丼丸(海鮮丼) | C.I.L.

丼丸(海鮮丼)

今回は特に 「コレがすげえ!」 という訳ではないんだけど、地元民からすると痒いところに手が届いて有り難いね、というお店のご紹介。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
500円均一の持ち帰り海鮮丼のお店 「丼丸」 さん。

この店は何を頼んでも500円(税込525円) の海鮮丼の専門店で、常時50種類以上の海鮮丼が用意されている。言ってみればどこの街にもあるチェーンの持ち帰り寿司のお店だ。

だがこの店は値段とクオリティのバランスに優れており、ネタの多さも相まって非常に便利。中途半端な時間に変に小腹が空いた時に 「丼丸でいいやー」 と頻繁に足が向いてしまう。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
「ヅケマグロ・ねぎとろ丼」
この店のヅケはごま油と醤油に漬けているらしく、ほんのりとジャンクな仕上がり。わさびと醤油をぶちまけてグチャグチャにかき混ぜて飲み物かのように口に流し込むと超幸せ。

ネタは値段を考えたら素直に 「いい!」 と思えるレベルで、盛り方もしみったれてない。100円増しくらいでご飯(またはネタ) が大盛りに出来るのも嬉しい。

さらに店内にはポットが置かれていて、中にはセルフサービスの味噌汁が入っている。丼物自体のCPが良いのに、こういった無料サービスまであるってのは素晴らしい。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
また、この店には海鮮丼以外に太巻き(260円) もあるんだが、これがまたサイズが大きめでお得。試しに測ってみたら220~230gくらいあったので、女性ならこれと無料のカップ味噌汁で充分なご飯になるんじゃないかと。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
具もしっかり入ってて食べ応えアリ。(今回頼んだのはサーモン・マグロ・イカの三色巻き)

業態自体はどこの街にもあるであろう持ち帰り寿司なので、紹介すべきかどうか難しいところではあったんだが、実に良心的なので記事にしてみた。地元民で買った事がない人がいたらぜひお試しあれ。



■総評
味:☆☆(値段を考えたら充分)
値段:☆☆~☆☆☆(むしろこれ以上安かったら疑ってしまう)
品揃え:☆☆☆(ネタが多すぎて組み合わせにえらい悩む)
店の雰囲気:☆
接客:☆
遠征:☆
デート:☆
DQN率:?

備考:本文では安いという点ばかり強調したようになってしまったが、この店の魅力は選ぶ楽しさである。ただ 「常時50種類以上!」 と言われても 「へ~」 としか思わないが、実際に店に行ってメニュー表を見てみると何を頼めばいいか判断できなくてフリーズする。こういう店はジャンクな寿司ネタを楽しむべきだから、まずサーモンじゃん?で、もし生臭かったり食感が悪かったりしないならエンガワも抑えておきたいじゃん?かといって定番のねぎとろを忘れる訳にはいかないし……あ!切り身じゃなくてバラチラシもあるじゃん!と、とにかく注文が決まらない。ふと後ろを見ると並んでる人がいる!ああ、早く決めなきゃ!え?あ、あの、その日替わりの色々入ってるヤツください!と、混雑時に行くと焦って軽くパニックになる。(特にランチタイム)

ちゃんとした寿司が食べたけりゃ夜に行けばいいわけだし、昼時や時間のない時なんかはここの海鮮丼で充分なんだよなあ。この店が出来てから他の持ち帰り系の寿司屋に行かなくなった。


■丼丸 板橋区役所前 仲宿店
住所:板橋区板橋3-11-1
TEL:03-5375-0710
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休



■板橋区リンク

【日本の特別地域3 板橋区】マイクロマガジンより発売中!!


板橋グルメマップGoogle版
板橋区のばら
シャバゾウblog
おいしい店・うまい店・安い店
板橋的マダムな生活
ときわ台ぐらし
板橋ぶろぐ
Loveita
板橋のいっぴんを巡るブログ
にんにき日記。


■番外編 「正しい板橋区の歩き方」 シリーズ
正しい板橋区の歩き方 大山編その1
正しい板橋区の歩き方 大山編その2
正しい板橋区の歩き方 大山編その3
正しい板橋区の歩き方 区役所前編 その1
正しい板橋区の歩き方 志村坂上編
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その1
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その1
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その3
正しい板橋区の歩き方 ぶらり東武東上線の旅 その1
正しい板橋区の歩き方 JR板橋駅編その1



オートモッドのジュネ兄さんを力いっぱい応援中
↑上のバナーをクリックすると私の、下のテキストリンクの方をクリックしていただけますとジュネ@オートモッドのランキングポイントが上がります。(たぶん)