カレーピラフ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
電気圧力鍋を使って、簡単にカレーピラフを作りました。
(ワンプレートに、サラダと炒めたミスジを添えてます)



以前、ひなちゅんchanのレシピで作った事があったのですが
今回は、それを ほんの少しだけアレンジさせてもらいました。
 
 
ひなちゅんchanのレシピはこちら。
炊飯器で作られてますが、もちろん 電気圧力鍋でも作れます。
チェック炊飯器deカレーピラフ





レシピカレーピラフ

【材料:2人分 調理時間:30分 電気圧力鍋使用

 
・米-----1.5合
・牛肉-----少々
・玉ねぎ-----1/4個
・にんじん-----1/4本
・コーン(缶詰)-----50g
・カレー粉-----小さじ1.5
・顆粒だし-----小さじ1
・塩こしょう-----適宜

 
+ + + + + +
 

1*米は軽くといでザルにあげて水気を切ります。
牛肉、玉ねぎ、にんじんは細かく刻みます。
2*電気圧力鍋に、(1)と、コーン、カレー粉、顆粒だし・塩こしょうを入れて混ぜます。
水1.5カップを入れて蓋をセットし、『白米』メニューで炊き上げます。

 

  
メモ
圧力が抜けてから蓋を開け、しゃもじでかき混ぜてください。








電気圧力鍋、こんな使い方もできます・・・と言うことで
以前、保温スイッチ1つで鶏ハムを作りました。
チェックスイッチ1つで作り鶏ハム(塩レモン味)
 


ちゃいーのさんが、先日 保温スイッチを活用されたレシピをUPされてます。
すごくおいしそう。加圧、保温時間も良い感じ!!!
チェック加圧3分+保温30分でジューシーポーク

 


水から保温スイッチをONにした時の温度変化を記録して、以前ブログにUPしております。
チェック保温スイッチ、何分で何度くらいになているのか・・・


厚生労働省の、食肉の加熱にまつわる指針は
「中心部を63度で30分」もしくは「75度で1分加熱」です。
鶏ハム、ローストビーフ、コンフィなどのお料理は、保温調理にぴったりですが、お水から調理すると 温度があがるまで時間がかかります。
お湯を入れてから保温にしたり、少し加圧してから保温に移行させたり いろいろ調節してみてくださいねGOOD




 家庭用電気圧力鍋4L【GEDA40 (写真多め、ご飯の炊き方) 
おうち。 ワンダーシェフ社 電気圧力鍋【GEDA40】特設ページ
facebook ワンダーシェフ社 Facebook頁

heart 電器圧力鍋モニターメンバー
 hinatunちゃんバリ猫ゆっきーちゃんゆきこchan
 ゆーりんsanこらそんsanHITOさんちゃいーのsanJunkoKibaさん




レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。