「老いに活かす!ライフオーガナイズ」講座開催♪ | 思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信

思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信

ワーキングマザー建築士によるライフオーガナイズサービス『楽カジ.com』は単なる部屋の片付けや整理収納だけでなく、ライフオーガナイザーとして多忙な女性の暮らしや人生、考え方をオーガナイズするサービスの提供を目指しています。

こんにちは!ライフオーガナイザーの佐伯新和です♪

 

だんだんと気候が穏やかになってきて

 

本格的な春の到来を感じる今日このごろですね コスモス

 

 

少し前の連休に娘はフィギュアスケートの合宿に行ったのですが、

 

3日め(最終日)にジャンプの練習をしていて転倒。汗汗汗

 

右側のお尻が1.5倍ほどの大きさに腫れました。ショック

 

翌日スポーツ整形外科に行ってレントゲンおよびCTスキャンを

 

撮ってもらったところ、なんと骨盤を骨折していることが明らかになりました 爆弾

 

 

最低1ヶ月間は安静にしていないと治らない

 

ということで思いがけず小休止です えーん

 

今月はバッジテストと地元の大会もあったのにすべて棄権・・・ダウン

 

テンションだだ下がりです・・・・・ダウンダウンダウン

 

でもまだ骨がずれておらず、「痛いこと」をしなければ

 

ちゃんと治るということなので、ありがたいと感謝しつつ

 

ひたすら養生しています。

 

 

今暮らしている家(仮住まい)はエレベーターがないので

 

娘は近くの祖母の住むマンション(エレベーターあり)に

 

「移住」しています。

 

日常的な外出に際して階段のあるなしでこんなに影響がでる状況が

 

あるんだなと実感しました。あせるあせるあせる

 

 

そもそも股関節に人工関節を埋め込んでいる母も階段の上り降りはNGで

 

母のための賃貸マンションを探すときもエレベーターがあることが大前提でした。

 

身体が不自由になった時、高齢化にともなって・・・

 

暮らし方を変えることは非常に大事なことだと思います。

 

 

 

ここ20年ほどを振り返る時、

 

長い間難病と闘いながら寝たきりの生活を余儀なくされ

 

68歳で亡くなった義母と5年前に精神疾患を患い

 

最悪の状態から回復し、現在は穏やかな時間を過ごしている母、

 

この2人の存在無くしては私の人生は語れないかもしれません。

 

 

 

   義母と娘(当時保育園)

 

 

      母(2年ほど前)

 

 

 

義母の記事 → 義母から学んだこと1

        義母から学んだこと2

        義母から学んだこと3

 

母の記事 → 母が壊れた1

       母が壊れた2

       母が壊れた3

       母が壊れた4

       母が壊れた5

       母が壊れた6

       母復活!

       あれからほぼ1年。。。

       母が壊れた7

       母が壊れた8

       母が壊れた9

       脳が暴走する時1

       脳が暴走する時2

(母についてはまだ書ききれていないことがあります・・・)

 

 

 

老いや病とどのように付き合っていくか?

 

家族はどのようにサポートしていったらいいのか?

 

 

試行錯誤しながら、つまづきながら

 

時に失敗もしながら学んできた経験は

 

ライフオーガナイザーとしての私の仕事に

 

確固たる自信与えてくれています。

 

 

今回、こんな私の経験をベースにお話し、これから老いを迎える方

 

親御さんの老後をサポートしていこうとされている方の

 

お役に立てることができたら・・・ラブラブ という思いから

 

ライフオーガナイズの観点で老いを考え準備するための

 

講座を開催することを思い立ちました。

 

 

 

桜も終わり葉桜になる頃

 

オーガナイズには最適な季節に

 

この講座を必要とされる方と出会えることを楽しみに・・・キラキラ

 

 

 

「ライフオーガナイズで穏やかな老いを♪」


日時:2017年4月20日(木)9:30〜12:00

 

会場:大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA) 講義室 405

   〒533-0033 大阪市東淀川区東中島1-13-13

   JR新大阪駅より徒歩5分

         会場地図 ← クリックビックリマーク

 

受講料:3,500円

 

募集人数: 18名程度(先着順受付)

 

お申込み受付:お申込みフォーム ← クリック 音譜

 

 

長年、いつかお話できればと思っていたテーマです。

 

たぶん熱苦しく語ると思いますが  あせるあせるあせる

 

どうぞよろしくお願い申し上げます ビックリマーク

 

 

 

 

老後について気になってます!という方 → ポチッ!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村