アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿


今週の人に選ばれたキッキ!ハワイ生活ブログかなる食堂



先週キッキさんが、


今週の人に
選ばれた!
ピース



キッキの学校では
毎週金曜日に全校朝礼があって、
そこで各学年「今週の人」が
選ばれて表彰されるんだわぃ。


例えば、
苦手だったかけ算を
必死で頑張った子とか、

転入生に優しくしたとか、

率先してゴミ拾いをした、
とかね。


そういうことで
子供たちの努力や優しさなんかが
表彰されるのであります。


キッキはね、
毎年だいたい一回
表彰を受ける程度。

一番多かったのは、
転入生に優しくしてあげたとか、
寂しそうにしてたお友達に
歩み寄ってあげた、とか
そういうのが多いかな。

リーディングが得意だから、
その頑張りを表彰されたことも
何度かあるかな?


でもね、今まではこう、
担任の先生の
「一回ぐらい
表彰してやらないかんから」感が
出てたっていうのかな?(笑)


それが今年は、
キッキさんの環境をいろいろと
変えてみて、

一気にキッキさんの可能性が
パァーっと開花された感じに
なっております。


この「今週の人」に選ばれたのも
もう今年はこれで3回目!


母ちゃん、
びっくりしております。


そして、
心から嬉しく思ってます。


彼のADHD多動に関して
長い間悩んできましたけどね、

今年は色々と新しい挑戦をし、
キッキが息をしやすくなったこと、
生活しやすくなったこと、
本当に本当に嬉しく感じてます。


色んなことが無理なく
こなせるようになって、
彼の彼自身への評価も
グーンと高くなってきてる。

僕はできるんだ、って
思えるようになってきてると思う。

母ちゃんは
彼を叱ることが少なくなってきて、
それもまた彼を楽にさせている。


母ちゃんの目標としている
「自尊心を高める」ゴールに
近づけている。



この「今週の人」はね、
放課後に何回も残って
お友達の宿題のお手伝いをした、

期待を大いに上回って
素晴らしい友情をみせてくれた、

っていうことで
表彰されたんよね。


その他にも、
先週からのこの子の頑張りは
親の母ちゃんからみても
目を見張るものがある。


今学校のプロジェクトで
NASAの宇宙探求の提案書を
書いたりしててさ、

Minecraftっていうゲームクリーパー(匠)豚
今男の子たちは
みーんなハマってるっつう
ゲームなんだけど,

それを使って、
宇宙をデザインしてみたり、

プレゼンの準備とかで
すごーく頑張ってたんよね。


でね、先週の木曜日の朝、
風邪を引いちまったみたいで
ものすごい鼻声&ガラガラ声で
起きてきた、キッキさん。


You should take a day off.
今日は休んだほうが
いいんじゃない?



という母ちゃんに、


キッキさん…



No!
Maybe after next
Wednesday.

I have no time to waste!
I have to use all my time on my research!

だめ!
来週の水曜日までは
休めない。

時間を無駄にできない!

時間全てを研究に
使わなくちゃいけないんだから!




だって。


ちょっと感動したよ、
母ちゃんはううっ...



宿題が嫌だーとか
学校が嫌だーとか、
そういう風じゃないんだね、
キッキは!(笑)


宿題もなんにも言われなくても、
放課後すぐに片付けるキッキ。

空手がある日も、
空手が終わってすぐに一人
教室に戻って宿題を済ませてさ、
それからテコンドーに向かう。

もう習慣になってんだな。




アンタは
偉い!!!




そう。
宿題でも、学校の勉強でも、
「きちんとやりたい!」
「もっとやりたい!」

っという風に思うのは、
キッキ次第だって
何度も言い続けてきたし、

勉強するもしないも、
それ相当の結果が
かえってくるわけで、

その結果は、
母ちゃんに影響するわけでなく、
キッキの人生に影響を与えるんよ、
とも何度も説教したな~(笑)


母ちゃんも
少しは役に立ってるのか?


いや、やっぱり
母ちゃんじゃないな!!(笑)


キッキが偉いんじゃ!!




I love Kikiキッキ大好き*ハワイ生活ブログ


キッキ、
大好きよ♡


最近キッキの話は
あんまり載せていないのですが、
久々にキッキの記事が書けて
良かった、良かった。

キッキさん、
テコンドーも空手も、
ここ最近じゃ陸上競技も
頑張っとります!!!


明日はいよいよ
宇宙プロジェクトの
プレゼンがあったりするので、
母ちゃん見に行ってきますわぃ。



頑張れ、
キッキーーーーー!!!


いつも応援しとるで♡


チアリーダーかなるよりチアリーダー



1クリックで応援、
ヨロシク頼んます♪

クリックするとランキング順位に反映する
仕組みになっとります。
いつもありがとうございます!



今日もおーねーがぁぁーいよぉ♡
うっふーんおっぱい(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



今日もクリックお願いね!



最近のかなる記事一覧
★胸がいっぱいです~母からの手紙~
★海賊デーの舞台裏(怒)
★オリンピック話~プルシェンコ
★海賊大福の写真
★デッキのペンキ塗り
★「かなる食堂」歴代ヘッダー
★皆さん、読者登録ありがとう!
★レゴ大福!ニンジャゴー!!
★友達の妹が…
★オーマイガー!何年女やってんだよ!
★わけるかなー?変えるかなー?
★Saving Candies 成長するもんだ!
★Lucky Brand~最近買ったもの。
★マウイで金柑♪きんかんの甘露煮
★動画だよん♪アホイ!海賊大福!
★ハニーレモン!
★檸檬ジャム
★Thanks for taking care of me!
★本屋でカップケーキ♡
★かなる一家の先々週末♪