浪花(関西うどん) | C.I.L.

浪花(関西うどん)

今回ご紹介するお店は激しく微妙である。

何が微妙って味は悪くない……どころかむしろ良いのに、「人が入らない」 という板橋の悪夢に苛まれているらしく、【大幅メニューカット→大幅値上がり】 という閉店へ向かって一直線な流れにあるのだ。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
そんな不運に見舞われているお店がこちら。本格的な 「大阪うどん」 が食べられる浪花さん。関西うどんではなく大阪うどんなのがポイントだ。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
メニューにはうどんの他にカレーや丼物なんかもあり、そのどれもが微妙に高い……。

しかし食べログなどの書き込み を見ると、今年の初めくらいまでは全品150円ずつくらい安かったらしい。いったいどんな理由があったのか定かではないが、今はモツブームのせいで内臓全般が高騰しており、当初の価格じゃやって行けなくなっちゃったのかなあと。

でもこの割高感は厳しいよねえ。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
今回頼んだのは牛すじうどん(700円)

この写真は真上から撮っているので量が少なく見えるが、実際はこの見た目よりも少し盛りがいい。しかしこれで700円というのは果たしてどうなのかっていう。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
だが肝心のお味はマジメなお出汁味であり、牛すじも臭みがなく柔らかい。つゆのお上品なうまさと牛すじのほんのり甘い風味の相性は抜群。そしてうどんは 「大阪うどん」 らしくコシは二の次の昔懐かしいソフトな口当たり。

近頃はコシの強いうどんが持て囃されているけれども、オレはこういうスーパーで売ってる袋麺的な、言い換えるなら一昔前には東京のあちこちにあった 「製麺屋さん」 の柔らかい優しいうどんも大好きなのだ。讃岐うどんや武蔵野うどんみたいな 「強いうどん」 ばかりがうどんじゃないだろう。(蕎麦にも同じ事が言える)

これシミジミと美味いなあ……。

失いたくない味だなあ……。

これでオープン当初の 「牛すじうどん550円!」 っていう価格設定だったら全力で応援するんだけどなあ……。


■総評
味:☆☆☆(大阪うどんとして正統派)
値段:☆(高ぇ……)
品揃え:☆☆(うどん以外にご飯物や定食もあり)
店の雰囲気:☆☆
接客:☆☆
遠征:☆
デート:☆
DQN率:?

備考:味は文句なしの大阪味なんだが、いかんせん価格設定が微妙すぎる。せっかくいいお出汁で優しいうどんを味わえるんだから、もう少し頑張って欲しいところ。しかし客入りが悪いのならば無理は言えないし、なんとも歯痒い。本当に惜しい。

だがこの味はなくなるには勿体無いので、マメにお金を落としに行こうと思う。この味ならもうちょっと繁盛する立地に店を構えてもいい気がするんだが、とりあえず今はこの状況で出来る限りの応援をしたいなあと。

近所に住んでるヤツは試しに一度行ってみてくれー!


■浪花(大阪うどん)
住所:東京都板橋区大原町6-9
TEL:不明
営業時間:11:30~14:30 17:30~23:00(土日祝は11:00~15:00)
定休日:無休


■板橋区リンク
板橋グルメマップGoogle版
板橋区のばら
シャバゾウblog
おいしい店・うまい店・安い店
板橋的マダムな生活
ときわ台ぐらし
板橋ぶろぐ
Loveita
板橋のいっぴんを巡るブログ
にんにき日記。


■番外編 「正しい板橋区の歩き方」 シリーズ
正しい板橋区の歩き方 大山編その1
正しい板橋区の歩き方 大山編その2
正しい板橋区の歩き方 大山編その3
正しい板橋区の歩き方 区役所前編 その1
正しい板橋区の歩き方 志村坂上編
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その1
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その1
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その3
正しい板橋区の歩き方 ぶらり東武東上線の旅 その1
正しい板橋区の歩き方 JR板橋駅編その1



オートモッドのジュネ兄さんを力いっぱい応援中
↑上のバナーをクリックすると私の、下のテキストリンクの方をクリックしていただけますとジュネ@オートモッドのランキングポイントが上がります。(たぶん)