思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信

ワーキングマザー建築士によるライフオーガナイズサービス『楽カジ.com』は単なる部屋の片付けや整理収納だけでなく、ライフオーガナイザーとして多忙な女性の暮らしや人生、考え方をオーガナイズするサービスの提供を目指しています。


テーマ:

こんにちは!ライフオーガナイザーの佐伯新和です♪

 

 

昨年現在暮らしている賃貸マンションに引っ越してはや1年 目

 

「仮住まい」でこぢんまり暮らすことにも窮屈ながら慣れてきました。

 

(冬期の激しい結露には閉口しましたが 汗汗汗


今日は我が家のこぢんまりな小空間(?)をご紹介します。

 

 

これはLDK(キッチン・冷蔵庫横)に置いたスチールラック。

 

上部は乾物、調味料、洗って平面状にした牛乳パックなど。

 

真ん中にはトースターと電子レンジ、スーパーの袋など。。

 

下部は資源ごみなどを分類しやすいように

 

フタ付き収納アイテムを転用したゴミ箱を置いています。

 

 

 

 

 

 

 

乳白色の4つの「ゴミ箱」はそれぞれ

 

ペットボトル、プラスチック容器(上2つ)

 

ビン類、缶類(下2つ)。

 

その上の茶色い容器は「荒ゴミ」(電池、欠けた食器など)

 

ブルーグレーの容器は「根菜置き場」 音譜

 

 

 

視点を左に移すと白い木製棚(IKEA製)が。

 

 

 

 

 

 

最上部はスナック菓子、その下はよく使う皿類とカップ類、

 

下部は時々使う食器と一番下はたまに使う日用品、缶詰など。

 

以前の家で使っていたフルオープンの通称「右脳棚」

 

使いまわしております アップ

 

 

 

 

さらに視点を引いて見ると棚の前にはパソコンコーナー  目

 

 

 

 

 

 

私の現在の仕事スペースです(狭っ) あせるあせるあせる

 

作業机の奥行きは50cm。

 

コーナー部は行き来する折に直角の角で青あざをつくらないように

 

お世話になっている別注家具屋さんに円弧状にカット

 

してもらいました。

 

そしてこの作業机の前(向かって左側)にはソファが。

 

 


といった具合に限られた空間でこぢんまり

 

暮らしております・・・が

 

このパソコンスペース、あまりに落ち着かないので

 

近々解体して場所を移そうと思ってます  爆弾

 

夜など椅子の背後が激しい動線ゾーンになるのです・・・

 

(冷蔵庫の開け閉め、スナック菓子を取る、空き缶を捨てるなど)

 

 

 

また結果報告いたしますね〜〜〜 ビックリマーク

 

 

 

 

家具の配置を考えるとワクワクする〜!という方 → ポチッ!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ライフオーガナイザーの佐伯新和です♪

 

 

普段ブログの中で今は当たり前のように

 

自分の職業を「ライフオーガナイザー」と名乗っていますが

 

まだまだ世間一般的には「ライフオーガナイザー」ってなに はてなマーク

 

という人のほうが圧倒的に多いと思います。

 

 

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会HP クリック ビックリマーク

 

 

ライフオーガナイズ関連の書籍もかなり出版されてきているものの

 

聞きなれない横文字からその中身を即座に判断するのは

 

難しくて当たり前。 ショック!

 

 

ということで今日のブログでは私の中での

 

ライフオーガナイザーを簡単に説明してみたいと思います。

 

 

普段一般の方向けの講座において、私は以下の画面で

 

ライフオーガナイズの概念をお伝えしています。

 

 

 

 

そしてライフオーガナイザーはその「調整」のお手伝いを

 

する仕事です。

 

 

 

「他人の振りみて我が振り直せ」という言葉がありますが

 

なかなか自分のことは「俯瞰」(高いところから見下ろす、の意)できない

 

ものです。次々と押し寄せる人生の大波に翻弄され、必死に答えを出し続け、

 

結果を出し続けるうちにいつしか自分の立ち位置がわからなくなってしまう・・・

 

自分で立ち止まれて考えられるうちはいいのですが、そういうこともできずに

 

どうしようもなく行き詰まってしまった時に、頼り相談することのできる相手

 

それが「ライフオーガナイザー」だと思います。

 

 

 

どうしようもなくテンパっている時・・・出来る限り今のあなたを理解し、

 

穏やかに温かく見守りながら、あなたに合った解決法を提案してくれる

 

相手がいたとしたらどうでしょう?

 

 

 

ライフオーガナイザーはそのような存在となれるよう、基本的な

 

考え方を学び、日々研鑽を積んでいる職業人であると捉えていただいて

 

いいと思います ラブラブ

 

 

続く

 

 

 

 

ライフオーガナイザーって必要だよね!と思えたら→ ポチッ!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(3)

テーマ:

こんにちは!ライフオーガナイザーの佐伯新和です♪

 

 

いよいよ3月  おひなさま 

 

春ですね アップ

 

 

ここのところ、昨年10月に入所していた介護施設を出て

 

うちの近くで「近居」を始めた母の暮らしをサポートしつつ

 

フィギュアスケートに本格的に打ち込んでみたい メラメラ

 

という中学1年生の娘をサポート(送迎など)する毎日 DASH!DASH!DASH!

 

あっという間に時間が過ぎ去って行きます  目

 

 

 

昼間の限られた時間に現在受けている

 

マンションリフォームの内装材のコーディネートのお仕事や

 

ライフオーガナイズ関連の講座や個別サポートを行っています。あせる

 

そして週末には工務店さんと自宅建築に関する打合せが・・・。

 

(設計の主導権は夫と知人の建築士に委ね、私は完全にクライアント状態)

 

 

 

最近どちらかと言うと「主婦業」にメインの仕事が

 

シフトしています。今までここまでどっぷり主婦業に

 

取り組んだことはなかったと思います。

 

産後や義母の介護をしていた頃よりもある意味

 

気持ち的には「主婦」に近づいていると思います。

 

というかこれまでは「主婦」という状態を避け続けてきたとも

 

言えますが・・・。

 

 

 

かつては自分には無理で苦手な状況(=主婦)、

 

ところがこの年になってそれがなんとも楽しかったりするのです。目

 

 

 

 

まず数年前に母が精神疾患で入院するまで

 

母とのコミュニケーションは常に怒りを伴ったものでした。

 

それがすっかり弱り、おとなしくなり、しおらしく変わった母に対し

 

優しい言葉を掛け、転ばないように脇に寄り添って歩くようになるとは

 

思ってもみませんでした。ラブラブ

 

 

またそもそも子供が苦手で自分の子供さえ常に距離を

 

取ろうとしていた私がスケートリンクへの送り迎えを車でする中、

 

ほぼ毎日2時間、車という密室の中、娘と隣り合わせで

 

なんやかやと話をせざるを得ない状況になるとは・・・汗汗汗

 

娘の興味あることや学校のことや勉強のことなど否が応でも

 

細かく知るようになりました。目

 

 

主婦業=家族のためにいろんなことがスムースに進むように配慮し、計画し、

 

    実践する仕事。いわゆる家事の他、教育、介護、医療、経理など

 

    その業務内容は多岐にわたる。

 

 

ライフオーガナイザーという仕事をする中で

 

これまで遠巻きに見て遠ざけてた「主婦業」が

 

苦ではなくなったのかもしれません。

 

 

そもそも「主婦」へのなり方って誰も教えてくれなかったし、

 

働く母のもと母子家庭で育ち、家族というものの温かさとか

 

意味とかあまり考えもせずに育ったのですから「主婦」の

 

ありがたさなど知る由もありませんでした。

 

 

 

またいろいろなタイプのクライアントに出会い、悩みを聞き、

 

話し、苦しみ、共に解決策を探っていく中で、

 

他人に対する柔軟性が身についたと思います。

 

 

この人はこんな考え方なんだ・・・。これがこう引っかかっていつも

 

トラブルになるんだな・・・。とか

 

 

自分とは明らかに違う考え方をする人に対して

 

反発するのではなく、理解し合え妥協し合える点を

 

前向きに探っていくことが当たり前になりました。

 

 

 

う〜ん・・・

 

ライフオーガナイズ、使える ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

結婚して家庭を持つ前に

 

ぜひライフオーガナイズの考え方を学びましょう アップ

 

なんて時代もそう遠くないかもしれません。

 

 

 

不安定で混乱した時代・社会の中で生き抜くためには

 

しっかりと自分自身の頭を使って自分や家族にあった答えを

 

見つけ出せる力が必要だと思います サーチ

 

 

 

心の成熟にライフオーガナイズは効果的!と思える方→ ポチッ!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ライフオーガナイザーの佐伯新和です♪

 

月に1〜2回、オーガナイズサポートにお伺いしている

 

クライアントCさん。

 

以前の記事 

 ↓↓↓

・じわじわと少しづつ♪

・CDタイプクライアント宅のオーガナイズ♪ 

 

 

細く長く、かれこれ丸2年のおつきあいになります。

 

物(主に服や情報)を手放すことに強い抵抗感をお持ちなので

 

なかなか画期的にお部屋の状況は変わらないのですが

 

クライアントご自身の状況は大きく変わられました。

 

 

初めてお会いした当初は長く続いた鬱の状態から

 

お仕事が全くできない状態でしたが

 

今は週のうち半分以上パートのお仕事に行かれ、

 

ご自身が興味を持っておられる分野のことについて

 

勉強をされたりしています アップ

 

 

ただここ最近「今の状況をもっと変えたい ビックリマーク

 

という思いがありながらも仕事や習い事を始めて忙しくなってしまい

 

仕事の疲れも相まってなかなか身体が動かず

 

遅々として現状が変わらないことに

 

焦りや不安を覚えてしまわれる、という状況でした。

 

 

手の届くところ、目の届くところに日常的に

 

ついつい様々なものを置いてしまうのでベッドの上も

 

寝るスペースがなくなってしまったり・・・汗汗汗

 

 

 

ベッドとすぐ隣に置かれてるこたつとの境目がわからない状態に・・・

(転載不可:写真はクライアントのご了承を得て掲載しています)

 

 

 

圧倒的な物量に飲み込まれるような状態で

 

何をどうしていけば現状を改善できるのか?

 

 

 

普段読まない本や聴かないCD、

 

着ない服などをすぐには手放せなくとも

 

一旦面積の限られたご自身の部屋から

 

外に出して空いた空間を作ることにより

 

今の状況がいかに生活のスムースな流れを妨げているかを

 

感じていただき、今よりもものを減らしていくことに

 

抵抗感をなくすことを目指すため

 

期間限定で部屋のものの一部を期間限定で

 

お預かりすることにしました。(特別措置)

 

 

 

棚に置かれた普段使わない事務用品、本、CDなどをお預かり

(転載不可:写真はクライアントのご了承を得て掲載しています)

 

 

スペースをつくり出す

(転載不可:写真はクライアントのご了承を得て掲載しています)

 

 

夫の実家の空きスペースにて・・・

(転載不可:写真はクライアントのご了承を得て掲載しています)

 

 

保管!(半年間限定)

(転載不可:写真はクライアントのご了承を得て掲載しています)

 

 

ひとつひとつのものに目が行き届く状況を作り

 

ものに圧倒されない状況で落ち着いて

 

ものを選別できることを目指します。アップ

 

 

今まではなんとかものを手放さずに

 

快適な暮らしを手に入れたいというCさんの

 

思いを最優先にできる範囲のことを提案し、

 

実践し少しずつ現状を変える → 元の状態に戻る

 

の繰り返しでした。あせる

 

 

今年は今までとはちょっと戦略を変えて

 

Cさんにもっと効果的なアプローチを探り、

 

現状をブレイクスルーする糸口をつかもうと思います メラメラ

 

 

 

ことつと棚の間の隙間のスペースに置かれたものを分類・整理

(転載不可:写真はクライアントのご了承を得て掲載しています)

 

 

こたつと棚の間の床が見えました

(転載不可:写真はクライアントのご了承を得て掲載しています)

 

 

細く長くのおつきあいの中で

 

(時には一緒に食事をしたり、イベントに行ったりしつつ)

 

じっくりと信頼関係を構築しながら

 

お互い言いたいことを言えるようにもなったと思います。

 

時には私の言葉にCさんが涙される場面もありますが

 

(きついことを言うわけではないのですが悔しくて涙が出るとのこと 汗

 

ネガティブな涙ではなく真剣にオーガナイズに取り組んでの涙です。 キラキラ

 

 

 

 

ベッドの上のものも頭の方にカラーボックスを置き、

(転載不可:写真はクライアントのご了承を得て掲載しています)

 

 

よく使うものをひとまずまとめて入れて寝るスペースを確保しました。

とは言えまだ一部ものが載っていますが・・・あせる

(転載不可:写真はクライアントのご了承を得て掲載しています)

 

 

 

今年は月に2回ほどお伺いし、さらに圧倒的な「もの」を部屋の外へ出して

 

何もない「スペース」を作り出すことを目指していこうと思います。

 

そしてCさんがご自身の暮らしや将来に関して持っておられる

 

少し後ろ向きなイメージを徐々に明るくしあわせ感溢れるものに

 

変えるお手伝いができればと思っています  ラブラブ

 

 

 

またご報告いたしますね〜 ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

焦らずゆっくり無理なく変わっていけばいい♪にご賛同いただける方→ ポチッ!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村

 

 

 

 

近く開催予定の講座ですアップ

 

2/21  才能を開花させるライフオーガナイズ講座@福岡 ← クリック ビックリマーク

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ライフオーガナイザーの佐伯新和です♪

 

 

昨年10月に大阪で開催したメンタルオーガナイザー国分典子さんとの

 

コラボ講座「才能を開花させるライフオーガナイズ講座」を来月

 

福岡にて開催することになりました ビックリマーク

 

 

前回の講座の様子はこちら

 ↓ ↓ ↓

振り返り♪才能を開花させるライフオーガナイズ講座(佐伯)

 

「才能を開花させるライフオーガナイズ講座」ご参加ありがとうございました

(国分)

 

 

「才能」なんて言葉を使うとなんというか大層で

 

ときに「胡散臭い」イメージを持ってしまうような

 

シチュエーションもあったりするのでどうかなぁ・・・と

 

思ったのですが、私の中での「才能」は自分にとってはすごく当たり前で

 

大した事ないと思ってしまっていて、なんらアピールする価値がない

 

と決めつけてしまっている資質でも実はそれが思いの外たくさんの方の

 

役に立つ可能性がある キラキラ

 

というもので、そんな風に思ってしまう傾向の強い人がそのことに

 

「気づいて」くれたらなぁ・・・と思って企画した講座です。

 

 

受け身の座学だけではなく幾つかのワークを通して

 

受講者同志意見交換もしっかり行っていただく形式の

 

頭と心フル回転の講座です メラメラ

 

 

講座詳細はこちらです

 

 

【才能の開花をサポートするライフオーガナイズ講座@福岡】

◆日時:2月21日(火)13:30~16:30

◆会場:都久志会館 501号室 (福岡市中央区天神4-8-10)

    地図 ← クリック!

◆参加費:6,000円(事前振り込み)

◆定員:20名

◆講師◆

【楽カジ.com 佐伯新和】


niina.saeki2

【プロフィール】

大手ゼネコンインテリアデザイン部門勤務を経て独立し、設計事務所を設立しました。

数年後結婚し子供が生まれ、さらに寝たきり状態の義母の介護も重なるという大きな人生の転機を経験し、悲しいくらいに暮らしがぐちゃぐちゃになり、数年間は自分の心も頭の中も大混乱で後ろ向きでした。

そんな苦い経験とライフオーオーガナイズの考え方そして建築設計や家具

設計の知識を活かし、お客様に合った暮らしやすい家づくり、環境づくりのお手伝いをしております。

また当協会副理事としてCLO認定講座を担当し、発達障がい等により慢性的に片づけられない方をサポートできる人材の育成にも携わっております。

 

【片づけサポートBe natural 国分典子】

noriko
 

【プロフィール】

見えない思考の整理を大事にし「aha moment」=気づきの瞬間に立ち会えることがライフオーガナイザーとしての醍醐味と感じ活動中。

関西を拠点に講演会・セミナー講師をしています。個人宅にてお客様の見えない願望を引き出し、なりたい自分が実現できるよう空間作りのサポート。ポリシーは「ラクな気持ちで過ごせる空間で暮らすこと」。受講生・お客様と二人三脚で気づきの瞬間を重ねて自信の回復・自己肯定感を上げることをゴールにオーガナイズをお伝えしています。

国分典子さんの講座告知ブログ ← クリックビックリマーク



お申込みはこちら
*お申込みメールを受信後3日以内に詳細の返信メールをお送りします。
万が一届かない場合はお手数ですがinfo@benatural39.comまでご連絡をお願いいたします。

 

 

 

今の自分のこともっとよく知って花開く春を迎えるわよ!という方→ ポチッ!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。