作業中です

テーマ:

本日は雨が降って水撒きは中止になったので通常出勤しとりますあせる

 

 

久しぶりにアメ車が入庫してます

 

本日部品が届いたので作業を終わらせてしまいますチョキ

 

 

足回りのブーツを交換中

 

車検時はダストブーツが切れていると検査には合格できませんハイ

 

ガタが無ければ良いようなもんだと思うんだけどね・・・・

 

ま、そういう決まりなので交換します

 

ちなみに純正部品だと単品での供給は無く

 

アッパーアームとロアーアームをそれぞれASSYで交換になり

 

びっくりするような金額になってしまいます叫び

 

なので今回はエナジー製のブーツとバンプストップを取り寄せて使いましたチョキ

 

一通り作業が終わりましたので明日には検査に行く予定です合格

 

インプのエンジンね

 

ブロックはただいまボーリング中でございます音譜

 

で、待ってる間にヘッドを終わらせてしまおうと

 

 

インテーク側ね

 

左が研磨済みです

 

色々考えましたが、やはり段差は残したくないので全て削りました

 

この形状に合わせる感じでインマニのポートも削る予定です

 

 

エキゾースト側ね

 

こちらも同じくガスケットの径まで拡大しました

 

内部はあまり触らずに出口へ向けて少しずつ広がるイメージです

 

 

一通り全てのポートの成型は終了して磨きの段階へ移行しております

 

鏡面にするつもりはありませんが

 

ある程度滑らかにはしておこうと思います

 

工場でポートを削ってるのを見て 「それやるとどれ位馬力が出るの?」

 

なんて聞かれる事がありますが

 

馬力は変わらないでしょうね・・・・

 

というか、体感できる変化は無いかもしれませんハイ

 

ある意味私自身の自己満足でやってるようなモンだとも言えますね

 

ま、削ってる本人は多少でも変われば良いなって思いながら削っています

 

イン側を削るときは吸気になった気分で

 

エキ側を削るときは排気になった気分で

 

限られた範囲で少しでも通りやすくするには???

 

みたいな感じかな

 

その程度の違いしか無いと思うけど

 

少しでも違うならやっておきたい

 

それだけの事です

 

何気にバタバタしててなかなか進みませんが

 

(ある程度まとまった時間が取れないと触りたくないんです)

 

それでも前進はしておりますグッド!

 

しばしお待ちください

 

それではパー

 

AD

タイトルではKINEYAと記載しましたが実際のメーカは定かではありません

 

 

打刻はMODEL 301 とありましたが他に何も記載されておりませんでしたので

 

ネットで検索してみたら似てるのを見つけまして

 

恐らくこのメーカーのものだと判断しました

 

今回はハンドルノブが取れてしまい元に戻せないのを修理です (ネジ山損傷です)

 

そのままメインシャフトを作り変えて完了としたい所だったんですが

 

シャフトの径とネジ穴の径の関係上それは難しいと判断

 

であればいっその事、構造を変更してしまいます

 

もちろんノブは元のを再利用して見た目はなるべく元のままでね

 

 

メインシャフトをそのままねじ込む構造から

 

メインシャフトはスプールに固定してしまう構造にチェンジ

 

このお客さんは左巻きで使用されるとの事ですので固定には正ネジで対応

 

 

ノブの固定は外からネジ止め式にしました

 

普通のリールのハンドル固定方法と同じって事です

 

 

組み立てたら見た目の違いは無くなりますのでご安心ください

 

という事で修理完了してお客さんに送りました

 

後日、ご連絡いただきまして

 

メインシャフトが緩んだとの事

 

組み込み時にロック剤を塗布したのですが効きが甘かったのか?

 

どちらにしてもそもまま使っていただくわけには行きませんので

 

すぐに送り返して頂きまして

 

再度、全てを製作し直して

 

 

修理完了

 

すぐに送り返したいところですが

 

このまま毎日私は回して動作確認をしました

 

1週間くらいでしょうか

 

問題は発生しませんでしたので

 

お客さんに連絡をしてリールを送りました

 

お手数をおかけして申し訳ありませんでした

 

これに懲りず今後もよろしくお願いします

 

作業依頼ありがとうございました

 

楽しい釣りが続きますように

 

それではパー

AD

無事に放流終了とお知らせ

テーマ:

放流は事故も無く無事に終わったみたいで一安心です合格

 

 

養魚場からサカナを運び

 

 

土手から川原までサカナを運び

 

 

ちびっ子たちが川に放します

 

みんな良い笑顔で楽しくやれたみたいで良かったね~

 

釣りする人は1度でもいいから参加する事をお勧めしますよ

 

サカナに対する扱いが変わると思います (経験者は語ります)

 

お手伝いに来てくれた皆さん

 

ちびっ子たちと父兄の皆さん

 

お疲れ様でした音譜

 

さて、昨年に続き今年もパークゴルフ場の水撒きに参加する事になりました

 

いよいよ来週からスタートします

 

月曜日と金曜日は午後から

 

水曜日は朝から留守にしますのでご了承ください

 

娘の事があるので親方に相談したんですが

 

(職場で倒れたら迎えに行かなきゃいけません)

 

とりあえずやってみようという事になりました

 

ありがたいですm(_ _ )m

 

この前に倒れてからまだ立って歩くのは無理っぽく

 

自宅ではハイハイして移動しております

 

貞子みたいでキモイ!

 

って言ったら 「しょうがないべさ!」 ってふくれてました音譜

 

こういう冗談が言えるうちはまだ大丈夫かな

 

なにも言えなくなる時があるからね・・・・・

 

気丈にしててくれる事が何よりもありがたいと思っています

 

明日も良い天気になるのかな晴れ

 

そろそろナマズと遊ぼうかと考えながら

 

それではパー

 

 

AD