今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

俺が最も尊敬すべき
アジアの英雄の1人で

今年で生誕70周年を迎えた
故 ブルース・リー(李小龍)さんの


誕生日ビックリマーク

ブルース(・リー)さんは

同じく今年で70歳の古希の誕生日を
迎えたばかりで、

序でに併せて俺のブログにも
新たに紹介しておく事になった。

俺の知る範囲だと、

ブルースさんを
本格的に初めて知る様になったきっかけは

勿論、37年前に公開された映画の
「燃えよドラゴン」(龍争虎闘/龍争虎鬥)からで、

本来なら香港では

「ドラゴン危機一発」(唐山大兄)→「ドラゴン怒りの鉄拳」(精武門)→「ドラゴンへの道」(猛龍過江)→「燃えよドラゴン」(龍争虎闘/龍争虎鬥)→「死亡遊戯」の順に

劇場公開されるんだが、

結局、日本では

「燃えよドラゴン」→「ドラゴン危機一発」→「ドラゴン怒りの鉄拳」→「ドラゴンへの道」→「死亡遊戯」の順だったし、

俺の場合、「燃えよドラゴン」はともかく

主演だけでなく、監督、脚本まで
ブルースさんが1人でこなし、

日本では
最後のブルース・リーという

生前だった
ブルースさんの最後の作品

「ドラゴンへの道」の方が

故 ロー・ウェイ(羅維)さんが
監督を手掛けた

「ドラゴン危機一発」と
「ドラゴン怒りの鉄拳」の2作よりも

最も相応しかった。

ところが結局、ブルースさんは

37年前の1973年7月20日に
32歳で亡くなってしまい、

「燃えよドラゴン」の試写会に

ブルースさんの公式来日までも
夢のまた夢と消えてしまったんだな…しょぼん汗汗汗

俺はどうしても、

「グリーン・ホーネット」の
青野武さん

「かわいい女」の
野島昭生さん

「ドラゴン危機一発」の
藤岡弘、さん

「ドラゴン怒りの鉄拳」の
中尾彬さん

「死亡遊戯」と
「死亡の塔」の
津嘉山正種さん

「ドラゴンへの道」の
柴俊夫さん

「燃えよドラゴン」の
2代目 リー役の
谷口節さんより

全て

故 富山敬さんが

「燃えよドラゴン」の
初代 リー役同様、

ブルースさんの日本語吹替に
最も相応しかった。

ちなみに、ブルースさんの他の作品

・細小祥(ブルースさんの少年時代の作品)
・グリーン・ホーネット(TV版、劇場版全2作全て、劇場版2作目は「電光石火」がサブタイトル)
・かわいい女
・ロングストリート
・死亡の塔
・G・O・D 死亡的遊戯(死亡遊戯のオリジナル版)

etc.は

韓国では最近でもDVDは勿論、BD化だけでなく、

・ドラゴン危機一発
・ドラゴン怒りの鉄拳
・ドラゴンへの道
・燃えよドラゴン
・死亡遊戯
・死亡の塔

etc.も

CD音源化が
未だ未だ正式に決まってないから、

これから韓国に行くみんなにも
特別に教えてあげなくちゃな。

とにかく、俺からもせめて

故 ブルース・リーさんの冥福を

心から強く祈ってる…しょぼん汗汗汗

以上、誕生日おめでとう(ございます)、ブルース・リーさんビックリマーク