前の記事にも書いた様に、

今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕55周年を迎えた
宮下あきらさんの

誕生日ビックリマーク

俺が宮下(あきら)さんを
本格的に初めて知ったのは

30年以上前に
「週刊少年ジャンプ」連載の漫画で

最近でもTVアニメ化が決まってない
「激!!極虎一家」が

きっかけで、

俺は当初、宮下さんの漫画を見て

本宮ひろ志さんのと
勘違いしてたんだが、

結局、宮下さんは

高橋よしひろさんの
アシスタントだったんだな。

俺はせめて、

TVアニメ版で
最近でも第2期が決まってない
「魁!!男塾」だけだと

到底物足りないんで、

もし「激!!極虎一家」が
ジャンプ連載当時にTVアニメ化されてたら、

俺の場合は

・虎:古川登志夫さん
・学帽政:井上真樹夫さん
・加藤梅造:故 富山敬さん
・加藤菊造:故 青野武さん
(少年時代:故 つかせのりこさん)
・枢斬暗屯子:田中崇さん
・国士玉三郎、鬼太郎:故 曽我部和行さん
・沖田鉄:故 鈴置洋孝さん

「魁!!男塾」TVアニメ第2期以降だと
・藤堂兵衛/伊佐武光、熊田金造:故 青野武さん
・藤堂豪毅:神谷明さん
・伊集院京介:古川登志夫さん

「瑪羅門の家族」だと
・瑪羅門龍:神谷明さん
・瑪羅門翔、ナセル・バラモン:故 塩沢兼人さん
・瑪羅門凱:故 鈴置洋孝さん
・瑪羅門惷:故 郷里大輔さん
・瑪羅門寇:故 青野武さん
・ジェイク・バラモン:玄田哲章さん
・チチ・バラモン:堀川亮さん
・マハール・バラモン:塩屋浩三さん
・瑪羅門・王:堀秀行さん
・ジャン・バラモン:置鮎龍太郎さん
・孔雀院一馬:田中秀幸さん

「暁!!男塾」だと
・剣獅子丸:置鮎龍太郎さん
・黒須信長:矢尾一樹さん
・江田島魁:草尾毅さん

etc.の

組み合わせが
最も望ましかったし、

同じ宮下さんの作品で

未完で打ち切りのまま
最近でも第2部が決まってない
「ボギー THE GREAT」
「BAKUDAN」
「瑪羅門の家族」
「天より高く」の

続編だけでなく、

最近でも諸般の事情で
ジャンプでの連載が打ち切りになってしまい、

1巻止まりのままとなってる
「私立極道(きわめみち)高校」の完全版単行本化と

最近でも正式に決まってない
「嗚呼!!毘沙門高校」の単行本化を

俺は今でも望んでる。

以上、誕生日おめでとう(ございます)、宮下あきらさんビックリマーク