かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:


一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓






化粧品類の中には

『弱酸性』

を売りにした商品が多々見られますね。


特にボディソープや、最近では弱酸性のシャンプーなども注目されています。


お肌の刺激になりにくいとか

髪の毛がサラサラになるなど


数々の嬉しい評価を得ている『弱酸性』ですが、


なぜ弱酸性は僕たちのカラダに良い影響を与えるのでしょうか。


本日はこの『弱酸性』をテーマにお話をしたいと思います!



◎「弱酸性」とは


そもそも弱酸性というのは、弱い酸性表す言葉ですね。


この弱い酸性というのは液体の酸性度を表す「pH」がおおよそ4~6辺りを示す酸性のことなのですが、
(pHが1に近ければ酸、7が中性、14に近いとアルカリになります)

「pH」とは


僕たちの身の回りにあるもので言えば、

「お酢」「梅干し」「オレンジジュース」

などがこの辺りの酸性となります。


そして皆さんの多くが知っているとは思いますが、

僕たちのお肌や髪の毛などの表皮組織も弱酸性です。



単純に考えれば、

同じ弱酸性なのだから弱酸性が良いんじゃないの?


と思われるでしょう。

しかしことはそれほど単純ではなく、

この「弱酸性」にはもっと凄い秘密があるのです。




◎「弱酸性」がカラダを守るわけ


私たちの体の表面が弱
酸性であることはよく知られていますが、

実は私たちの体の内部は基本的に弱アルカリ性であることはご存知でしょうか。


人間のような高等生物は体表面を弱酸性に、

体内を弱アルカリ性に調節することで健康を維持しているのです。



特に体表面を「弱酸性」に整えることは

私たちが健康でいる為には非常に重要なことです。



私たちの皮膚表面には、

『皮膚常在菌』とよばれる善玉細菌が生息しています。

この皮膚常在菌は私たちが汗と共に分泌する「皮脂」を分解し、

「脂肪酸」というものを生成します。

この脂肪酸は「酸」と名がつくように弱酸性の物質なのですが、


この常在菌と脂肪酸によって、

私たちの体表面は常に弱酸性を維持しています。



これは、生態系が数千万年の歳月をかけて作り出した

最強のバリヤー機能なのです。



実は先ほどもちらっと言いましたが、

生命体というのは基本的に弱アルカリ性です。

それは私たちの身体を蝕む細菌ウイルスなどの病原体も同様なのです。


そしてそれらの弱アルカリ性の病原体は、

弱酸性の環境では生きていけないのですね。


私たちのカラダは体表面を弱酸性に整えることで、

細菌やウイルスが体表面から侵入してくることを拒んでくれているのです。



それゆえに、

カラダの表面は常に弱酸性であるべきであり、

また弱酸性の条件下でようやく正常に機能するように作られています。




もし弱酸性の条件がいたずらに乱されれば、

カラダは必死になってまた弱酸性を作り出そうとしますし、
(脂性の原因は主にこれです)


その機能が失われてしまえば感染症などにかかって命を落とすこともあります。
(重症の火傷で死亡するのは感染症が原因です)



もしお肌に異常があるときには、

お肌の弱酸性を乱さないように注意して

生体機能がフルに活きる状況を作り出してあげると良いかもしれません。






プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ



かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント