今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕77周年を迎えた
故 ブルース・リー(李小龍)さんと

同じく75周年を迎えた
故 ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)さんと


同じく60周年を迎えた
初代 タイガーマスク/佐山聡さんの

誕生日ビックリマーク

先ず、佐山(聡)さんは

ブルース(・リー)さん、(ジミ・)ヘンドリックスさん、つまりジミヘンさんと
同じ誕生日でありながら


同じく今年で60歳の還暦の誕生日を
迎えたばかりで、

序でに併せて俺のブログにも
新たに紹介しておくぜビックリマーク

俺の知る範囲だと、

佐山さんを
本格的に初めて知る様になったきっかけは

初代 タイガーマスクの
覆面レスラーとして

新日本プロレスの
マット時代からで、

タイガーマスクは
漫画、TVアニメだけでなく

新日本プロレスで
覆面レスラーとしても

実在する様になり、

小林邦昭さんにも
マスクを剥がされながらも

正体が佐山さんである事を
明かさないままになってたんだが、

佐山さんの被った
実在するマスクが

漫画、TVアニメ版とは全く離れた
オリジナルのものだったんだな。

そして、

2代目が
故 三沢光晴さん

3代目が
金本浩二さん

4代目が
山崎佳宏さんだが
本名は非公開扱い

5代目が
ミノワマンさんだったんだな。

次に、ジミヘンさん、佐山さんと同じ誕生日を持つ
ブルース(・リー)さんは


故 たこ八郎さんに続き

同じく今年で77歳の喜寿の誕生日を始め

「雷雨」と
「甜姐兒」での
映画出演から

同じく今年で70周年

「鬼警部アイアンサイド」の
レオン・スー役での
TV出演と

「グリーン・ホーネット」の
日本でのTV放映から

同じく今年で50周年の半世紀

「ドラゴン怒りの鉄拳」(精武門)と
「ドラゴンへの道」(猛龍過江)が
本国香港での映画出演と

「ドラゴンへの道」での
金馬奨・技能芸術特別賞受賞と

オリジナル版「死亡遊戯」の
未完成が発表されてから

同じく今年で45周年

そして、昨年の1月23日に

バンダイから第1弾の
「S.H.Figuarts ブルース・リー」に続き

同じく今年1月21日に

同じくバンダイから第2弾の
「S.H.Figuarts ブルース・リー Yellow Track Suit」が

商品化されたばかりだったんだな。

ところが、ブルースさんが端役で出演した

「かわいい女」
「復讐の鬼探偵ロングストリート」も

日本語吹替収録のBD化、サントラCD音源化は勿論、

故 ヴァン・ウィリアムズさんと共演した
「グリーン・ホーネット」の

TV版全話DVD-BOX、BD-BOX化と

劇場版第1作「グリーン・ホーネット」と
同じく第2作「ブルース・リー 電光石火」のBD化は

残念ながら今年も
実現されなかったんだな…しょぼん汗汗汗

俺はそれでも、ブルースさんの為にも

是非とも正式に実現される事も
今でも強く願ってる。

次に、ブルースさん、佐山さんと同じ誕生日を持つ
(ジミ・)ヘンドリックスさん、つまりジミヘンさんは

前の記事2の続きで

「ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス」結成から
昨年で50周年の半世紀を迎えた後は

同じく今年で75歳の三四半世紀の誕生日を
迎えたばかりで、

米カリフォルニア州の
モンタレーで開催された

世界初の本格的野外ロックフェスティバルの
「モンタレー・ポップ・フェスティバル」に
出演してから

同じく今年で50周年の半世紀を
迎えたばかりだったんだな。

ところが、ジミヘンさんも

ブルースさんと同じ誕生日なのに、

未発表曲を含む
今までに発表されたシングル、アルバムの
CD音源化は勿論、

バンダイから
S.H.Figuartsでの商品化までも

残念ながら結局、諸般の事情で

今年も引き続き
実現されてなかったんだな…しょぼん汗汗汗

俺はそれでも、ジミヘンさんの為にも

是非とも正式に実現される事も
今でも強く願ってる。

更に、ブルースさん、ジミヘンさん、佐山さんと同じ誕生日の人達で

イ・テゴン(李太坤)さんが

同じく今年で40歳の誕生日

EXO(엑소)の
チャンヨル(찬열)さんが

同じく今年で25歳の四半世紀の誕生日

NGT48の
宮島亜弥さんが

同じく今年で20歳の誕生日を
迎えたばかりで、

「ポケットモンスター」の
石原恒和さんと

キャロライン・ケネディさんと
中井貴恵さんも

佐山さんと同じ生年月日でありながら
同じく今年で60歳の還暦の誕生日を
迎えたばかりだったんだな。

そして、ブルースさん、ジミヘンさん、佐山さんと同じ誕生日で

同じく今年の7月20日に
77歳で亡くなった

「戦え!オスパー」原作者の
故 山野浩一さんの冥福を

心から祈ってる…しょぼん汗汗汗

あと、ブルースさん、ジミヘンさん、佐山さんと同じ誕生日を持つ
11月27日生まれの人達で

同じく今年で生誕333周年を迎えた
第8代 江戸幕府将軍の
故 徳川吉宗さん

同じく123周年を迎えた
松下電器産業創業者の
故 松下幸之助さん

同じく105周年を迎えた
「スネーキーモンキー 蛇拳」と
「ドランクモンキー 酔拳」の
故 袁小田(ユエン・シャオティエン)さん

同じく85周年を迎えた
故 ベニグノ・アキノ・ジュニアさん

同じく78周年を迎えた
「戦え!オスパー」原作者の
故 山野浩一さん

同じく74周年を迎えた
元 東映/日本ハム~元 近鉄の
白仁天さん

同じく73周年を迎えた
元 ジグソーの
バリー・バーナードさん

同じく71周年を迎えた
元 漫画家の
故 田川きよし/たがわ靖之さん

「本気(マジ)!」原作者の
立原あゆみさん

同じく69周年を迎えた
漫画家の
大武よしえさん

同じく68周年を迎えた
元 ロッテの
村田兆治さん

同じく67周年を迎えた
グラン浜田さん
真木ひでとさん

同じく64周年を迎えた
金沢碧さん

佐山さんと同じ生年月日を持ち
同じく60周年を迎えた
「ポケットモンスター」の
石原恒和さん

キャロライン・ケネディさん
中井貴恵さん

同じく59周年を迎えた
TM NETWORKの
小室哲哉さん

元 ドジャース~エンゼルス監督の
マイク・ソーシアさん

同じく58周年を迎えた
アニメーターの
大西雅也さん

元 内山田洋とクール・ファイブの
たくみ稜さん

同じく53周年を迎えた
杉田かおるさん

同じく49周年を迎えた
漫画家の
にしもとひでお/西本英雄さん

同じく47周年を迎えた
セイン・カミュさん

同じく44周年を迎えた
浅野忠信さん

ラーメンズの
片桐仁さん

同じく42周年を迎えた
元 スクウェア・エニックスの
安藤武博さん

同じく40周年を迎えた
「淵蓋蘇文(ヨンゲソムン/연개소문)」と
「広開土太王/광개토태왕」の
イ・テゴン(李太坤/이태곤)さん

同じく36周年を迎えた
江川有未さん

同じく33周年を迎えた
声優の
橘田いずみさん

同じく32周年を迎えた
元 AV女優の
安西あきさん

同じく26周年を迎えた
「あげくの果てのカノン」原作者の
米代恭さん

同じく25周年を迎えた
EXO(엑소)の
チャンヨル(찬열)さん

同じく24周年を迎えた
Snow Manの
阿部亮平さん

同じく20周年を迎えた
NGT48の
宮島亜弥さん

同じく19周年を迎えた
NMB48の
城恵理子さん

そして、

声優の
小栗さくらさん

漫画家の
川名香津美さん
工藤ケンさん
斉藤ゆうさん
坂崎ふれでぃさん
夏海鈴さん
真斗さん
杜真琴さん

「スーパーロボット大戦」シリーズの
アヤ・コバヤシさん

「ダーティペア」の
ケイさん

「ワールドヒーローズ」シリーズの
ドラゴン/金龍(キム・ドラゴン)さん

「仮面ライダーエグゼイド」の
仮面ライダースナイプ/仮面ライダークロノス/花家大我さん

「けいおん!」の
平沢唯さん

「Aster」の
小田巻雛さん

「サクラ大戦」の
冴木雛子/神崎雛子さん

「XXXHOLiC」の
九軒ひまわりさん

「ときめきトゥナイト」の
ダーク=カルロさん

「銀魂」の
陀絡さん

「アッチむいて恋」の
柊かぐやさん

「学園アリス」の
日向棗さん

「シャーマンキング」の
ホロホロさん

「ソウルキャリバーⅡ」の
ラファエルさん

「NARUTO -ナルト-」の
ロック・リーさん

etc.

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク

そして、ブルース・リーさん、佐山聡さんビックリマーク

「いいね!」派のみんなへの
素直なお詫びとして

「いいね!」代わりだと思って
忘れないでくれビックリマーク
ペタしてね

後は任意だが、悪戯目的禁止だぜビックリマーク
読者登録してね
アメンバー募集中
フォローしてね

序でに

ブログ記事への感想とは
全く関係ないコメントの書き込みは

ゲストブック
書き込んでくれビックリマーク

アメンバーのみんなは

ゲストブック・アメンバー用
書き込んでくれビックリマーク

11月26日のブログも

見てくれビックリマーク