お肉の炊き込みご飯 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
もうちょっと ましなネーミングを考えられないものか・・・と 自分でも思いますが
炒めた牛肉の 炊き込みご飯と言うか、混ぜご飯と言うか。
お腹すいた時に、がっつり食べれるような
育ちざかりのお子様や、肉星人が 喜びそうなごはんです。





今回、ワンダーシェフ社の電気圧力鍋で作ってます
が、炊飯器でも 同じ材料で作れます。



ぜひ!


レシピ お肉の炊き込みご飯


≪材料:4人分 調理時間:50分≫ e-wonder電気圧力鍋使用
・牛薄切り肉-----200g
・長ねぎ(みじん切り)-----大さじ2
・白すりごま-----大さじ2
・しょう油-----大さじ1と1/2
・砂糖-----小さじ1と1/2
・ごま油-----小さじ1
・米-----3合
・しょう油・酒-----各大さじ2
・ブロッコリースプラト・糸唐辛子-----適量
 


1*牛薄切り肉は適当な大きさに切り、長ねぎ・白すりごま・しょう油・砂糖・ごま油を加えてもみ込む。
2*フライパンを中火にかけ、1*の牛肉を入れて、肉の色が変わる程度に炒める。
3*米をとぎ、電気圧力鍋に入れる。
しょう油・酒を加えてから、分量の水を入れ、2*を加えて、さっと混ぜ込む。
4*蓋をセットし、白米キーを押して炊く。
圧力が抜けたのを確認してから蓋を開け、ふわっと混ぜてから 器に盛り付ける。
お好みで、ブロッコリースプラウト・糸唐辛子を乗せる。


メモ
完全に火が通るまで炒めなくても大丈夫です。
ご飯 雑穀ともち麦を加えて3合にしてます。


 




圧力がかかりはじめてから、18分で完成。
(後は、圧力が抜けるのを待ってから、蓋をあけます)
 
この 圧力がかかるまでの時間 + 18分の加圧時間 + 圧力が抜けるまでの時間
を足したとしても、炊飯器よりも早く仕上がるので、最近もっぱら 電気圧力鍋愛用中です!




チェック ぽかぽかびより "電気圧力鍋" カテゴリページ
 家庭用電気圧力鍋4L【GEDA40 (写真多め、ご飯の炊き方)
おうち。 ワンダーシェフ社 電気圧力鍋【GEDA40】特設ページ
facebook ワンダーシェフ社 Facebook頁
heart 電器圧力鍋モニターメンバー

 hinatunちゃんバリ猫ゆっきーちゃんゆきこchan
 ゆーりんsanこらそんsanHITOさんちゃいーのsanJunkoKibaさん
 





レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。