母が壊れた。。。2 | 思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信

思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信

ワーキングマザー建築士によるライフオーガナイズサービス『楽カジ.com』は単なる部屋の片付けや整理収納だけでなく、ライフオーガナイザーとして多忙な女性の暮らしや人生、考え方をオーガナイズするサービスの提供を目指しています。

こんにちは!ライフオーガナイザーの佐伯新和です♪


先日の日記の続きです。。。


旅行に出掛ける前から様子がおかしかった母。。。

旅行先にもひっきりなしに要領を得ない母の電話がかかってきます。

そして母だけでなく母を心配する叔母(母の姉)や母の近くに住む父

(母とは離婚しているのですが、私が高校生くらいから時々会うようになりました)

からも母を心配し、なんとかしなければならない!

という電話が。。。


そのような状況でもはや旅行を楽しめる訳がありません。

過酷な屋久島トレッキングの翌日、全身筋肉痛の身体を

引きずりながら夫と娘を残し、急遽ひとり大阪へ帰ることにしました。



帰ってみると。。。母はもう以前の母ではありませんでした。

全く人の話を聞かない。思い込みが激しい。

夜眠れない。食事が喉を通らない。家でじっとしていられない。

誰かれ構わず電話をかけまくる。すぐ人を非難し、常に上から目線で

ものを言う。筋の通らないことをことをしゃべりまくる。。。



お世話になっていた近所の内科の医院でも先生や看護婦さんに

長時間、一方的に話をしてしまうので「今後もしこのような状況になった場合、

警察を呼ばざるを得ません。」と告げられ、

また母が暮らしていた集合住宅においても眠らないことによる妄想が原因で

近隣の方々に「この建物には毒ガスが仕掛けられているから

気をつけた方がいい。」などということを触れ回り、

管理事務所から親族である私の元に苦情の電話までかかって来る状況。。。


もう手がつけられない、誰も彼女を止められない!のです。




インターネットで調べてみると双極性障害(昔の躁鬱病)の

「躁」の状態であることは明らかでした。。。

もはや自分で自分の心(というか脳)をコントロールすることが

できなくなっているのです。。。


病院へ行こう。と説得しても全く聞く耳を待っていません。

なんとかして母のこのまずい一連の行動を止めなければならないのに

本人が全く言うことを聞かず、さらに先述した近所の医院へまた出掛けようとして

して譲らない。。。そんな母の頬を私は思わず平手で強くぶってしまいました。。。





つづく





母との確執。。。思い当たる方はポチッとお願いします!
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村