義母から学んだこと3(最終回) | 思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信

思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信

ワーキングマザー建築士によるライフオーガナイズサービス『楽カジ.com』は単なる部屋の片付けや整理収納だけでなく、ライフオーガナイザーとして多忙な女性の暮らしや人生、考え方をオーガナイズするサービスの提供を目指しています。

こんにちは!ライフオーガナイザーのninaです♪



義母が亡くなって1週間が経とうとしています。

疲れがたまっているせいかものすごくしんどいです。。。ショック!



去年の夏ごろまで何年間も

在宅介護のため月に数日を夫の実家で

過ごしていました。



寒い冬の夜、義母の痰(食事中の方ごめんなさい)を

喉に開けた穴にさし込まれたチューブ(カニューレ)から

吸引するため何度も夜中に起きなければなりませんでした。



田舎の冬は恐ろしく寒い。。。

4年前に大規模な改装工事をするまでは

断熱が不十分で夜中に凍死するかと思うほど寒かったものです。



ですから夜中の度重なる吸引作業ほど

辛いものはありませんでした。

義母の体調が悪いときは10分ごとに吸引をしないと

喉の穴から痰が吹き出してしまう。。。

下手をすると義母の窒息死に繋がりかねない!




ついつい疲れから事務的に心のこもらない介護を

してしまうときもありました。



でももしこれが逆の立場だったら。。。

自分の辛い状況を、どんなに苦しいのかを

言葉で伝えることができない。。。

自分のせいで。。。という負い目もある。




自分の今、寒くて眠いという苦しみに比べて

義母の苦しみの方が遥かに大きいということに

思い至って始めてほぼ常に心のこもった介護が

できるようになりました。



自分がしてほしいことを相手のためにする。



これからもライフオーガナイザーとして常にそのことを

忘れないでいようと思います。





大切なことを身をもって教えてくれたお母ちゃんに、合掌ラブラブ





$働く女性の整理収納なら♪~楽カジ.com通信



ポチッとな!↓

キラキラもみじ人気ブログランキングへもみじキラキラ