@tanto

テーマ:
$∞最前線 通信-@tanto たんと

昨夜は番組収録終了後、
皆さんと新橋のtanto(たんと)というお店で食事♪

打ち合わせも兼ねて.

「tanto」はイタリア語で「たくさん」という意味で、
ソレにちなんだ店舗ネーミングのようです.

食事のメニューはなく、
「こんな感じ」とニュアンスを伝えて、
作っていただくお店.

で、
「肉が食べたい」と話してたら、
↑コチラが登場しましてw

tanto=たくさん、
とはこういうことだったのか、
と思ったりもしましたがw、
豪快ですよね、ホント.

$∞最前線 通信-@tanto たんと

↑ベーコンのこの食べ方は美味しいですね、やはり.
レモンサワーに合います.

$∞最前線 通信-@tanto たんと

↑デザイン的にも女性の皆さんにウケが良く、
味も美味しかったです.

$∞最前線 通信-@tanto たんと

遠くにお住まいの方が終電を気にし始めた頃、
お店の社長が急いで出してくれたデザート.

冷えてて美味かったです.
ちょっと凍ってて、アイスみたいでした.

P.S.
いつもはグルメネタをあまり書かない私ですが、
昨夜は一緒にいた皆さんがブログ用に熱心に写真を撮ってたので、
私もつられて写真を撮ってしまいましたw

良い週末を♪
タバコ
AD

家でやろう?

テーマ:

∞最前線 通信-家でやろう

旗こんばんは、龍司です♪


最近、地下鉄の駅で、

↑このポスターが目立ってまして。(笑


ぐでんぐでんにお酒に酔って、

電車のシートで倒れている方のイラストとともに、


家でやろう。の告知(笑


いよいよ年末、、これからの季節、

お酒に酔った方が増える時期でもありますし(笑、

電車内でのマナーが乱れるのを気にして告知してるのでしょうね♪


「家でなら ここまで泥酔して良いの?」

という疑問もありますけど。。(笑


まあ、これからの季節は、

大目に見ていただけることでしょう♪


旗ちなみに、私の場合、

一年中、飲んでますけど(笑、

泥酔したりはしないんですよ♪


何しろ、お酒に強いもので♪


でも、「思いっきりお酒の世界に浸りたい」というお気持ちは、

よ~くわかります(笑


私は今夜も、、
∞最前線 通信-@ BAR


飲んでます♪(笑

AD

ボジョレー @Xen

テーマ:

ボジョレー@Xen

旗こんばんは、龍司です♪


今夜は、ボジョレー飲んでます♪


六本木ヒルズのXen にて。


このお店、私の好きな雰囲気なので、

かなーり出没率高いです(笑


Xen

↑店内の竹がカラフルに光って幻想的☆


ミッドタウンのシャンデリアのように、

色が次々と変化します♪


食事も美味しく、

Xen
特に、↑ホタテ&トマトがジューシーで美味しい♪


これとワインとの組み合わせ、

そして、↑ワインとお寿司の組み合わせなどが最高で、

ついつい飲みすぎてしまう今日この頃(笑


夏は冷えたビール 中心に楽しんでますけど、

寒い季節は、ワイン中心になる私。


旗そうそう、

ヒルズでは、クリスマスイルミネーションが始まってまして、


けやき坂は、
けやき坂イルミ☆
↑LEDの澄んだ青と白がとてもキレイ☆


けやき坂イルミ☆
↑ヴィトンのショップ前の光景☆


66プラザ前は、
66プラザ イルミネーション☆
↑赤を基調としたイルミネーション☆


この赤い色、

ヒルズのオリジナルの「Artelligent Red」という色なのだとか。


ちょっと赤ワインの色にも似ているような気が。(笑


そして、木々の幹がゴールド!(笑


今年は、
docomo x hills
↑docomoの広告が目立ってます♪


docomoの新しいコーポレートロゴも赤い色になりましたし

ヒルズとの「赤い色つながり」でのコラボ、という感じでしょうか♪


皆様、良い週末をタバコ

AD

メガ冷えビール☆

テーマ:

メガ冷えビール☆


旗暑くなってきた今日この頃、

毎日がビール日和の私です(笑


先日、

六本木の某所にメガ冷えビールというものが初上陸したとのことで(笑、

早速、そのお店へ・・・♪


場所は、

六本木ヒルズ ウェストウォークの5階の

RIGOLETTO BAR&GRILL (リゴレット バーアンドグリル)☆


TEL 03-6438-0071


5月にオープンしたばかりの新しいお店でして、

店内は、、
RIGOLETTO

↑印象的な天井等、センスの良い空間☆


「メガ冷えビールありますか?」と質問したら、

早速、店員さんが持ってきてくれました♪


メガ冷えビール☆


飲んでみたら、、

かなり美味しかったです!(笑


店員さんによると、、


メガ冷えビールとは、

ハイネケンが提供するもので、

0度以下~マイナス2度に、よ~く冷えたビールだそうで、

日本では、このお店に初めて上陸とのこと♪


これからの暑い季節、、

キンキンに冷えたビールが美味しい季節ですよね♪


ぬるいビールは・・・想像したくありません。。(笑


まあ、ハイネケンのメガ冷えビール以外にも、

皆様、ビールはキンキンに冷やして飲む方が多いことでしょう♪



窓からは、
RIGOLETTO TokyoTower

↑東京タワー方面の景色が見渡せて気持ちが良いです♪


店内にはKASKADEっぽいHOUSEが流れてて、

音響も良く快適でした♪


店内のワインセラーには、、
RIGOLETTO

↑美味しそうなワインがたくさん!


今度は、夜にワインを楽しみに行こうと思います タバコ

ボジョレー解禁☆

テーマ:

beaujolais nouveau2007

お月様 こんばんは、龍司ですワイン


いよいよ明日 15日は、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日!

(毎年、11月の第3木曜日)


今日、一日早いですが、、

私のところに ボジョレー・ヌーヴォーを届けていただいたので、

今夜、早速 飲んでます(笑


ジョルジュ デュブッフ 、、

香りもよく、美味しいですよ^^


ボジョレー・ヌーヴォーのビジネスに関しては、

2005年11月17日の記事 で書いてしまったので、

今夜は、何を書こうか、、と考え中。。。(笑


お月様 ミッドタウンの地下のレストランにも、、


beaujolais nouveau midtown

↑このように、

ボジョレー・ヌーヴォーの看板が出されていて、

レストランのボジョレー商戦も活発化しそうです。


私も 11月中は、

いろいろなレストランでボジョレーを飲むことになるでしょう(笑


お月様 明日 11月15日、六本木ヒルズ森美術館内展望台では、

「スカイ イルミネーション」 も始まります


六本木ヒルズ夜景

↑今日は、このように まだ工事中でした。

明日からは、ここでボジョレーを飲む方も?(笑


↓現在、森美術館では六本木クロッシング も開催中で、


六本木クロッシング

私は今日、見てきました^^


六本木クロッシング に関しては、

次回の記事で書いてみますねタバコ

お酒バトン♪

テーマ:

こんばんは!龍司です。

本日は。。。

最近、波乱万丈な生活をおくっているarrowさん から

「お酒バトン♪」を渡していただいたので、お答えします^^

sake


Q1.酔うと基本的にどうなりますか?


私の場合、お酒の飲み方(酔い方)は2パターンあり・・・


1つは「ワイルド系」:

進行は、「ビール⇒バーボン」で、ハイになるパターン。。。

声のトーンが少しだけ高くなり、よく話します。

(クラブにいる場合、踊ります。)

BGMは、SEX PISTOLSMyloChemical BrothersArmand Van Helden

などなど・・・がマッチします。

。。。

もう1つは「しっとり系」:

ゆっくり話します。1杯目だけ生ビールを飲んで、

その後は焼酎を基本としてしっとりするパターン。。。

この場合、何か考え事しながら、飲んでることが多いですね。

BGMは、RadioheadやSuedeなどが合いますね~


。。。

※ちなみに、ブログの記事を書いている時は、

常にお酒が入ってます(笑

だいたい、仕事が終わった後、

夜にお酒飲んだ後に書いてるんですよ^^

Q2.酔っ払った時の、最悪の失敗談はなんですか?


女性と表参道のお店で飲んでまして・・・

(ちなみに、その後この方の妹さんが女優としてデビューしまして、

かなりメジャーになりました。)

私が疲れてたのか、お酒を飲んでいる途中で、

この女性の膝枕で眠ってしまったんですよ。

その後、寝返りを打ったらしく、

私の顔がこの女性の股間に向いていたようで・・・(笑)。

近くの席のおじさんが変な行為をしているのと勘違いし、

警察を呼んでしまいまして・・・私が気付いた時には、

店の店長さんも「ここは、そういう場所じゃないんです!」

とか真剣に話していて、

逆に他のお客さんが「この人は疲れていただけなんです!」とか、

お姉さんは「この人は、ただお酒が好きなだけなんです」とか

周りの人が真剣に」ケンカし始めて・・

ただ真相がわかると、警察の方も「落ち着いて飲んでください」

と仰って帰りました・・・(笑)

落ち着いてないのは、私の周囲の方々だったんですけどね。


その後、目が冴えたので焼き鳥やさんで2人で飲みなおしました(笑



Q3.その時はどの位飲みましたか?


よく覚えてないのですが、

いつものようにビール→バーボンだったと思います


Q4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?


お酒というものが私の体と相性が良いらしく・・・(笑)、

二日酔いはあまりしないのですが、最悪の時もあります。

いつものビールやバーボン以外に

日本酒+ワインもチャンポンした時ですね・・・トイレで何度も吐きました

・・・(食事中の方、申し訳ございません(笑

Q5.酔っ払って迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょう。


大学一年の時、私達はコンパしてまして・・・

隣のテーブルに同じ大学の法律研究会のマジメな方々が

飲んでました。私は酔っ払って、

なぜかおしぼりを近くで飲んでいた法律研究会のOOさんという代表の方の

顔に投げつけてしまったんですよ(笑)

その時、コンパしていたお姉さんが私の代わりに謝ってくれました。

本当にすみませんでした。

よく考えれば、私たち側は、皆10代だったような・・・(笑)



Q6.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?


バドワーザー10缶ほど、ギネスが2缶です。

それから冷蔵庫の外に・・・バドワイザー、焼酎、などなど(笑)

枕元にジャックダニエルが置いてあります。これは、常備☆


※ちなみに、私はアル中ではありません。。(笑


Q7.好きな銘柄は?


ジャックダニエル

人生ピンチの時が少しありまして、その時もずっと枕元に。。。

まさに人生のアップ&ダウンを常にこのボトルとともに過ごしているような・・・


Q8.最近、最後に飲んだお店は?



歌舞伎町の清龍というお店で。。。

かなり渋いお店です



Q9.よく飲む、思い入れのあるお酒5品は?


いつも飲んでいるのは・・・

・バドワーザー(水を飲む感覚で飲んでます)

ちなみに、本当の水は(笑)ebianを飲んでます!

・ジャックダニエル(常に飲んでます)

・ギネス(これは、冬のみです。冬にマッチするビール)

・JINRO(レモンハイか、ウーロンハイにして飲みます)

・それから、ボジョレーを毎年秋に飲みますね~


Q10.バトンのジョッキを渡すヒト、5人は?


・最近、元ユニコーンのメンバーの打ち上げで飲んだ兄やん

・活発に飲み会を開催されているドリームブログのHiroさん

・「THE FRUIT SPARKLING」好きのarekiさん

・昨日、読者登録をいただいた、

○○で働く社長を目指す平社員のブログのeyesys0523さん

・六本木で働く女社長の榎戸さん


どうぞ宜しくお願いします☆

こんばんは、龍司です。

今日は、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日ですね!

(毎年、11月の第3木曜日)

 
▼私もジョルジュ・デュブッフのボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーを飲みました。

nouveau

以前飲んでおいしかったので、毎年同じ種類のものを飲んでしまいます。

このお酒を飲んで、酔いが少しさめてきた時の感覚が好きなんですよ。

表現の仕方が難しいですが(笑

今年は天候も良く、良い出来だったみたいですね。

私は毎年同じ味に感じますが(笑、お酒飲みすぎで味覚が鈍ってるのかも、ですね(笑


ところで、


毎年この季節になると、

ボジョレー・ヌーヴォーの商売の仕方は非常にうまいなあ、と思います!


特にこの方▼

 img

ボジョレーの帝王、ジョルジュ・デュブッフ


まず、フランス南東部のボジョレー(Beaujolais)地区に農園を持ち、

imgi


ここで取れるワインをブランド化します。

このブランド化が非常にうまいですよね。


そして、人々の注目を惹きつけます。


そして、注目を浴び、ブランド価値の上がった商品の情報を流します。

デュブッフ社からのボジョレーヌーヴォー近況報告」が、

数ヶ月も前から私のところにも届きます。


たとえば、7月26日の近況報告:

「6月中旬から好天と高温が続いています。

葡萄の健康状態は極めて良好で、

現時点では非常に素晴らしい収穫になると予想しています。」




8月26日の近況報告:

「8月末に、ボジョレーの葡萄畑を見て回るのは本当に楽しいことです。

今年も私たちの畑ではどの区画も葡萄がいきいきと育っています。

6月~8月の3ヶ月間は、非常に理想的な天候に恵まれ、

そしてこの夏は本当に快晴続きでした。

ほとんど雨は降らず、各畑をみて回っていますが、

ダメになった葡萄をひとつもみていません。

こんなに状態がいいのを私はあまりみたことがありません。」

 

ワクワクしてきます。

消費者の期待を膨らませますよね^^


そして、本日11月17日、ボジョレーが私へと届いたわけです。


これはひとつのエンターテイメントですね!


その年の気候によって、味が変わる・・・という変化の可能性も

消費者の関心を集めるポイントなのでしょう。

今年はどんな味なんだろう?・・と気になりますからね^^

ブログも・・・更新(変化)があるからこそ、

気になって毎日読んでしまうんですよね。

事象の変化の可能性・・・が注目を集めるポイントのひとつかな、

と最近私は思っています。


ということで・・・


このボジョレー販売の方程式・・・

ワインに限らず、何かを売ろうとしている方にとって、有効活用できそうですね。


ブランドを作り、その「限定」されたブランドを管理しながら、

注目を浴び、情報を発信する、そして効果的に販売・・・・

限定しておいて、解禁!、このやり方も素晴らしいです。

参考書籍:「ボージョレ・ワイン物語
ジョルジュ デュブッフ, アンリ エルヴァン, 土屋 進
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
本日のBGM: underworld  「JAL to TOKYO」
iTunes限定の underworldの新曲。
文字通り、東京へ向かう飛行機の中で創った曲なんだそうです。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


本日、気になったニュース


コンビニも「ボジョレ」激戦区

コンビニによって、販売商品が違いますよね。

Amazon.co.jp、10ストア目の「スポーツ」を開設
昨日、ブックオフのEC事業に関してお話しましたが、アマゾンは取り扱い商品のジャンルを増やしました。

米新聞、成長を見せるオンライン版

昨日の記事の追加項目で、紙媒体の今後はどうなるのか?に関してお話しましたが、新聞は本と違いデータ化にむいているのかもしれませんね。

日刊紙の発行部数が減少傾向である一方、オンライン新聞サイトは前年比で11%もの成長だそうです!

記事の量がそれほど多くないこと、スピードが求められることを考えると、購読者もオンラインの方を求めてるのかもしれませんね。

CCC、書籍をネット通販・日販と組み在庫効率化

CCCも子会社のツタヤオンラインを通じて書籍のネット通販に参入(2006年春から

アマゾンの書籍デジタル化はここが違う

 こんばんは、龍司です。


 昨晩、起業を目指しとても活動的で、しかも音楽好きなドリームブログのHiroさん から「のんべえバトン」という私の大好きなお酒関係のバトンをまわしていただきました!本当にいろいろなバトンがありますね。

「カレーバトン」にはウケました・・tomiya社長 ではなかったようですが(笑)、やってた方がいたんですよ~


 さて本日は、質問にお答えした後、私の冷蔵庫に入っているお酒(笑)、バドワイザー のブランド戦略に関してお話します。以前からお話しようと思ってたので、ちょうど良かったです。


Q1 今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?


コロナビール 4本、バドワイザー  9缶


それから冷蔵庫の外に(笑)、ジャックダニエルJINRO !!


Q2  好きな銘柄は?

やはり、ジャックダニエルにしておきましょう。


Q3 最近最後に飲んだ店は?


アジア料理店 AngTong さんです。

せっかくですので、AngTongさんのPRしておきますか(笑)・・▼

thai

東京都港区六本木7-14-11 六永ビルB2F

(六本木通りをはさんでアマンドの反対側です)


TEL 03-3470-6775


SINGHA BEERシンハビール)、象マークのChang BEERなどを飲みながら、メインはタイ料理です。

私はタイ料理好きで、あちこちのタイ料理店に行ってますが、なかなかうまいですよ!


Q4 よく飲む、もしくは思い出の飲み物は?アルコールじゃなくてもいいです。


やっぱり、ジャックダニエルですね~。

XXXの頃から、常に枕元に・・ずっと一緒です(笑)


Q5 ジョッキを渡す4人


やはり、元あるこーる共和国国王の兄やん

かなりお酒に詳しく、資格もお持ちです!

お酒の遍歴も含めたエピソード、なども聞いてみたいですね!


それから、やはりカレーバトンのイメージもあるほどグルメなtomiya社長

おいしい食事に合うお酒を是非、教えていただければと思います。

お酒も作れるそうで、実に多才ですね。携帯音楽プレーヤーの企画からお酒作りまでこなされて素晴らしいです。tomiya社長 オリジナルのお酒のお話も是非、聞いてみたいですね!


そして、コロナビールの記事にハイネケン好きであるとコメントいただいたjetblueさん

非日常的なお酒について是非、お願いします!


そして、BARで働いている学生ホットラインさん

結構、いいお酒飲んでそうですね。

様々なお客さんのお酒の飲み方の特徴なども聞いてみたいです!


それから何といっても、銀座でBAR ZEP を経営なさっているZEP マスター様

是非、BAR ZEP さんにおいているユニークなメニューや、経営者としてお客様に対する文句などでも良いのでお聞かせいただければと思います!


 また、お酒好きな方でこの記事をお読みいただいた方も是非、バトンをお受け取りいただき、お酒に関してのお話を聞かせて下さい!お酒ネットワークですね(笑


 さて、本日は夜も遅くなってしまいましたので、バドワイザー のブランド戦略に関しては、また明日お話します。すみません、本日は序章、プロローグということで・・(笑

 バドワイザー のブランド戦略は、先日、コロナビールの記事でご紹介したダグラス・B・ホルト氏の「ブランドが神話になる日 」という本にも掲載されている有名な話なのですが、これからのマーケティング戦略のために非常に参考になる事例だと思います。

  bud


 それでは、また明日。おやすみなさい with Jack Daniels& Budweiser zzzzzzz

生ビール+ししゃも

テーマ:

beer

 こんばんは、龍司です。今日も東京は凄く暑かったです。夕方、生ビールが飲みたくなったので、友人と居酒屋の座敷でゆっくりお酒を飲んでました。

写真に映っているのは、生ビールと「ししゃも」です by ケータイカメラ


 居酒屋から外に出てみると、すっかり夜になっていて真夏の夜の空気が気持ちいいです。風も少し吹いていて心地いいですね。頭の中が空っぽになります。


 帰ってきてから、健康のためにガジュツ を飲みました。今、また大音響でGorillazの「Demon Days 」を流してます!(iPodからステレオに繋いで)

gajutsu ※momoさんへ・・私が飲んでいるガジュツです!▲これは、あまり苦くないまろやかなタイプ(笑)ですので、飲みやすいですよ。


※興味深い記事・・・・iPodの強み

お酒の力

テーマ:

imai sake

◆私は、お酒の力は偉大だと思ってます

どこが役立つかっていうと、

シラフの時の自分の中の「常識」が薄まるところ。
アートを創ろうって時には、自由な発想が何より大切。
お酒を飲んで、ギターやベースを弾いると、曲もどんどんできますよ


それにビジネスの発想も豊かになります

そして何より、楽しいですしね。


◆スピードが求められる時代です。

私も何よりスピードを重視しています。

しかし、ひとつだけスピードよりもゆとりを重要視していることがあります。

それは、お酒を飲みながら頭を柔らかくして

本を読んだりして じっくり考える時間です。

ぜいたくな時間ですね。

こういう時、私は焼酎を飲みます。


ただ、ゆっくりしているようで 実はスピードが出せたりします。

思考が日本からアメリカへ飛んだりする(笑)

モノを軽々とスピーディーに動かせたりします。

(頭の中で)ここから生まれるヒントは実は凄く多いです。



P.S.


様々な行動をして、時には成功し、時には失敗し、

回りの環境も変化しますが、いつも好きなお酒は近くに置いてます。

環境が変化しても、変わらないお酒・・・・

それは、自分自身なのかもしれないですね。

そこに、心を開いているわけですから。

人生そのものなのかもしれません。