色を半量混ぜるとデューサーと似たような束っぽくなります。

 

よりマット感を出したい時は灰色だけで良いんですけど(^^)

 

 

 

 

 

 

ということで結局去年と同じ髪型に落ち着いてしまったんですが、

 

なんだかんだやっぱり作るのも維持も気楽なので好きですね(^o^;)

 

 

こう見えてしっかり固めてしまえば強風に煽られても崩れない頑丈さも素晴らしいです(笑)

 

 

 

 

久しぶりに髪のストレスから開放された気分になりまして、

 

体調不良もどこかに忘れて家路についたのでした…(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

・・・結局次の日ちょっと悪化してあんまり動けなかったんですけどね。苦笑

 




プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ

 


かずのすけの新著 2/20日発売!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信スタート!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)