焦り始めたTV局・・・

テーマ:
$∞最前線 通信

http://www.youtube.com/watch?v=PSa06b9Gh9g&feature=youtu.be

↑このPanasonicの新TV端末、「スマートビエラ」のCMが
波紋を呼んでいるようで。

このCM、
民放TV局が放送を拒否したのだとか。

理由は・・・
TV番組とインターネットサイトが同じ画面上に一緒に表示されるのは、
技術違反だと言っているようですが。。。



実際のところはどうでしょうね? 笑

TV番組は、今まではTVの中ではTV局発信のものしか流れませんでしたけど、
これがインターネット番組も一緒に入ってくるとなると、、
TV番組は、たくさんの番組の中の1コンテンツにしか過ぎず、
見る人が減ってしまう、、
なんてことを想像して焦って拒否したというのが実態ではないでしょうか?

まあ、私が この最前線通信にて10年近く前から書いていたことですけど、
視聴者はTV、ネットどちらでもオモシロイ番組を見ますし、
TV番組は その選択肢の中の1つにしか過ぎません。
まさに、ONE OF THEMなのであり、
TV局は、単なるコンテンツ制作会社の1つになるのであり、
世界中の膨大なネットコンテンツと戦わなくてはならない時代に突入するのです。

そんな時代を象徴した出来事だな、
と、感じました。
AD

書店がなくなる時代

テーマ:

∞最前線 通信-タワレコカフェ


2年前のコノ記事 にも書いたように、
街の書店やレコード店がなくなってきていることは、
まあ、肌感では感じてはいるものの、

ハッキリとした数字として表れてきまして。

http://blog.livedoor.jp/shun699/archives/25073538.html

↑このようなNEWSが!

今年の1月は書店の出店数がゼロだった、
とのこと。。

10年以上前に予想していたことではありますが、
REALになってきている今日このごろですね、
ホント。

音楽業界も不振で、
このようなNEWS も。

渋谷の街では、
HMVがなくなったりしており、
残っているタワレコも大幅なリニューアル をし、
店内はカフェモードにw

※冒頭の写真参照

これからも変化は進み、
予想していた未来図通りになっていくでしょう。

ポイントは、
そんな時代をいかに楽しむか、
ということ。

SNSで音楽を共有して新たなジャンルを知ったり、
ライブが盛り上がったりしてるわけですしね。

皆さんのブログを読むのも楽しいですし。

P.S.

http://blog.livedoor.jp/shun699/archives/25128885.html


↑追加記事:「書店だけではなく・・・」

AD
MAKERS―21世紀の産業革命が始まる
MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

皆さん、こんにちは!

先日、↑クリスアンダーソンの新刊を読みまして。

クリスアンダーソンといえば、
2005年の記事でお話しした「ロングテール」とか、
フリーとか、
WEBのテーマを連想する方が多いと思うんですけど、
今作は、なんとモノ作りについてがテーマ!

PCが発展し、
さらに、ソレがネットに繋がり、
大きく進化した私達の暮らし、

クリスアンダーソン言わく、
さらに、この変化がモノ作りに大きな影響を与え始める、
と。

彼によると、

> 大量生産には技術と設備と投資が必要になるため、
> 製造業は、大企業と熟練工に ほぼ独占されてきた。

> それが今変わり始めている。

> どうしてだろう?
> もの作りがデジタルになったからだ。
> いまや、モノはスクリーン上でデザインされ、
> デジタルファイルとしてオンライン上でシェアされる。

> これまでの数十年間に工場や工業デザインの会社で
> 行われてきたことが、
> 個人のデスクトップや工房でも行われるようになりつつある。

とのこと。

20世紀には、
大きな工場を持っていなければ不可能であったモノ作りですが、
これからは個人でも可能な時代!

最近では、日本でも、
個人がカンタンにネットショップを開けるサービスが
登場するなど(詳細はコチラの記事参照)、
個人でできることの幅が広がってきています。

このチャンス、
大いに活用したいものですね♬

P.S.

最近、コチラで記事を書いていることが多いです >>> http://blog.livedoor.jp/shun699/
私の最新記事が気になる方は、お立ち寄りくださいませ♬
AD
$∞最前線 通信-ニコニコ超会議

昨日は「ニコニコ超会議」に行ってまいりました!
昨日だけで5万人が現地に集まっていたようで、
入り口は大行列!
私は関係者入り口から入ったので良かったものの、
並んだ方は数時間かかったのではないでしょうか。

ネットで視聴した方も163万人もいらっしゃったようで、
ホント、ユーザー参加型メディアの盛り上がりを実感!

会場内を見てみると、
演奏してる人、
踊ってる人、
何か作ってる人などなどが、
たくさんいらっしゃって、
ニコ動らしさを全開ですね♬

$∞最前線 通信-踊ってみた

会場の中に、
$∞最前線 通信-ニコニコ超神社

神社(ニコニコ超神社)も出現しており、
ニコ動を通じて出会った方が挙式してました!w

ホント、スゴイですよね♬

$∞最前線 通信-ニコニコ超会議

カラフルなクルマも たくさん並んでましたよ♬

$∞最前線 通信-ニコニコ超会議

ネットの発展で、
ユーザーは情報を入手するだけでなく、
自ら発信し、コミュニケーションを活発化させています.
この傾向は、今年・来年でますます加速することでしょう.
エキサイティングな時代の到来です!

P.S.

$∞最前線 通信

エネルギー問題

テーマ:
$∞最前線 通信-デモ行進@渋谷

晴れこんにちは、龍司ですタバコ

先日の夕方、
近所を歩いてましたら、、
大規模なデモ行進に遭遇しまして。

↑その時の写真。

「原発を即刻停止せよ!」、
と、叫びながら渋谷駅方向へと向かっていきました。

後でWEBニュースをCHECKしましたら、
コノ記事に載ってまして。

なるほど、
やはり、大規模なデモだったんだな、と。

地震後、
毎日のように放射能漏れのニュースが
報道される今日この頃、
原発反対のお気持ちは よ~くわかります。

私のいる東京でも、
水道水から放射性物質が検出されたとかで、
大騒ぎでしたし。。

ミネラルウォーターが品切れになったり、
意外なところで影響が出てきますし。。

旗一方、
現状の日本のエネルギーは、
かなりの部分を原発に依存してきたわけで。

※たとえば、福島原発の発電能力は、
第一、第二をあわせて東京電力の総発電能力の14%にもなります。

これほど低価格で安定した電力を使えているのは、
原発による部分が大きい。

そこで、、
原発を完全廃止するのであれば、
代替エネルギーが必要となるわけですが、
コレもスグにはない、、
と、実に悩ましい状況。

「計画停電」は継続されるようですし、
夏には東京23区内でも実施とのことで、
経済活動への影響も大きくなってしまう。。

「エネルギーこそすべての市場の母」、
と言われますが、ホント、その通りだな、と。

旗で、
今後のエネルギーをどうやって確保するのか、
もしくは、どうやって私たちは暮らしていくのか、について、
いろいろな方が意見を出し合っている今日この頃。

大前研一さんは、
コノ記事にて、
非常に興味深い発言をされています。

> 第3に、大切なのは「節電」ではなく「集中排除」だということです。
> どんなタイミングでブラックアウトが起きるのかと言えば、
> 電力消費がピークに達した時です。
> 蓮舫節電啓発担当相も必死になって「節約・倹約」を訴えていますが、
> 「ピーク時の電力消費量」が低くならなければ意味がありません。

とのこと。

そして、

>・4月からサマータイムを採用し、時間を2時間早める
>・企業や工場は週5日間を選択制で操業し電力需要を平準化する
>・夏の甲子園を中止、または春か秋に変更する

との3つの提案をされています。

さらに、

> さらに電力の東西グリッドの完全接続を実現します。
> 日本では静岡県の富士川と新潟県の糸魚川付近を境にして、
> 東側は50Hz、西側は60Hzの電気が送られています。
> 今後、復旧まで3年~5年ほど東京電力では発電量は
> 20%減になると思います。
> 東西の日本でいつでも電力の貸し借りができる体制を今こそ作るべきです。

と。

確かに、西日本では電力が余っている状態でも、
現状では東日本に送れない状況なので、
あらためて、東西で50Hz/60Hzと別れていることが
実感されている今日この頃ですしね。

一方、
2月27日の記事でも紹介した高城剛さんは、

コノ記事(太陽の畑)にて、
代替エネルギーについて語ってます。

彼は、以前から原発に危機感を感じていて、

「ひきこもり国家」日本―なぜ日本はグローバル化の波に乗り遅れたのか (宝島社新書)
「ひきこもり国家」日本―なぜ日本はグローバル化の波に乗り遅れたのか (宝島社新書)

↑この2007年の著書にて、

> 日本は世界最先端の原子力発電の技術を誇る。
> しかし日本には地震というリスクがあるため、
> またその他のリスクが明確ではないため、
> 原子力発電の方策を遂行するのはあまりに危険だ。

と、語っていました。

> だから、これだけ便利過ぎる生活をやめ、
> 生活習慣を改めるしかないのだ。

とも語っていて、
ライフスタイルの転換も説いていました。

宝石白私は今回の大地震後に、
高城さんの著書やブログを読み返していたのですが、
実に鋭いものが多く、
彼が今回の地震を見抜いていたのではないか、
とも感じられる程に。。

そのポイントは、
私がライブドアにて書いているブログにもまとめてみました。

高城剛さんの予言”ニッポンドボン”

こんな時代だからこそ、高城剛さんのスタイルが有効なのかも

ORGANIC

ご参考までに。

エネルギー問題は 私達のライフスタイル問題でもある、
そう実感する今日この頃、、

混乱期にありますが、
皆様、知恵を出し合って切り抜けましょう!

では、また♪

ワイン

P.S.

東京電力の電力供給状況が一発でわかるブログパーツを
貼ってみました♪(PCでご覧の方は、画面右上の方に見えるかと。)
$∞最前線 通信-forever21 渋谷

旗こんばんは、龍司です♪

初売りで盛り上がっている渋谷からお届けしております♪

6月7日の記事でお伝えしたように、
大型レコード店「HMV渋谷店」は、
惜しまれつつ8月に閉店してしまったわけですけど。。

その跡地に、
「FOREVER21」
年末にオープンしまして♪

↑元旦のエントランスの様子♪

さすが、ファストファッションで勢いがありますよね♪

ZARA、GAP、ユニクロなどなど、
渋谷がファストファッションの激戦区に♪

そうそう、
$∞最前線 通信-H&M 渋谷

「H&M」も進出してますしね♪

H&Mの場所は、
以前は 「ブックファースト」という大型書店でして、
私もよく立ち寄ってたのですが、
完全に入れ替わりました。

渋谷の街の様子を眺めておりますと、
レコード店(HMV)がFOREVER21になり、
書店(ブックファースト)がH&Mになり、
時代の変化を象徴してるなあ、
と実感する今日この頃♪

ネットが普及し、
デジタル化が加速する時代、
ネットでのダウンロードで入手する方が増えて、
CDは売れなくなり。

また、
WEBで情報を入手する方が増えて、
本が売れなくなり。

レコード店、書店が、
次々と街から姿を消してゆく。。

一方、
衣料品はデジタル化されないので、
リアル店舗が生き残っている。

しかし、
その衣料品でさえ、
ネットで注文する方が増えている。

リアル店舗でチェックした後、
ケータイでネットショップで買っている方すらいる。笑

ZOZOTOWN等の勢いもスゴイですしね♪

この時代の変革期に、
何が淘汰され、
何が生き残るのか、
街の様子を眺めながら、
チェックしていきたいと思います♪

皆様、
2011年も宜しくどうぞ☆
タバコ

FREEとの付き合い方♪

テーマ:
旗こんばんは、龍司です♪

6月7日の記事でお話ししたHMV渋谷店、
いよいよ本日(22日)閉店だそうで。。。

私の一番好きなCD販売店でしたし、
思い出もあるので、
残念ではありますけど、、
そういう私自身もHMVでチェックしつつも、
買う時はネットでDLすることがほとんど。

まあ、時代の流れでしょうね~

ネットの発展は、
私たちの暮らしに 想像以上に大きな影響を及ぼしてますよね。

モノがFREE(無料)へと向かっていく傾向が加速。

 ※FREEには「自由」という意味以外に「無料」という意味もあります。

YouTubeでPVを無料で見れたり、
Myspaceで新作のアルバムを無料で聴けたり、
やろうと思えば、P2Pで無料DLしてしまうこともデキる時代。

まあ、勝手にP2Pで無料DLしてしまうことは違法ではありますけど、
アーティスト側が公認で無料公開する動きも活発化している今日この頃、
音楽が無料へと近づいていることは間違いないでしょう。

旗でも、こんな時代にもAppleは上手く儲けてますよね(笑

私も AppleのiTunes Music Storeで曲を買うことが多いです。

若干お金はかかりますけど、
無料DLするよりも スグにiTunesの楽曲リストに入れられるので、
手間がかからずに済むので。

Chris Andersonの「FREE~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
という本に、

> 子供の時は、お金よりも時間を多く持っていただろう。
> だから、手間がかかっても無料のMP3ファイルの交換をするしかない。
> かつてスティーヴ ジョブズは次のように指摘した。
> P2Pのサービスで音楽をダウンロードすれば、
> 問題のあるファイルフォーマットを扱うことになりやすい。
> アルバム情報がなかったり、目当てでない歌がダウンロードされたり、
> 音質が悪かったりする可能性がある。
> お金を払わないために時間をかけることは、
> 「最低賃金以下で働いていること」を意味するのだ、と。
> 大人になって時間とお金の関係が逆になると、
> 正規のダウンロードにかかる99セントはたいした金額に思えなくなる。
> そうすると、フリームアムの世界において、
> お金を払う顧客になるのだ。


と書かれてまして、
まさに その通りだよなあ、と共感。

モノがFREE(無料)へと向かう時代でも、
発想次第ではAppleのように稼ぐこともデキる。

日本のレコード販売店、レコード会社等は、
美味しいところを全部Appleに持っていかれてしまった、
という感じでしょうか(笑

旗そうそう、
FREEへと加速する時代でも、
FREE(無料)を活用して上手く儲けている企業もありますよね。

たとえば、
身近なところでは Ameba。

Amebloを書くこと時代はFREE(無料)なので、
とても始めやすい。
そして、多くのヒトが集まる。
ヒトが集まれば楽しい交流も生まれる。

交流すれば、何かプレゼントを贈りたくなる(笑

で、Ameba上でプレゼント機能の出番です。

プレゼントするためにはアメゴールドが必要、
アメゴールドが足りなければお金を支払ってでもプレゼントを贈りたい、
それがヒトの心理、というものでしょう。

それから、Ameba Piggも上手いですよね。

無料で始められるんですけど、
よりファッショナブルにしたい、と思うと、
アイテムが必要。

そこで課金です(笑

自分をより良く見せたい、というヒトの心理を
上手く活用した戦略。

先日、Amebaを運営するCyber Agentの決算報告もいただきましたけど、
とても好業績のようで。

FREEと上手く付き合っている会社、
と言っても良いでしょうね♪

皆様、変化の激しい時代ではありますけど、
ユーザーとしてはFREEを楽しみつつ、
ビジネスマンとしてはFREEを活用して成果を出し、
大いに満喫しましょう!

ではでは、
良い週末を♪
タバコ

HMV渋谷店が閉店!

テーマ:
$∞最前線 通信-HMV渋谷店

旗こんばんは、龍司ですタバコ

渋谷のスクランブル交差点で信号待ちしてると、
↑目立っているHMVの看板♪
(この写真は「H」の部分が映ってませんけど。笑)

このHMVの看板、
今年の8月以降は見れなくなりそうです。。。

今日、衝撃的なニュースが流れまして、、

HMV渋谷8月22日閉店が決定

とのこと。

寂しいものですよね~

私自身、このブログで何度か書いたように、
HMV渋谷店の雰囲気が好きで、
一番好きなCD店だったので。

旗まあ、とは言うものの、、
CDを買うことってホント少なくなっている今日この頃。

ほとんどネットでダウンロードして買っているので、
HMVの店内をブラブラして視聴したりしつつも、
結局、何も買わないこともあったり。笑

CD店が消滅していくのは時代の必然なのかも。

$∞最前線 通信-CCC,HMV買収

HMVに関しては、
↑3月にCCCによる買収報道が流れた時点で、
リアル店舗を閉鎖し、ネットにシフトするとの方針が発表されてたので、
予測されていた事態ではありましたけど、
象徴的な存在である渋谷店が閉鎖とは、、、
ビックリでした。

街から消え行くCD販売店、
さらに、、
次は本屋さんも消えていくことが予想される今日この頃。

ブックファーストも狭くなってしまいましたし。。

街の様子も大きく変化しそうですよね
波

P.S.

現在、跡地にフォーエバー21の開店準備が
着々と進んでマス☆
(2010.12.19)

「I」から「i」へ★

テーマ:
$∞最前線 通信-i'm lovin it

旗こんばんは、龍司です♪

先日、買わされる「名付け」 10の法則という本を読んでましたら、
英語表記の変化について興味深いことが載ってまして♪

> メールの普及により、
> アメリカの若者の間で簡略的表記が生まれた。

> 頻繁にメールを打つ彼らは、
> その手間を少しでも省こうと、
> 大文字くを打つためのシフトキーを押さず、
> "I"を"i"と打つ。


そういえば、
坂本龍一さんの英語版Twitterを読んでみると、
小文字表記が目立ちます♪

彼だけでなく最近の英語圏の方に見られる傾向♪

そうそう、
↑マックの"i'm lovin' it""i"も小文字♪

最初は「簡単だから」という理由で使われだしたのでしょうけど、
今では、小文字表記がカッコよく見える♪

マクドナルドのマックだけでなく、
PCのマックのアップル社も、
"i"を効果的に使ってますよね♪

iMac,
iBook,
iPod,
iPhone

まあ、2番目の文字が大文字になってはいますけど。笑

旗それから、

> キーを叩く回数を減らすために
> "you"を"u"と略す。

> ときには、
> "to"に代わって数字の"2"をも用いる。


という簡略表記の事例も載ってました♪

そういえば、
PRINCEが、
$∞最前線 通信-prince
↑"I would die 4 u"という曲を歌ったことがあったなあ。笑

まあ、この時代は、
"I"が大文字でしたけど。笑

小文字表記、
省略表記、
英語は、どんどん簡略化に向かってますね~

旗それに比べると、、
日本語って、ホント、大変ですよね。笑

漢字、
ひらがな、
カタカナ、
アルファベット、、、

PCやケータイで入力するのが
ホント、大変。。。汗

まあ、その分、
いろいろな表記を活用して、
気持ちの微妙な変化を
絶妙に表現デキる場合も多いですけどね♪

欧米人は話し言葉で感情を表現し、
日本人は書き言葉で表現する、
という特徴も関連してるのかも♪

では、また♪
タバコ

新東京タワー☆

テーマ:

∞最前線 通信-新東京タワー

旗こんばんは、龍司ですタバコ


今日は とても良い天気だったので、

外を眺めてましたら、、
∞最前線 通信-新東京タワー from 六本木
↑遠くに高い塔が目立ってまして♪


六本木からでもハッキリと見えるタワー、

新東京タワー(東京スカイツリー)☆


私が2006年4月1日の記事 で、

候補地が決定したことを書いてから、

3年半の月日が経ち、

いつのまにか こんなに大きく成長してたんですね♪


旗早速、愛車に乗って、

新東京タワーの近くまで行ってみました♪


そして撮ったのが↑冒頭の写真♪


かなり迫力があってビックリ!


よ~く見てみると、、
∞最前線 通信-新東京タワー
↑「現在の高さ」が表示されてまして、

245メートル、とのこと♪


完成時には634メートルになる予定なので、

この2倍以上の高さになるんですよね、、

気絶しそうになりました。笑


私、高いところが好きなので(笑、

完成したら、きっと ココでお酒を飲むんだろうなぁ、

と想像してました♪


完成は2011年末~2012年早春頃の予定♪


今から楽しみです♪


P.S.


∞最前線 通信-2009東京タワー

↑今夜の東京タワーには、

「2009」の文字♪


早いもので2009年も年末、

皆様、今年も大変お世話になりました♪

おかげさまで楽しくすごせまして、

とても感謝しております♪

もうすぐ2010年、

来年もどうぞ宜しくお願い致します☆

ワイン