放流のお知らせ

テーマ:

今年1発目の放流のお知らせです音譜

 

今回は豊平川のイトウを守る会が主催で行われる放流で

 

5月20日の午前10時から行います

 

前回同様に幼稚園の子供たちが主役ですラブラブ

 

土手の上から川原までサカナを運ぶのを私たち大人がサポートします

 

参加人数がはっきりしないのでどの程度の人手が必要かは不明ですが

 

参加しませんか?

 

もしかしたら集まってくれてもやる事が無いかもしれませんが

 

参加しませんか?

 

子供たちの無邪気な笑顔がお駄賃ですが

 

参加しませんか?

 

個人的な意見で書きますが

 

私たち釣りを趣味にしているものとして

 

川を大事にする事はあたりまえですが

 

その河川で釣れたサカナは完全なネイティブでしょうか?

 

案外、放流されている個体かもしれません

 

あまり知られてはいませんが、北海道の河川状況は極めて深刻な状態であり

 

自然産卵で個体数を維持する事は難しいといわれている河川が大多数なのです

 

要するにクソみたいな河川工事でサカナが減ってく一方だという事

 

釣りする人なら何となくでもわかるでしょ?

 

山奥まで続くアスファルトの林道

 

かなり上流まで上った先のコンクリートで出来た川原

 

いったい誰が何の為に工事しとるのか理解に苦しむ様

 

見た事あるでしょ?

 

ソレ見てどう思う?

 

キレイだな~ってなる?

 

おいおいこんな事したら釣れなくなるべ

 

って思わない?

 

あ、話がそれました・・・・・

 

道内では至る所でこうした放流が行われています

 

サカナがいない川にしないためにねあせる

 

釣りする人はもちろんしない人も大歓迎です音譜

 

少しでも現状維持させるために協力をお願いします

 

釣りする人は 「守る会」 への参加もお願いしたいですm(_ _ )m

 

先輩方が続けてきた守る行為をこれからも続けていかなければいけません

 

もっと若い人たちの参加が必要です

 

子供たちや孫たちにも同じくサカナを見せてあげましょうよ

 

みんなで守って楽しく釣りしましょうよ

 

放流を経験したら河川やサカナを大事に扱うようになるように思います

 

どうぞ気兼ねなく参加してくださいキスマーク

 

あえて放流場所は記載しません

 

というか出来ませんねあせる

 

(放流直後を狙うバカが少なくないからです)

 

参加希望で場所を知りたい人は当社か私のところへ直接連絡ください

 

それではよろしくお願いしますm(_ _ )m

 

GLOWING 横山 池田

AD

日曜日の釣り&放流イベント

テーマ:

足腰肩がバキバキです・・・・・ドクロ



ちなみに昨日のイベントの趣旨はですね



楽しく釣って、楽しんだ分放流って感じかな



昨日は朝8時に当社集合 (現地集合も数人)



で、協議開始



なんせ初雪の日ですあせる



寒いし雪が酷いと釣りどころじゃなくなるよね



それに風邪なんかひいて次の日の仕事に影響が出ても困るしね



で、旭川からの参加者へ連絡して



更に現地のおばあちゃんにも連絡してもらって



雪は積もってるけど風はそうでもないとの事なので



せっかくみんな集まったんだし



強行決行することにしました (サカナの事もあるしね)



んで、高速で北上してインターを降りてビックリ叫び



圧雪とは言いませんが・・・・道路は真っ白汗 (まずいかも)



ま、動き出したら止まりませんけどね



んで、おばあちゃんに挨拶してからすぐに準備にかかります



今回は初めて釣りをする人も集まってくれたので



私はタックルを6セット用意  (以外に持ってますね)



I氏は3セットだったかな (スピンキャストです)



今回、当社の呼びかけで集まってくれたのは全部で20人クルマは9台集まりました



貸し早々ポポンと数尾釣れたものの・・・・・後が続かない



あれれ?先週はもっとバチバチ釣れたんだけどな( ̄□ ̄;)



心配していた通り、急に寒くなってしかも雪が降ったんだから当然か?



サカナは思っているよりも更に底に定位しているようです



なかなか渋い状況なので



まずは初めて釣りする人達に当たりや引きの感触を味わってもらう必要があります



という事で



入れ食いゾーンへ連れて行き



それぞれ皆に極上体験していただきました音譜



初ヒットが50センチクラスのマスって・・・・・なんて贅沢なんでしょうラブラブ



竿の使い方等をアレコレ支持しますが・・・・説明がへたくそで申し訳ないですm(_ _ )m



まあ、みんな笑顔で無事にランディングできましたハイチョキ







今回はあまりのんびり楽しんでる時間は無いので



早々に放流するサカナの準備に取り掛かります







捕獲してもらいながら



ちなみに今回は部活が休みだったので久しぶりに三男棒と同行



途中からツボを掴んだのか・・・・次々と釣り上げてました



今回の竿頭かも?







箱に水を入れてサカナを入れていきます







30センチ位のなら1箱に3尾、それ以上のサイズは2尾入れています



もっと入るように思いますが



これ以上よくばるとサカナが弱ってしまい最悪死んでしまいます



それでは本末転倒ですからね



なるべく元気な状態で川に放したいんですハイ



仕事の都合で先に帰る人達を送り出し



ガシガシ釣ってガシガシ積み込みまして



今回も札幌まで運びました



全部で40ケース位だから100尾くらいかな?



場所は書きません



少しでも生き残って欲しいですからね



で、それぞれの皆がそれぞれの場所へ放流してくれましたよ

















みんなはマイフィールドに放流したみたいです (任せました)



それぞれが自分が好む河川を少しでも豊かにしたいって願ってます



賛否両論あるんでしょうけど



悪いことだとは思えません



ま、人それぞれの考え方でいいんじゃないですかね



何もやらない人には一切文句は言われたくないし



言わせない



能書きだけの人には言う資格すら無いと考えます



前回に続き今回も同じですが



放流すると少しですが気持ちに変化があります



サカナを大事にしなきゃとか



自然のありがたみとか



今回参加してくれた人達も同じように感じてくれた人がいるんじゃないかな?



トレブルフックなんて可愛そうで使えなくなりますよホント



あれを初めから装着して販売している釣具メーカーってどうなの?



そんな風にも考えちゃいます



前回同様、釣るなとは言いません



なるべく優しく扱ってください



それだけです






今回参加してくれた皆さん本当にありがとうございました



たくさん集まってくれて本当に助かりました



また機会がありましたら遠慮なく声を掛けさせて頂きますのでよろしくお願いします



事故無く無事に終われて良かったです



次回はもう少し段取り良くやりたいと思います



みんな、楽しい釣りが続きますように音譜



それではパー







AD

GLOWING初の釣りイベント開催します

テーマ:

サクッといい天気になってきた札幌



今週末は冷え込むみたいだけどね



さて、当社としては始めての試みをやりますグッド!



内心ドキドキというかビクビクなんですがガーン (心配性で完ぺき主義です)



今週末の25日に釣りイベント開催しますクラッカー



ま、仲間内での小さなイベントですが



ベテランから今回始めて竿を握る人までさまざま



楽しく釣りしてもらえると嬉しいですねラブラブ



で、楽しんだ後にみんなでサカナを川へ放流します合格







実はコレがメインイベント



北海道の河川は自然豊かでネイティブトラウトの聖地みたいに思われていますが



以外や以外、本州から釣りに来た人がビックリするくらい河川には人の手が加えられ



がっかりして帰る人も少なくないのが現状だって知ってました?



不要な護岸工事や砂防ダムにより、そこに済むトラウトは遡上を阻まれ産卵場所を奪われ



減少の一途をたどっています



だから、誰かが放流を続けないとトラウトがいなくなってしまう河川が凄く多いんです



ま賛否両論あるみたですが



いなくなってからじゃ遅いんで



微力ながらですがそういう事業に参加させて頂いております



それの一環として今回のイベントを行う事になりました



まずは川や釣りに興味を持ってもらい、河川の現状を少しでも知ってもらえる機会になればありがたいです



ニジマスやブラウンを害魚扱いする人も多いから困っちゃうんですが



全部のマス属が色んな場所でちゃんと生息できるようになってくれると一番いいよね



先輩たちが取り組んできてあまり変わらない現実を自分たちの世代でどこまで変えられるのかまったくわからないけど



それでも誰かがやらなきゃいけない事だと考えています



数十年後の北海道が本当のトラウトの聖地になってるといいんだけどな~



そんな思いをこめて今回のイベントを企画してみました



能書きが多いですがご了承願います



興味がある人は直接当社までご連絡ください



まだもう少しなら余裕が残ってますハイ



(勝手ながら定員になり次第締め切ります)



あ、参加資格がありますよコレ



○ 釣りに対するモラルやマナーを共有出来ること


○ イベント後にサカナを河川放流してくれる人


○ お昼ご飯を持参できる人



以上!



当日は悪天候で降雪の予報が出ておりますので出来るだけの防寒フル装備でお願いしますね



それではパー




AD