ニンジャゴーレゴ!レゴ大福

先週の土曜日はねぇ、
キッキさんお泊まり会で
いなかったんよね。


キッキがすでに存在している
場所に生まれてきたという
第二子の大福さんにとって、

キッキさんがいなくて、
ダディーとマミィーを
独り占めできるっていう日は
あんまりないわけよね。


べつにそれが可哀想だと
思ったことはないんだけど、
でも、たまに母ちゃんたちを独占できる
ってな日があったら、
彼も嬉しいのかなーなんて
考えたりしたわけよ。


そういうわけでね、
キッキがいなかったこの夜、
前々から約束していたレゴを
大福さんと一緒にやることに
したのですわぃ。

このレゴ、
ニンジャゴーっていうシリーズで
キッキも大福さんも大好きなんよね。

(テレビも新しいシーズンが
 はじまりましたねー♡)



でも、正直、
ニンジャゴーのレゴセットって
どれも難易度が高い!

このセットね、
クリスマスにバカダンのパパママから
ゲットしたんだけど、
一セット50ドルもする
結構大きなセットなんよ。

ウルトラソニックレイダーっていう
セットなんだけど、
難易度も8歳から14歳対象の
レゴセットなわけ。

このニンジャゴーシリーズは、
大福さん、これで5セット目とか
持ってるのかな?



もちろんね、
なんで4歳児にそんなもん
買わないかんねん?って
思ったこともあったんだけど、

同性のお子が2名以上
いらっしゃるご家庭の方には
分かっていただけると思うんですけどね、

兄弟ってのは、
必ず、必ず、同じのを買わんと
どうしても喧嘩になるとです!!!


もちろん年齢がちがうし、
家なんか6歳も離れてるから、
年相応のプレゼントとかも
もちろん買い与えるんだけど、

レゴとか、玩具は
やっぱり同じでないと、
大福さんが叫ぶ、叫ぶ!!!

キッキっていうより、
大福さんだね。

大福さんは、
何から、何まで
キッキと同じがいいわけよ。

キッキは彼にとって
永遠のライバルでさ、
キッキより劣る品は
納得がいかないわけよね。

ま、わからんでもないわな。


っつうわけで、
ニンジャゴーのセットに関しては、
二人ともまったく同じセットを
誕生日やクリスマスにゲットする
っという感じ。


でね、今までは、
大福さんのセットも
キッキが組み立ててくれてたんだよね。

大福さんは、
キッキの横でジーーーっと待つ(笑)

キッキは大福さんのお手伝いが
できることが嬉しかったみたいだし、

大福さんはキッキにやってもらえるのが
嬉しかったみたいだし、

ってんで、
それなりに二人で仲良くやってたから
それはそれでオッケーだったわけよね。

セットが出来上がれば
二人で一緒にプレイルームにこもって
遊んだりするしね。



しかし、今回はさ、
大福さんと母ちゃん、
二人でやってみようって
思ったんよね。

ってのもさ、
キッキと同じレゴばかりで、
キッキに助けてもらうのはいいけど、
大福さんがレゴの組み立てを学ぶ機会を
奪っちまうのはいやだな、って
思ったわけよ。

なにを一番恐れているかって…?

二人兄弟の第二子である
バカダンみたくなっちまうのを
恐れているわけよ(爆)

レゴなんて、
めっさ簡単なセットでも
組み立てできませんからね、
バカダン。

だからなーんも直したり、
組み立てたりできません!
玩具だけでなくね。


でもね、よく考えると、
バカダンの兄ちゃんも
組み立てとかできないし、
パパママも全くできないから、
ま、第二子要素ではないのかな、
とは思うんだけどね(笑)


ま、キッキが小さい時も
一緒に座ってレゴのやり方を
教えてあげたりしたしさ、

大福さんにも、
一緒に説明書の見方とか、
どの行程もスキップせずに
一つ一つやらなくちゃだめよ、とか
そういうのを教えたかったから、

母ちゃんとバカダンが贈った
また別のレゴセットを
実は、クリスマス休暇中に
一度大福さんと二人きりで
やってみたのだわ。

それは5歳から8歳向けだか
だったんだけど、
大福さん、
かなり上手にできたんだよね!


大福さんは、
キッキとは性格が全然違うって
いつも感じてるから、
キッキみたいにレゴも上手じゃ
ないだろうなーって
勝手に決めつけてたわけ(笑)


そしたら、
マイペース&丁寧&慎重な性格を持つ
大福さん。

レゴに対しても
マイペース&丁寧&慎重で
ございました~♡


そんなんもあって、
今回のこのニンジャゴーのレゴも
一緒にやってみようっていう
運びになったわけなんだけど、

(もうクリスマスから約束をしていて
 まとまった時間が作れなくて、
 ずーっと先延ばしになっとったんよ)



大福さん、
いくらなんでも8歳から14歳対象の
レゴセットは一人じゃできんだろうのー
っと思ってたわけですわぃ。



そーれーがーさー!!!




レゴ、ニンジャゴーセット。ウルトラソニックレイダー


じゃーん!



もちろん母ちゃん、
お手伝いしましたよ。

スペースが間違ってたり、
レゴのピースとピースの間が
ピタッとくっついてなかったり、
ってんで、手直しはしました、

しかし、

ほぼ全て、
大福さんが考えて、
大福さんが説明書見て、
大福さんが組み立てる、

という感じで、
作業終了!!!




びっくりしたよー!




いよいよ登場か???

かなる家に
母ちゃん以外の天才が???

(どーいうこと、それ?笑)



大福さん、
土曜の夜に3時間ブッ通しで
作業をして、

日曜の朝に2時間やって
完成させてた。


レゴができる、できないってよりも、
母ちゃんは個人的に、
彼の集中力がすごいと思うんだよね。

4歳でしょ?

3時間、飽きることなく、
クズルことなく、
ずーっとひとっとこに座って
細かい作業を続けるって
そんなに簡単なことじゃないっしょ?

ってか、
大人だって難しい時はある!


いやぁぁー


大福さんを
なめちゃいかんね!
(爆)



感心感心。


もうレゴやってる最中も、
終わってからも、
ものすごく褒めましたで。

キッキが帰ってきてからも、
キッキに大福さんがどんなに
頑張ったか伝えてさ、

一緒に褒めてもらった。


母ちゃんやバカダンの褒め言葉より、
キッキの褒め言葉のほうが
大福さんにとって
より価値があるんじゃないかなーって
思うからさっ。


キッキは大福さんの
ヒーローだもの。


大福っち、
キッキに褒められて、
ものすごく嬉しそうだったな♡


兄弟ってライバルになりがちだけど、
いつまでもお互いを心から
褒めあえる関係でいて欲しいって思う。

多少の競争心は必要さ。
それでお互いを高めあえる。

でもお互いの違いをも認めて、
受け入れて、そして、
その違いに感謝して欲しいんだよね。

だから、4歳の弟がレゴセットを
自分で組み立てることができた、っつう
事実に嫉妬することなく、
また、脅かされることなく、

純粋に、なんの躊躇もなく、
すごいね!って言葉を
発することができたキッキは、
素敵なお兄ちゃんだなっと
思ったのでありました。


それは、その場で
キッキにも伝えましたわぃ。


そういうキッキ、
尊敬しますで、ってね。



で、夜ベッドタイム。



電気を消して、
もう寝るよーってな時間になって
最後に伝えたいことがあるよ、って
大福さんに言った。




I'm so proud of you, baby.

I can't believe how good you are with legos!
You are so good at it!!

I think you are amazing
and I love you SO much!

大福っち、
本当にすごいと思うわ。

レゴがあんなに上手だなんて
信じられない!
本当に上手!

チミは素晴らしい!
本当に本当に大好きよ♡





って
暗闇の中で
伝えましたがな。


褒めるべきことに
値しないことにたいして、
嘘をついて褒めたりしないよ、
母ちゃんは。

別に下手ッぴとか、
そんな意地悪はいわないけど、
理由もないのに褒めたりはしない。


でも、
本当にすごいなって思った時は、
どんどん褒める。

恥ずかしいってくらい褒める。

周りに親ばかすぎない?って
白い目で見られても、
全然気にしない。


「その大事な瞬間」は
 絶対に逃さんよ。


その時、物事が熱いうちに
伝えなくちゃ意味がないもんね。

熱いうちに熱い思いを
伝えてさ、

また少し落ちついてからも、
改めて伝えるようにしてる。


ちゃんと子供たちの記憶に、
そして、心に残る様にね。


そういうものを
しっかりと手に握って
成長していけば、

きっと強い子になれる!


そう、母ちゃんは
信じています。


「かなる食堂」



1クリックで応援、
ヨロシク頼んます♪

クリックするとランキング順位に反映する
仕組みになっとります。
いつもありがとうございます!



今日もおーねーがぁぁーいよぉ♡
うっふーんおっぱい(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



今日もクリックお願いね!



最近のかなる記事一覧
★友達の妹が…
★オーマイガー!何年女やってんだよ!
★わけるかなー?変えるかなー?
★Saving Candies 成長するもんだ!
★Lucky Brand~最近買ったもの。
★マウイで金柑♪きんかんの甘露煮
★動画だよん♪アホイ!海賊大福!
★ハニーレモン!
★檸檬ジャム
★Thanks for taking care of me!
★本屋でカップケーキ♡
★かなる一家の先々週末♪
★今日のマウイ
★真剣大福
★お礼
★バカダンを追い出しました。#2
★バカダンを追い出しました。#1
★まずはアイパッド話 #3
★今朝
★まずはアイパッドの話 #2