今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕72周年を迎えた
故 ブルース・リー(李小龍)さんを始め


同じく100周年を迎えた
「スネーキーモンキー 蛇拳」と
「ドランクモンキー 酔拳」の
故 袁小田(ユエン・シャオティエン)さんと

同じく70周年を迎えた
故 ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)さんの



誕生日ビックリマーク

先ず、(ジミ・)ヘンドリックスさん、つまりジミヘンさんは

(ブルース・)リーさん、袁(小田)さんと
同じ誕生日でありながら

同じく今年で70歳の古希の誕生日を
迎えたばかりで、

序でに併せて俺のブログにも
新たに紹介しておく事になった。

俺の知る範囲だと、

ジミヘンさんを
本格的に初めて知る様になったきっかけは

勿論、50年以上前の
「ジミヘン」名義からで、

俺は当初、ジミヘンさんについては
全くは知らないんだが、

黒人としての
ギタリストとして

「ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス」というバンドを
結成してからは

ジミー/ジェームズ(James)から
ジミ(Jimi)に変えてた事は

俺も全く気付かなかったし、

ここだけの話だが、

「魁!!男塾」の
宮下あきらさんも

ジミヘンさんの
大ファンだったんだな。

ところが、ジミヘンさんは

同じ誕生日の
ブルースさんとは全く異なり

極秘を問わず
1度も来日した事がないまま

42年前の9月18日未明にロンドンで

つまり、ブルースさんより3年前に

27歳で謎の死を
遂げてしまっただけでなく、

その32年後、

父親の
アル・ヘンドリックス/ジェームズ・アレン・ヘンドリックスさんも

ジミヘンさんの後を追って

10年前の4月17日に
82歳で亡くなってから

同じく今年で10周忌を
迎えたばかりだったんだな…しょぼん汗汗汗

俺はせめて、ジミヘンさんに一言

薬物依存症から
完全に抜け出してたら、

ブルースさんよりも
長生き出来てただけでなく

日本に入国する前に
逮捕されてなかったのかも知れないな。

とにかく、俺からもせめて

故 ジミ・ヘンドリックスさんの冥福と

父親の
故 アル・ヘンドリックス/ジェームズ・アレン・ヘンドリックスさんの冥福をも

心から強く祈ってる…しょぼん汗汗汗

次に、袁さん、ヘンドリックスさんと同じ誕生日を持つ
ブルース(・リー)さんは

前の記事の続きで

「雷雨」と
「甜姐兒」での
映画出演から

同じく今年で55周年

「鬼警部アイアンサイド」の
レオン・スー役での
TV出演と

「グリーン・ホーネット」の
日本でのTV放映から

同じく今年で45周年

「ドラゴン怒りの鉄拳」(精武門)と
「ドラゴンへの道」(猛龍過江)が
本国香港での映画出演と

「ドラゴンへの道」での
金馬奨・技能芸術特別賞受賞と

オリジナル版「死亡遊戯」の
未完成が発表されてから

同じく今年で40周年だったんだな。

次に、ブルースさん、ジミヘンさんと同じ誕生日を持つ
袁(小田)さんは

同じく前の記事の続きで

同じく今年で100歳の1世紀の誕生日を
迎えたばかりだったんだな。

あと、ブルースさん、袁さん、ジミヘンさんと同じ誕生日を持ち

同じく今年で生誕328周年を迎えた
第8代 江戸幕府将軍の
故 徳川吉宗さん

同じく118周年を迎えた
故 松下幸之助さん

同じく80周年を迎えた
故 ベニグノ・アキノ・ジュニアさん

同じく66周年を迎えた
「本気(マジ)!」原作者の
立原あゆみさん

同じく63周年を迎えた
元 ロッテの
村田兆治さん

同じく62周年を迎えた
グラン浜田さん
真木ひでとさん

同じく59周年を迎えた
金沢碧さん

同じく55周年を迎えた
石原恒和さん
キャロライン・ケネディさん
佐山聡さん
中井貴恵さん

同じく54周年を迎えた
TM NETWORKの
小室哲哉さん

同じく48周年を迎えた
杉田かおるさん

同じく44周年を迎えた
漫画家の
西本英雄さん

同じく42周年を迎えた
セイン・カミュさん

同じく39周年を迎えた
浅野忠信さん

同じく35周年を迎えた
「淵蓋蘇文(ヨンゲソムン)」と
「広開土太王」の
イー・テゴン(李太坤)さん

同じく31周年を迎えた
江川有未さん

同じく28周年を迎えた
声優の
橘田いずみさん

そして、

「スーパーロボット大戦」の
アヤ・コバヤシさん

「サクラ大戦」の
神崎(冴木)雛子さん

「ザ・キング・オブ・ファイターズ」の
草薙柴舟さん

「熱血硬派くにおくん」の
くにおさん

「XXXHOLiC」の
九軒ひまわりさん

「ダーティペア」の
ケイさん

「ときめきトゥナイト」の
ダーク=カルロさん

「銀魂」の
陀絡さん

「学園アリス」の
日向棗さん

「けいおん!」の
平沢唯さん

「シャーマンキング」の
ホロホロさん

「ソウルキャリバーⅡ」の
ラファエルさん

「NARUTO-ナルト-」の
ロック・リーさん

etc.

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク

そして、ブルース・リーさん、袁小田さん、ジミ・ヘンドリックスさんビックリマーク