アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


バレンタイン特集*イベントってさ?ハワイ生活ブログかなる食堂


YAY!!!



イェイ!

これ、バレンタインの朝の
大福さんの第一声emi


目が覚めてすぐに
今日はバレンタインデーだって
思い出したんだろうね。



Yaaaay!
It's Valentine's Day,
mommy♡

イェイ!
今日はバレンタインデーだよ
マミー♥




母ちゃんはバスルームで
お化粧をしてたんだけど、

大福さんの嬉しそうな声を聞いて
ものすごくホッコリした気分に
なりましたで。



こういうイベントが近づくと
色んなことがやってみたくて
「やりたい病」が発症する(笑)

ホント馬鹿みたいに
計画練ったりして、
考えてニマニマして…

暇人なわけでもないのに、
夜中まで作業してさ。

上手にできあがると
ものすごく嬉しいし、

それを子供たちが
喜んでくれたりすると
尚更嬉しい。


いろいろ作ったりするのは
特に得意というわけでもないとは
思うんだけど、

物作りの時間は
没頭することができて
癒されるし、

使った時間と労力が
どこかキッキや大福への
愛情を表現しているようで、
心がウキウキする。


自己満足のために
やってるのかなーって
考えてみたり…

それもあるなー


でもキッキたちが
いなかったら、
色々作ってるかなー?

多分作ってないなー


ってことは、
やっぱり子供たちの
ためでもあるんだろうなー。


うーん。
子供たちに
「素敵ママ」だって
思われたいのかなー?


なんだろうね?(笑)


でもそうなんだろうね、
キッキと大福の記憶の中で、
母ちゃんはきっと
素敵な人でいたいんだと思う。

もちろん怒ったり、怒鳴ったり
泣いたり、叫んだりもする。

たーくさんする(笑)


でも彼らが大きくなって、
あんなことしてくれたな、
可愛いものを作ってくれたなって

記憶の断片にスナップショットが
残ってくれたらいいな、って
思うんだよね。


母ちゃんは大人になってみて
記憶ってなんて曖昧なんだろう
って思うわけですわぃ。

記憶ってのは、
必ず感情が引っ付いて
記録されてる。

だからどんなに素敵な出来事も
ちょっとした嫌な思いが
くっ付いていたりすると、
素敵なものはその嫌なものの
影に隠れてしまうわけよね。

母ちゃんの親がしてくれた
素敵なことだってそうよ、
いろんな感情にもみ消されてる
出来事もたくさんあるはず。


それ、ちょっと
悔しいじゃない!!!


もちろん思い出とか記憶って
記録している人ものだから、
キッキや大福さんのそれは
母ちゃんのコントロール下にはない。

だからこそ、
毎日のご飯とか、
ランチとか、先生の面談とか、
習い事とか、宿題とか…

慌ただしい日常ってものに
もみ消されちまう

「母ちゃんがアナタに
 注いでいる愛情」

みたいなもんを
イベントとかで
表現したいんだろうね。



ちがうかな?



いちいち分析しなくても
いいがな!!(笑)


うん。
母ちゃんもそう思う苦笑


でもやっぱり、
なんでやりたがり病が
発症するんだろうなーって
気になったもんで、
考えてみましたわぃ。


キッキや大福さんの
記憶や思い出を大事にしたい、
それもあるけど、

母ちゃんの記憶も
素敵なものにしたいのかな?


だって、
色々とバレンタイン前に
飾り付けとか準備をする
母ちゃんを見てさ、

バレンタインデーってもんに
ワクワクしてくれて、

バレンタイン当日、
イェイ!!!って
大興奮で目を覚ましてくれた
大福さん。


あの朝の記憶
ーーーあの声とあの一瞬と
あのホンワカした感情ーーー

あれは一生忘れないもんね。


香りではないんだけど、
例えば、懐かしい香りを
嗅いだときに湧き出る感情って
あるじゃない?

ああいう感じよね。

感覚で覚えてる
ワンシーンっての?


ああいう一瞬のために
毎日頑張るのかな?


なんて思うわけであります。



毎年、たいしたことを
するわけじゃないけど、
何かが彼らの記憶の中に
残ってくれたらいいなって
母ちゃんは思ってます。


大きくなったら
思い出してくれるかな。

苺とチョコのパンケーキとか、
バレンタインのお弁当とか。


どれもこれも、
全部母ちゃんの愛です♡


子供たちに
何をしてあげられる?

物を買い与えたり、
教育やスキルを提供したり、
いろいろあると思う。

でも彼らと共有できる時間を
精一杯に楽しむ。

彼らと一緒に
たくさんの体験をして、
頭の中にカラフルな
スナップショットを残す、

そういうのも
大事だよね。


裕福な社会。
どんどんと進歩していく
テクノロジーに追いつこうと、
ベターな物を子供に与えたいと、

より良い暮らしを求めて
もっと働いて働いてって
忙しい生活を送るわけなんだけど、

でもやっぱり、例えば、
新しいゲーム機が買えなくても
母ちゃんが彼らに与えてあげられる
体験や感情ってものを
もっともっと大事にしていきたい。


そういう選択肢を
自ら意志して選んでいきたい。



バレンタイン2014
素敵なものになりました。

キッキと大福さんの
記憶に残りますように。


愛を込めて、
母ちゃんより。



1クリックで応援、
ヨロシク頼んます♪

クリックするとランキング順位に反映する
仕組みになっとります。
いつもありがとうございます!



今日もおーねーがぁぁーいよぉ♡
うっふーんおっぱい(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



今日もクリックお願いね!



最近のかなる記事一覧
★バレンタイン2014*カードチャレンジ
★おしっこがでない!から話は流れ…
★バレンタイン2014*Valentine's Day
★バレンタイン2014*大福さん編2
★バレンタイン2014*大福さん編
★ラムネ大福
★ネガティ部大福・部長に昇進!
★今週の動画:ウハウハ♡かき氷大福
★キッキ、今週の人に選ばれた!
★胸がいっぱいです~母からの手紙~
★海賊デーの舞台裏(怒)
★オリンピック話~プルシェンコ
★海賊大福の写真
★デッキのペンキ塗り
★「かなる食堂」歴代ヘッダー
★皆さん、読者登録ありがとう!
★レゴ大福!ニンジャゴー!!
★友達の妹が…
★オーマイガー!何年女やってんだよ!
★わけるかなー?変えるかなー?