睡眠は投資☆

テーマ:

ブログネタ:睡眠何時間必要ですか? 参加中 

本文はここから

CAMPARI MIDTOWN


旗こんばんは、龍司です^^


先日、知り合いの女性に数ヶ月ぶりにお会いしましたら、、

その方、、いつもと違って、とても気分が良いご様子(笑


いつもは、落ち着きのない様子の時が多いのですが、、

この日は穏やかな様子で、ずっと笑顔。。


何か良いことでもあったのだろうか??と思い、、

よく聞いてみると、、

昨晩、たっぷり眠って、、8時間くらい眠ったのだとか。

しかも、深い眠りだったらしく、、まさに爆睡ですね^^


やっぱり、人は よく眠った後は、

心身ともに良い状態になるのかも♪


旗そういえば、、

勝間 和代さんの

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

という本にも、、

「睡眠」について興味深いことが書かれてましたので、紹介します♪

※以下、引用


眠ることがなぜ重要かというと、

私たちの脳は、寝ている間に頭の中に散らかった内容を整理してくれるからです。

したがって、「睡眠は投資である」ということを

ぜひ、覚えておいてください。


毎日睡眠時間を削ってせっせと勉強するよりは、

まず睡眠時間を確実に6~7時間とれるスケジュールを確保してから、

空いた時間でインプットをするほうがより効果的な動きになります。


※引用、以上


旗私自身、平日の睡眠時間は かなり少ないのですが、、(汗、

休日に爆睡した後には、頭も冴えてスッキリしますし、

脳の働きを良くするためにも、睡眠は大事なのでしょうね^^


やっぱり、睡眠時間は確保できるようにしたいものです。


そのためには、やっぱりタイムマネージメント力も必要ですよね^^

ダラダラとせずに、効率的に仕事や行動を行って、

時間にゆとりのある暮らしをしたいものです。


睡眠時間をとることで頭が冴えるだけでなく、

さらに、精神状態も安定しますし、

人に与える印象も良いと思います。

人と接することが多い職業の方なら、なおさら印象は大事でしょう^^

仕事に限らず、日頃の行動でも、印象は大事ですしね^^


まさに、睡眠は自分自身への投資☆

6時間は眠りたいな~と思う今日この頃の私です(笑


皆様、一日何時間くらい眠っているのでしょう?



P.S.


※ただ今、東京ミッドタウンでは、、「東京発 日本ファッションウィーク」に先がけて、

様々なファッションがジャック中☆

↑冒頭の写真は、CAMPARIとのコラボ☆

AD

皆様、こんばんは!龍司です(^^

今日の夜は「ゲルマニウム温浴」に行ってきました。

(最近、少し疲れ気味だったので。。。)


行ったお店は、赤坂のリフレージュ

TBSの番組やTokyo Walkerなどでも

紹介された名店です。

店内は、バリ 風のリラックスした雰囲気。

reflage


お店に入って着替えた後、

▼こういう設備に手足を入れます。

reflage2

熱いお湯に手も足も入れるので、

かなりの汗。。。


昨年10月16日 にお話し、happy-tammyさん も試されたデトックス!

それと同じくらいものすごい量の汗が出ます(^^

お借りしたTシャツもパンツもびしょぬれでした・・・


ところで、

このゲルマニウム温浴とは何か?といいますと・・・


有機ゲルマニウムは、朝鮮人参、霊芝、ニンニクなどに

含まれているもので、

ゲルマニウム温浴を行うことにより、

手足の集まっている末梢神経を温めるので、体全体が温まります。


ゲルマニウム温浴の効果は・・・

リフレージュ の店員さんの説明によりますと)


1.大量の汗、老廃物が体内から出るので、体が軽くなり

疲労やイライラした気分がなくなりスッキリする。

(便秘にも効果アリ)


2.新陳代謝が活発になり、体脂肪を落とし贅肉が取れる。


3.細胞が活性化し、肌のツヤ、ハリを保ち、化粧のノリが

よくなる。


4.血液の循環がよくなり、肩こり・腰痛が軽減され、

冷え性、貧血、生理不順にも効果アリ。


 などなど。。。


 

 最近、ブームとなりつつあるゲルマニウム温浴

思いっきり汗をかいて、老廃物をだし、疲れやストレスを取り、

細胞を活性化させる・・かなりスッキリしますので

私は定期的に行おうと思います。

(近場の店で、手足をつけるだけ・・・でカンタンですしね(笑)


仕事も、勉強も、遊びも・・・体調が快調であってこそ!


クライアントや女性たち、毎日様々な方にお会いしますが、

自分が疲れたような状態は見せたくないものです。 

今日お会いしたことに感謝!できるくらいの

快適 な心と体の状態を心がけたいものです、ね(^^)

AD

バリの健康文化 part2

テーマ:

 こんばんは、龍司です。

本日は、昨日お話ししましたバリの健康文化の続き、第2回目です。

kuta2


 バリの中心街、クタ地区のビーチでのんびりした後、私はいろいろな薬局を訪ねてみました。


 クタの街を歩いていたら、「マリファナ、どう?」と声をかけられましたが、その意味での「薬」ではなく(笑)、純粋な健康のための薬、特にバリ独特のものを知るためです。


 何軒かの薬局を訪ねてみて、必ずJAMUジャムウ)というものが強調されていることに気付きました。

 

 JAMUジャムウ)とは・・・・

ハーブの葉、種、果実、花びら、根を原料として調合された美容・健康のための薬で、インドネシアでは健康維持など、幅広い用途で活用されてます。

西洋医学の薬ではなく、人間本来の治癒力を使って病気を治すのが特徴。

「ジャムウ」という言葉には、ジャワ語で「植物等から作られた薬」という意味ですが、「客をもてなす」という意味もあるんだそうです。

インドネシアの家庭で受け継がれてきた伝統的なもので、近年にセノ・サストロアミジョヨ氏によって体系化されました。


  私もJAMUジャムウ)を使った薬をたくさん買ってきました。

 粉末の薬、お茶とか、オイルとか、「男性の精力アップ、女性の胸を大きくする効能の塗り薬」とかあやしいものまで(笑

 私自身、何の病気もないのですが(笑)、健康増進のために!


▼店内に並べられた様々なJAMUジャムウ

jamu


 さて、クタ地区の薬局でJAMUジャムウ)について教えていただいた後、私はホテルに戻りました。

meridien


 ホテル内にSPAの施設があり、マッサージも受けられます。

私は、バリ伝統のマッサージを受けました。

現地の専属スタッフの方が、オイルを塗りながらマッサージしてくれるのですが、45分間で非常に体が軽くなったように感じました。マッサージ中は、時々痛かったですが・・(笑


 遠くからガムラン音楽が聞こえてきて、部屋の中にはバリの花、フランジパニの良い香りが漂っています。

意識がなくなりそうになるほど、非常に快適。


▼バリの花、フランジパニ

flowersofbali

 

 この花は、ホテル内にも置いてあり、ホテル中にこの良い香りが漂っています。

 この香りはマッサージオイルやスパにも多く使われていて、バリのシンボル的存在のようです。


 プールの水面にもこの花びらが浮いていたので、それを拾って、ジャグジーで花びらの良い香りを嗅ぎながらゆっくりしてました。

pool



 東京に帰ってきてバッグを開けると、すごく良い香りが・・・・

ホテルに漂っていたフランジパニの香りがバッグの中の着替えた服などにもについていたようです^^


 この花の香りのアロマを買ってきたので、今は東京の自宅にこの香りがしています。

 バリのあの快適さを少しでも東京で再現したい!と考えています。

バリの健康文化 part1.

テーマ:

 こんばんは、龍司です。今日、バリから日本へ戻ってきました。

スーツ姿のサラリーマンの方々やゴホンゴホンと咳をしている人々を見て、私の気分も日常生活に戻ってきました(笑・・・・今日は平日だったんですね。


 バリは、雨季にもかかわらず、非常に心地良い天気でした。

私は、世界中で素晴らしいホテルを運営するル・メリディアン のスパ・リゾートホテル、Le Meridien Nirwana Resort に滞在してました。

meridien

 バリの中心地、KUTA(クタ)地区から車で1時間ほど離れた場所にあるので、KUTA(クタ)地区へ遊びに行くのは少し遠い感じもしますが、KUTA(クタ)でテロのあった直後ですし、落ち着いてのんびり過ごすにはとてもよい環境だと思います。

 近くに有名なタナロット寺院Tanah Lot)もあります。


▼ホテルのプールサイドで現地スタッフの方と



 バリの方々は、ヒンドゥー教を信仰していて、信仰心もあつく、私のようにお酒を飲んで音楽をやって騒ぐような人を嫌う風土があったようです。

 しかし、最近では観光が主要産業になってますから、考え方もかなり柔軟になってきてますね。

特に若い方々は、POP化してるようです(笑

お酒も飲みますし、笑い話も好きですし、何より陽気です。

英語を話せる方が多いので、英語と日本語しか話せない私には助かります。


 夜、上の写真のバリ人とライトアップされたホテルのプールサイドで、インドネシア製のBINTANG BEERビンタンビール)を飲みながら、話してました。

 テロがあってから、観光客が激減してしまい、10日間も仕事のない人もいる話とか。

バリの男性は日本人女性を好きだという話とか(笑

日本では、男性は仕事に忙しく、女性のために費やす時間が足りない・・・そして、女性は時間を持て余してしまう・・・そこで、女性のためにたくさん時間を使えるバリ人の男性と付き合う日本人女性も多いんだとか・・。

なるほど(笑

ウワサのバリボーイですね!



 ホテル内だけで過ごしても充分快適なのですが、私はテロがおこったKUTA(クタ)地区にも遊びに行きました。


▼テロがあったクラブ、RAJA

raja

 Rajaは、爆破後のままの状態になっていて、ベニヤ板で囲われていて中に入れない状態でした。

隣のビルの方に話を聞いてみると、その方は爆破当日もビルで働いていて、ものすごい音がして驚いたとのことでした。バリは人も素晴らしいですし、非常に快適な場所なのですが、こうした事件があると、観光客も減ってしまい、バリの方々の仕事も減ってしまいますので、是非テロがなくなってほしいものですね。


 それから、


▼KUTA(クタ)のビーチ

kuta2

 私も泳ぎましたが、やはり海に入るのは気持ちが良いですね。

以前、デトックス (毒出し)に関してお話しましたが、海には天然のデトックス効果があるように感じます。

体も心もスッキリします。


 ・・ということで、バリの健康文化に関しての記事は次回に続きます。

今日は疲れたので、早めに寝ます。おやすみなさい zzz

Bali

テーマ:

 皆様、こんばんは。龍司です。


前回の記事 、これからの時代の広告に関してのお話の途中ではありますが・・・・


私はこれからバリ島に行ってきます。テロもありましたし、不安もありますが。


bali


 何をしに行くのかというと・・・・


 ホテルがビーチに面してるので、ビーチでお酒を飲んで、のんびりする予定です(笑

私は南の島でボ~っとするのが好きなんですよ^^

今日、お世話になっている薬剤師さんからウコンをいただいたので、向こうでお酒を飲む前に飲む予定です。

 それから、何か「輸入」できる健康文化がないかチェックしてきます。

最近では、BALIRELAXという店も六本木にありますし、健康を重視する方が増えてきてますしね。


balilax


 なぜ、これほど健康志向が高まっているのでしょうか?


 これは、前回前々回 の記事にもつながる内容ですが、現代はモノや情報が溢れた時代です。

世界の先進国で暮らす多くの人々が多忙な暮らしをおくっていることでしょう。


 多忙な現代人は、心も体も健康を取り戻したがっているのかもしれませんね!


 それから、もうひとつ。

最近の傾向として今でも充分健康で、ルックスもそこそこ良い人が、もっと健康に、もっとカッコ良く!を求める傾向も高まっているように感じます。

 

 

 大前 研一氏の近著「ザ・プロフェッショナル 」によると、日米欧を中心に韓国や中国、インド等でインターネットに接続している人の人口は、何と8億人!もいるのだそうです。
 こうした方々は、世界の離れた場所にいるのに、考え方も生活様式も似ているようです。

 もしかしたら、この方々に共通して健康志向も高まっていくのかもしれませんね。

8億人が・・・・パソコンを見すぎて疲れた、とか(笑


 


 こうした方々に健康文化を「流す」のは有効でしょうね。 

バリ風のマッサージ店を東京に作ったり、ロンドンに作ったり、とか。

※3月6日の記事・・文明流水論

しかも、8億人のマーケット!!
 

 ・・・・ということで、これからバリ島へ行ってきます。


なお、前回の記事、これからの広告 に関して、多くの貴重な御意見をいただきありがとうございました^^

これからの広告に関しては、近況報告を含めて空き時間に続きの記事をアップします!

こんにちは、龍司です。

10月1日の記事 でお話しましたデトックス バスクリスタル

昨晩、使ってみました!


【デトックス(毒素排出)入浴剤】~Detox Bath Crystals~


ライブドアの堀江社長CanCam のインタビューで、

デトックスを使っていて「毒素が抜けて、肌がツルツルになる」と絶賛されてました。


広報の乙部綾子さん もブログの記事デトックスに関して、

ツルンツルンになります!」とのこと。


happy-tammyさん は、すでに10月9日に試されて(記事は、こちら !)、

とても気持ち良さそうだったので、私も早く使おうと思っていたのですが、

先週あわただしくしており、やっと昨日、じっくり試すことができました。


昨晩、バスクリスタルのバスに入って・・・・今日、とても体調が良いです。

スッキリしたというか、体が軽くなった感じがします!


ところで、デトックスとは、何なのか・・・・に関して、


Akemiしゃちょうのブログ やホームページで研究してみました。


デトックスとは、detoxification(解毒)という意味の英単語。
食品から体内に蓄積されていく有害物質(鉛、水銀、ヒ素等)を体外に排出することにより
健康になることを目指します。




たとえば、魚を食べた時に魚の中の水銀も一緒に摂取してしまったり、

歯の詰め物から溶け出す金属を摂取してしまったり・・・・・

知らず知らずのうちに、私たちの体内には有害物質が蓄積されてしまっているのでしょうね。




体の中に、有害ミネラル(毒)が溜まっていると運動やダイエットを試みても、

疲れやすかったり、効果が出にくかったりするのだそうです。
そこで、栄養分を摂るということだけでなく、毒素を排出するという点も重要なんですね。
 


・・・ということで、

私が「スッキリした、体が軽くなった感じがした」と感じたのは、

体内の毒素を排出したからなのでしょうね!


デトックスを取り入れているエステもあるんだそうです。


そして、私が今回試したのは体の外からのデトックスですが、

最近では、飲むタイプ、体の中から毒素を排出するデトックスも登場しているとのこと。

次回は、これも試してみようと思います。


私は最近、サプリメントに注目してましたが、

栄養を摂るのと同時に、

毒素を排出するという「デトックス」も重視していきたいと思います。

仕事や遊びで、「ゴジラ企業」のような驚異的なパワーを発揮するためにも・・・

これからは、定期的に「デトックス」をしていきます!

 

みなさん、こんばんは。

昨晩は、阪神タイガースの優勝 !!で、

お酒を飲みすぎた方も多いのでしょうね。

阪神の場合、ファンの方も熱狂的ですし、

やはり今年もダイブした方もいらっしゃったようで・・

私は特に阪神が優勝しなくても、一年中お酒飲んでますが(笑


ところで、お酒は飲んでいる時は楽しいですが、

翌朝 ひどい思いをする方も多いでしょう。

(疲れていて仕事に身が入らないとか、やる気が出ないとか、イライラしたりとか・・・)


そんな時、みなさんは独自の対処法等、ありますか?


私は最近、薬剤師の方多羅薬品) に薦められて

ヘパーティッサン」という薬を飲んでます。

h

ヘパティッサンC錠


私は毎晩お酒を飲んで夜更かししてるので、

朝起きた時には相当ダルいんですね(笑

朝、目覚まし時計だけでは起きれず、

目覚ましが鳴って10分後にスレテオからセックスピストルズの

God Save the Queen 」が爆音で鳴ってやっと目覚めます・・・


そこで、「ヘパーティッサン」を飲むんですが、

この錠剤のおかげで朝からテンションが少しずつ上がっていきます。

(別に非合法なドラッグをやってるわけではないので、ご安心を(笑)

このおかげで、安心してお酒を飲んで夜更かししてるわけです(笑


ヘパティッサン」とは聞きなれない方も多いと思いますので、

簡単にご説明を。


ヘパティッサン」の一粒には、タンパク質が

何と牛乳バケツ一杯分も含まれてるんだそうです!

旧西ドイツのフィッサンDr.ザウエル社によって開発された牛乳タンパク栄養剤で、

牛乳タンパク、アミノ酸、各種ビタミン類などが配合されています。
アミノ酸がいくつかつながったペプチドという状態に分解してあるので、

胃腸が弱い方でも吸収しやすくしてあり、

発売から50年間世界で飲まれている栄養剤。


疲れてるけど、頑張らなくてはいけない時の

頼もしい味方といえそうですね。



ところで、

この 「ヘパーティッサン」を発売しているサンウエルという企業。

アガリスク等の健康食品事業で有名で、

山之内製薬㈱(現、アステラス製薬 )の100%子会社で

健康食品事業を行う企業でしたが、今年の3月に山之内製薬㈱から

アサヒビール が全株式の譲渡を受け、

アサヒビール の子会社になっていたんですね。

詳細記事は、こちら


製薬会社の子会社 ⇒ ビール会社の子会社へ!


ビール会社が健康食品事業も行う・・・・注目の動きです。

自社のお酒を売って人々を楽しませ、飲みすぎで疲れた人へ

子会社の栄養剤も売る・・・!うまいですね(笑


アサヒビール にとっては、相乗効果ですよね。

2度儲ける、2倍儲ける・・

お酒を飲んでる人にとっても、楽しんでいるのですし、

栄養剤で復活してまた仕事もして・・・という行動ができるわけですから

ありがたいサービスですよね。

別に怒る人はいないでしょう(笑



asahi


私も健康食品事業はこれからさらに発展する事業として注目してます。

ヘパーティッサン」にお世話になると共に、

アサヒビール㈱ の戦略にも注目していきたいです。



PS

ヘパーティッサン」に関して・・・・

(株)多羅薬品

TEL 03-3506-0571 

「最前線通信で見ました」とおっしゃって聞いてみてください。

gajutu  

こんばんは!

今日もすでに飲んでます、 龍司です。

昨日は記事を更新できず、すみませんでした。

打ち合わせが長びいてしまい、その後ネットに接続したのですが、

いろいろな方のブログを読んでたら、あっというまに午前2:00!

∞最前線通信にコメントいただいた方にコメント入れようとした時、

アメブロはメンテナンスに入ってしまいました・・・・・・・・

時間切れ お酒飲みすぎてたかな


私は毎日、ビール、バーボン、焼酎など・・・・お酒を飲んでるんですよ。

それで、みなさんから「体、大丈夫ですか??」と聞かれるんですが、

いたって健康です。

それに、よく不思議がられるんですけど、

お酒飲んでるのに太らないんですよね。

(体脂肪率 5%)まあ、これは体質もあるんでしょうけど。

 秘訣・・・・というほどのことでもないかもしれませんが、

本日は私が毎日飲んでる健康の源・・・・ガジュツ

(熱帯アジアを原産とするショウガ科植物の根茎)についてお話します。


少し前にテレビで取り上げられ、ちょっとしたブームになってましたね。

みなさんが注目してたガジュツの効能はダイエット

これを飲んでこれだけやせました、みたいな。

私は、去年の末に薬剤師さん に薦められて飲み始めたんですけど、

効能は意外とダイエットだけではないんですよね。

(もちろん、ダイエットにも効果は高いと思います)


ダイエット以外の効果①・・・・便秘が解消される。

ダイエット以外の効果②・・・・胃潰瘍の原因となるピロリ菌を殺菌する。

ダイエット以外の効果③・・・・胃腸の働きが活発になる。

食欲が、むしろ出てくるんですよね。(それで、食べても太らない)

⇒食べるから、パワーがでる。

などなど。


私は、ガジュツの入った「恵命我神散」という胃腸薬で飲んでます。

このおかげなのかは、はっきりとはわかりませんが、

去年からすごく健康的なんですよ・・・

おかげでいっそうお酒もすすんでしまいますね。

(逆効果?) 薬剤師さん に聞いたのですが、

女優の萬田久子さんもガジュツを飲んでるそうです・・・

言われてみると、元気そうですけど、生まれつきのような気もしますが。


PS

ガジュツ」に関して・・・・

(株)多羅薬品 TEL 03-3506-0571 

最前線通信で見ました」とおっしゃって聞いてみてください。


※参考書籍

タイトル: 薬草ガジュツの驚異―ガンや潰瘍の正体「ピロリ菌」を撃退する (著者: 水野 修一)

タイトル: 医師も驚いた心身を浄化するガジュツ効用 (著者: 松本 康秀)
タイトル: 万田流 ( 著者: 万田 久子)

◆ アシッドローゼズのギタリストのブログの

最近のログを解析していて、意外なことに気づきました。

どんな「キーワード」から検索して、

ブログのページにアクセスしたかを解析したところ、

「CDの水洗い」が最も多かったのです。

この記事は、もともと

SHIKOLIVE」という手荒れケアクリームの効果のすごさについて、

書いたものでした。

それが、むしろ、手荒れの原因として書いたに過ぎない、

「CDの水洗い」の方が多かったのです。

◆ 私は、考えました。

皆さん、なんで「CDの水洗い」に関心を持っているのか、、と。

それで思ったのは、

最近 iPodを持つ人が増えたので、

CDはデータとしてパソコンに取り込んだ後、

水洗いして保管しているのではないか、と。

確かに、私もiTunes & iPodのおかげで、

CDは倉庫に送ってしまい、部屋のスペースに余裕ができましたね。

boowyfai2