裏庭デッキのペンキ塗り★ハワイ生活マウイのお笑い一家かなる食堂


おー!忘れてたー!

そういやクリスマスの直後に
かなるハウスの裏庭のデッキの
ペンキ塗り作業をしたんだった!

いや、ま、本当のところは、
忘れてたってより
クリスマス話に手が回らんかっただけ
なんだけどね…むり


そうそう。

裏庭のデッキのペンキが
ハゲハゲになってたもんで、

クリスマスが終わって、
バカダンのパパママに
キッキと大福を連れ出してもらってさ、

バカダンと二人で
ペンキ塗りをしたのでありますわぃ!


オンボロジーパンと
テロテロした古いTシャツ着て、
頭はものすごい適当アップっつう
ボサボサヘアスタイルで
作業開始!!(笑)


働く気まんまんな母ちゃんガッツ




ペンキ塗り作業、下準備が肝心なのに…マウイ生活ブログ


ペンキ塗り作業を
楽に、そして迅速に終わらすには
下準備が肝心、っと
母ちゃんは思うのですが、
いかがでしょう??


それなのに我が家のアホ番長
バカダンは、

さーやろー!!!ファイッ!

とかいって
いきなり作業開始しようと
しておられました…。


そんなもんなんか?


いやいや、違うだろー!
絶対母ちゃんが正しいだろー?


テーピングするだろー??
だってデッキのレーリングは
白だぞ!!!

そこにデッキ用のブラウンが
くっついちまっても
いいってのかぃ?えぇ?ムカおまめ

白い部分に茶色が
くっつかないようにって、
いちいちゆーっくり作業してたら、
効率悪いだろ!!

しかも絶対茶色、
はみ出すしな!


最初に20分使って、
テープバンバン貼っちまえば、
後が楽だってんだよ!!!


ったく…




ペンキ塗り前の下準備~マウイ生活ブログかなる食堂


テープ貼る作業もさ、
アイツおっせーの!!

バンバン貼っちまえばいいのに、
ちょっとずつ~ちょっとずつ~って
ナメクジがコンクリートの上を
這ってるみたいで、
ケツムズムズしたわい!(笑)



でもね。
自分で言うのもなんだけど…


この日の母ちゃんは
優しかったね(笑)


バカダンと二人きりだしさ、
こうウロチョロする人たちがいなくて
静かだしさ…

バカダンだけに
時間を使えるっての?

色んな所に目を配らなくてもいい、
ってのは、やっぱり楽だから、
少し余裕がでるんだよね。


だからちょっと説教は
してやったけどさ(やっぱり…笑)
怒鳴られることなく
ここは乗り切れたバカダン!



コングラッチュレーション!

(爆)




裏庭デッキのペンキ塗り、ペンキはこんな色


さて、ペンキの色ですが、
こんなカラーを選んでみましたで!

今までのブラウンはさぁ…
なんか中途半端なブラウンで
あんまり好きじゃなかったんよね。


だってさぁ…
ほら、あの色って…


なんか、あれに似とらん?


う●この色にうんちくん???



(そうくると思ったでしょ?笑)



ブラウンにするなら、
薄めのベージュに近いブラウンか、
濃い焦げ茶…ちがう…
焦げ茶色みたいのがいいっと
母ちゃんは思てたもんで、

最終的に、
かなり濃いめのブラウンに
なったわけでありんす。

汚れも目立たんだろうしね。



それがさぁ…




デッキのペンキ塗りとペンキの色*マウイのお笑い一家かなる食堂


塗ってみたら、
あんな感じに。


あれ、何色に見えますかいね?

パーポーに見えん?
パーポーに?

(紫といえ!!笑)


塗ってみたら、
もろ紫でさ…

ちょっと母ちゃんは
躊躇してしまったでよ。

ってかね、
この間レーリングを塗ったときも
そうだったんだけど、

ペンキ選びってさ、
本当に難しい!!!


ペンキの色をお店で選んでるときは
そんなに感じないんだけど、
実際に塗ってみた時の
なんっつーのかな…
違和感???

あれにいつもやられちまう!(笑)


頭でだいたいこの色だと
どんな風に変わるのか…って
イメージしてるわけなんだけど、

実際塗ってみて、
がらりと雰囲気が変わっちまうと、
あちゃーしくじったか?って
ちょっと気が引けるっていうの?

やっぱり見慣れない色とかだと
急な変化にビックリしちまうんよね。


家具とかもそうじゃない?

実際置いてみて、
スペース感とか配色とか
イメージとちょっと違ってたりする、
なんてことあるっしょ?


前回レーリングを塗った時、
母ちゃんはかなりの
ドラマクイーンぶりでさ…
(ププ…)


もうわからない!!!

いや、白過ぎるかも!!

決められない!!

新しい色買ってくる??

いや、やっぱり強行する?


どぉーーするのぉーー?


ってなもんを繰り返し、
この世の終わりみたいな時間を
小一時間過ごし、

ま、やってみるしかないっしょ!
ダメだったら、またぬりゃぁいい!

っと
急に楽観的な人に戻り(笑)

ルンルン塗っていったところ、
選んだその「ココナッツミルク」っつう
可愛い名前のペンキの色は、

かなるハウスにピッタンコ合うってな
結果に終わったわけでありんす。




photo:05


というわけで、
今回は多少愚図っただけで

(やっぱり愚図ったんかい!笑)


でも乾いたら色の感じ変わるだろ?
ま、とりあえず塗ってみんべーや!

気に入らんかったら、
また一人で塗り直すわぃ!


って
バカダンに言ってさ、


ガンガン作業開始。




結果…




かなるハウスの裏庭デッキの新カラー



ジャーン!



かなるハウスの裏庭デッキ、
こんな感じに生まれ変わりました!

深い茶色だからさ、
なんか落ち着くよね。


本当の理想は、
真っ白なデッキなんつーのが
いいんだけどさ、

やっぱり白は
汚れが目立つもんね!


ってんで、
真っ白なデッキっつう
冒険はできなかったんだけど、

今回はこのダークブラウンで
かなり満足だわん♡

あと2年くらいは
この色にお世話になろうと
思っとります。


またペンキがはげてきたら、
新しい色にチャレンジだわね!




デッキのペンキ塗り完了~ハワイ生活自宅DIYプロジェクト


うんうん♡
悪くない、悪くない!


やっぱりはげてる箇所がないと
キレイに見えるわね!

大変満足な
かなる母ちゃんであります。


「かなる食堂」



1クリックで応援、
ヨロシク頼んます♪

クリックするとランキング順位に反映する
仕組みになっとります。
いつもありがとうございます!



今日もおーねーがぁぁーいよぉ♡
うっふーんおっぱい(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



今日もクリックお願いね!



最近のかなる記事一覧
★「かなる食堂」歴代ヘッダー
★皆さん、読者登録ありがとう!
★レゴ大福!ニンジャゴー!!
★友達の妹が…
★オーマイガー!何年女やってんだよ!
★わけるかなー?変えるかなー?
★Saving Candies 成長するもんだ!
★Lucky Brand~最近買ったもの。
★マウイで金柑♪きんかんの甘露煮
★動画だよん♪アホイ!海賊大福!
★ハニーレモン!
★檸檬ジャム
★Thanks for taking care of me!
★本屋でカップケーキ♡
★かなる一家の先々週末♪
★今日のマウイ
★真剣大福
★お礼
★バカダンを追い出しました。#2
★バカダンを追い出しました。#1