田中屋(蕎麦) | C.I.L.

田中屋(蕎麦)

私は今後、純然たる板橋グルメ紹介サイトになってやろうかと思っている。なんだかもう政治的なあれこれをネットでやるのバカらしくなってきた。

と、そんな激しい凹みモードなわたくしは、気分転換に今まで行った事がなかったお店を廻ってみようと思い立った次第でございます。

近頃はホームグラウンドの大山が 「震災の影響と店が増えすぎた事による閉店ラッシュ」 という酷い展開に陥っているので、そっち方面でのモヤモヤを解消する意味でも新しいお店に突撃しないと!

で、今回訪れたお店は読者様からの情報提供があったお蕎麦屋さん。

16 ■無題
池袋からの帰り道、ベッカーフジワラで明日用のパンを買い、そのまま真直ぐに道を下ってうさぎ庵へ。
荒井さん、お世話になってます。

私はあまり酒を飲まないのでセットを。満足です。
気になるのは20時くらいなのに他のお客さんの姿が全くなかったこと。。。
清水町の田中屋には行ったことありますか?
冬は牡蠣そばとかあるようですが。
rock 2009-05-23 21:01:49

2年も前のコメントなんだけど、清水町の田中屋ねえ。田中屋って蕎麦屋はこの一帯に色々とある(もしくはあった)けど、清水町のは聞いたことないなあ。

冬季限定の牡蠣そばはまだあるんだろうか?


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
ランチタイムにチャリンコ飛ばして訪れてみた!

シャッター通りになってしまってる寂れた商店街のど真ん中だったもんで、立地を考えたら 「おいおい大丈夫か?」 という気持ちだったんだが、外観を見たら 「あ、お客さん多そう」 に変化。こりゃ期待が持てるかも。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
事前の情報が 「牡蠣そばがあるらしい」 しかなく、またネットにも殆ど情報がなかったため、まずは無難にミニカレーとたぬきそばのセットを頼んでみた。

確かセットで7~800円くらいの金額だったので、価格帯はいわゆる街の蕎麦屋レベルである。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
ところどころ不揃いな中太そばがたまらない。具は天かす以外はなるとと長ねぎくらいという正統派たぬき。

そして肝心のお味はというと、昔ながらの街の蕎麦屋として考えたらかなりいいところを突いてると思う。つゆはちょっぴり甘めでほんのり酸味のあるタイプ。だがやり過ぎ感はないので抵抗なくずるずる食べられる。そばはそれなりの太さはあるものの、粉っぽさや固さは感じず、程よい柔らかさでごくごく飲めちゃう感じ。

あら、いいじゃない!街の蕎麦屋で食べたいそばってコレですよ!


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
そしてカレーも地味にうまい。基本はレトルト系なんだけど、そこにコリアンダーでも足しているような不思議な風味で、いわゆる 「ダシで伸ばしただけ」 的な味とは少し違う。蕎麦屋カレー流のもったりした感じもあるし、これはこれでうまいな。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
こちらは奥方様がご注文あそばされた牡蠣せいろ。醤油とお出汁のつゆの中に牡蠣がごろっと入れられており、たぬきそばのつゆと比べるとちょっぴり酸味を強く感じた。

だがこれもこれで味のバランスが良く、鴨せいろと牡蠣せいろが並んでいたらどっちを頼むか悩むレベル。こうやってさりげなく磯の香りを足すだけでも美味しくなるんだなあ。


■総評
味:☆☆(初見なので辛めに採点)
値段:☆☆
品揃え:☆☆~☆☆☆(酒の肴もちょこちょこアリ)
店の雰囲気:☆☆(THE街の蕎麦屋)
接客:☆☆☆
遠征:☆
デート:☆☆
DQN率:?

備考:まだ1回行っただけなので評価が難しいんだが、この店はおそらく味の付け方が上手なんだと思う。なので、何を食べてもしっかり満足どころの料理が出て来るんじゃないかと。気になるのはきしめんと丼物だなあ。きしめんって街の蕎麦屋のお約束じゃない?メニュー制覇を目指そうとすると、3手目くらいできしめんに心が動かないか?(たぬきそば→カレー→カツ丼orきしめんみたいな)

ちなみに寂れた商店街にあるのにお昼時にじゃんじゃんお客さんが入っていたので、やっぱり味がしっかりした地元民に愛されるお店なんだと思う。

というわけで近く再訪する予定。味の評価は丼物とか酒の肴を食べてから決めたいところだ。(典型的な蕎麦屋のツマミが並んでて気になりまくり)



■田中屋
住所:板橋区清水町50-15
TEL:03-3961-0261
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:30
定休日:木曜


■板橋区リンク
板橋グルメマップGoogle版
板橋区のばら
シャバゾウblog
おいしい店・うまい店・安い店
板橋的マダムな生活
ときわ台ぐらし
板橋ぶろぐ
Loveita
板橋のいっぴんを巡るブログ
にんにき日記。


■番外編 「正しい板橋区の歩き方」 シリーズ
正しい板橋区の歩き方 大山編その1
正しい板橋区の歩き方 大山編その2
正しい板橋区の歩き方 大山編その3
正しい板橋区の歩き方 区役所前編 その1
正しい板橋区の歩き方 志村坂上編
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その1
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その1
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その3
正しい板橋区の歩き方 ぶらり東武東上線の旅 その1
正しい板橋区の歩き方 JR板橋駅編その1



オートモッドのジュネ兄さんを力いっぱい応援中
↑上のバナーをクリックすると私の、下のテキストリンクの方をクリックしていただけますとジュネ@オートモッドのランキングポイントが上がります。(たぶん)