電気圧力鍋4L【GEDA40】まとめ(2014年7月~11月) | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
今年の7月に販売開始になった ワンダーシェフ社の 電気圧力鍋4L【GEDA40】

毎日、少数ですが、検索エンジンからの流入もあり、カテゴリも作っているのですが
この5か月分(2014年7月~2014年11月)のレシピをまとめてみました。
 
圧力鍋は少し怖いな・・・と言う方にも安心して使えるような
スイッチ1つで調理が出来るような、そんな次世代家電です。
 
 

右側が ワンダーシェフ社の 電気圧力鍋4L【GEDA40】
左側は 普段使っている炊飯器です ↓



写真をクリックすると、レシピページに飛びます。


家庭用電気圧力鍋4Lの写真
最初はやっぱりごはんでしょ!
【白米】キーを押すだけ


UFOズッキーニのポークロール
【お好み】6分
ズッキーニを豚肉で巻いたものを蒸しただけ。
たった6分ですが、ズッキーニがとっても柔らかくなります。



完熟トマトで作るトマトソース
【お好み】20分+【追加熱】10分
材料を入れてスイッチを押すだけ。
トマトの皮も気になりません。
最後に水分を飛ばして仕上げます。


牛肉の赤ワイン煮
【お好み】30分+【追加熱】10分
↑作ったトマトソースを利用して、牛バラ肉(塊)の赤ワイン煮を作ります。牛肉もほろほろに崩れるほど柔らかくなるのは、圧力鍋ならでは。


豚じゃが
【お好み】20分+【追加熱】5分
豚の角煮の味付けで、じゃがいもと一緒に煮込みます。
じゃがいもが煮崩れないよう、豚バラ肉よりも少し大きめに切ってます。


すじこんコロッケ
【肉じゃが】キーを押すだけ
牛すじ肉と糸こんにゃく、じゃがいも、玉ねぎと調味料を入れて スイッチを入れるだけ。じゃがいもだけをつぶして、衣をつけてあげます。


電気圧力鍋と高圧力鍋オースで青大豆の茹で比べ
【お好み】30分
そのままスイッチ1つで加熱しても下茹でが完成するかを実験しました。


シンプル茄子煮
【お好み】10分
暖かいままでも冷やしてからでも美味しいシンプルな副菜です。



スイッチ1つで作る鶏ハム(塩レモン味)
【保温スイッチ】押すだけ
電気圧力鍋の保温温度は60~80度。
中心部が63度で30分以上、もしくは75度で1分以上加熱できれば火が通ります。


保温スイッチ、何分で何度くらいになっているのか・・・
調べてみました。
温度の変化をグラフにしています。


芋ごはん
【白米】キーを押すだけ


お肉の炊き込みご飯
【白米】キーを押すだけどんぶり系の がっつりとした炊き込みご飯を目指しました。


まるごと野菜のポトフ
【お好み】30分
野菜をまるごと1個ずつ入れた状態でも柔らかく火が通ります


白菜とベーコンのさっと煮
【お好み】10分


同時に2品を作ってみたら・・・
炊き込みピラフと、ふかし芋
この後、ふかし芋は コーンツナマヨネーズと混ぜて ポテトサラダ風になりました。



カレーピラフ
【白米】キーを押すだけ



 

スープにしても、ピラフにしても、材料を入れてスイッチ1つで出来るので、とっても楽ちん。
加熱中に、キッチンを片づけたり サラダを作ってます。
  

ほかのお料理を作っていてコンロがふさがっているときでも
テーブルの端に置いて 電気で調理が出来るのが 本当助かります。
 
 
炊飯器の隣に並べているのですが、ご飯を炊く頻度も 電気圧力鍋の方が増えてきて・・・(早いんです、加圧18分)
炊飯器の購入を検討しているのなら、この電気圧力鍋の方が 調理の幅が広がると思います。





おうち。 ワンダーシェフ社 電気圧力鍋【GEDA40】特設ページ
facebook ワンダーシェフ社 Facebook頁

heart 電器圧力鍋モニターメンバー
 hinatunちゃんバリ猫ゆっきーちゃんゆきこchan
 ゆーりんsanこらそんsanHITOさんちゃいーのsanJunkoKibaさん




レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。