白菜とベーコンのさっと煮 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
白菜の美味しい季節ですー!


と言うわけで
いつもは、鍋でささっと煮込む、白菜とベーコンのさっと煮を
電気圧力鍋で作ってみました。


加圧時間は、10分です。


白菜の外葉も、やわらかくなります。


 
ワンダーシェフ社のe-wonder電気圧力鍋を愛用しています。
コンロでお料理をしていても
食卓テーブルに、電気圧力鍋をおいて調理できるので、大助かりです。




煮汁の味を調節するのに、はじめ 【追加熱】キーで、煮立てました。
(ベーコンは、冷凍ストック用なので 一緒に煮立てました。一石二鳥!)
 






煮汁が温まっている分
圧力がかかるまでの時間も、あっという間でした。




レシピ白菜とベーコンのさっと煮


≪材料:2人分 電気圧力鍋使用 調理時間:20分≫
・白菜-----5枚
・薄切りベーコン-----5枚
・だし汁-----400ml
・薄口しょう油-----大さじ1.5
・みりん-----大さじ1
・砂糖-----小さじ1
・塩-----適宜
 


1*白菜、ベーコンは 食べやすい大きさに切る。
2*電気圧力鍋に、だし汁・薄口しょう油・みりん・砂糖・ベーコンを入れて 【追加熱】キーで煮立てる。
塩を加えて調味する。
白菜の軸・葉を加えて さっと混ぜたら、【取消】ボタンを押す。
3*蓋をセットして、【お好み】キーの時間を10分に設定する。
4*調理が終わって圧力が抜けたのを確認してから蓋を開け、器に盛り付ける。

メモ
白菜の水分で味が薄まるので、煮汁は少し濃いめに調味します。


 

この、e-wonder圧力鍋
一番最初使用した時は、炊飯器の隣において、普通のご飯をたいたのですが
(初記事は こちら

その後、保温機能で鶏ハムを作ってみたり
(レシピは こちら
 
そもそも、保温スイッチを押した時の 温度の変化はどうなっているのかを調べてみたり
(レポ記事は こちら
 
実は、パンも焼いているんです。
さすがに、パンの時は、水分がない状態での加圧。
圧力表示ピンがあがらなかったりしたのですが・・・
空焚きと同じで、電気圧力鍋に負担がかかってるだろうとの事で 使い方として NG。
 

「お好み」キーは、圧力がかかってから 時間がカウント。
「追加熱」は、押してスタートしたら すぐに 時間がカウントされます。


 
 

ワンダーシェフ社 特設ページは こちら
 → おうち。 http://www.wonderchef.jp/cooker/denki/special.html
 
 

Facebookではモニターブロガーの記事も紹介されます
 → facebook https://www.facebook.com/Wonderchef.Japan

 



レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。