■後褒めの法則←美点思考【どんな仕事も楽しめる♪第33話】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

Happyキャリア&ライフへの道しるべ
 ~キャリアコンサルタント木村典子(のり)です

※このシリーズが初めての方は、コチラから お読みください音譜
************
(はじめに)
「ステップ別仕事を楽しむ方法【番外編8】
」で、あなたは、今どのステップでしたか?

~すべての人は、生まれた瞬間から、余命宣告 をされているのです。
有限の命。「働く時間」を楽しみながら役割果たしませんかはてなマーク

転勤族の妻、シングルアゲイン、白血病、再婚、、、致し方なく途切れ途切れに働き、20職種を5つの働き方(雇用形態) で経験した私が、気づいたこと。

「やりたい仕事≠楽しめる仕事」【第1話】

キャリアコンサルタントの専門知識も交え、特にこんなあなたへ【第6話】 お贈るどんな仕事も楽しめるシリーズ♪ 第33話です。
*********
(凸凹ストレス
~美点思考の振り返り)
自分は仕事がデキテる(凸)のに、デキテナイ同僚(凹)にとってもストレス感じちゃあせる「凸凹ストレス【第30話】」

陥りやすいのは、
こんなあなた こんなあなた【第29話】

そんな「凸凹ストレス」を軽減するには・・・

1
「やりたい仕事を楽しめなかった【第2話】 時と同じ「2つの思考回路」を「楽しめる思考回路」に変える。

*「満点思考」
【第3話】 から「60点合格思考」【第4話】
*「■■思考」【第14話】 から「共演者思考」
【第15話】


2凸凹ストレス解消のための1の転換をスムーズにするコツ【第31話】 は、「美点思考【第32話】」。

3さらに「美点思考【第32話】」 で、その人の愛すべき美点(良い所)を見つけた後は・・・
*********
(今日のお話)
前回【第32話】 の最後の質問、、、①と②どちらでしたか?

美点(その人の良い所)を見つけた後の「凸凹ストレス【第30話】」 解消のちょっとしたコツ

例えば、、
転勤族の妻から再びシングルに戻り、ようやく採用された大手語学スクールで、営業なんてムリ!(第16話) と思いつつ、、
【第17話】 【第18話】 のように考えて働いて、支店マネージャーになった頃。

支店にいたスタッフAさん。

①「Aさんは、講師スケジュールはきっちりしてくれるけど、営業成績がね・・・」

②「Aさんは、営業成績は振るわないけれど、講師スケジュールはきっちりしてくれてるよね。」

Aさんの問題点は、営業成績がふるわない点。
Aさんの美点は、講師スケジュールはきっちりしてくれる点。

状況【事実】は同じなのに、①と②では、心の中でささやいた後の気持ちが全く違いませんかはてなマーク

①は、「美点 ⇒ 問題点」DASH!

②は、「問題点 ⇒ 美点」
キラキラ

人間、最後の言葉が印象に残るんですよね~音譜

ベル凸凹ストレスを感じる相手の「美点」を見つけたら、気になる点を先に、美点(良い点)を後にして、心の中で囁いてみましょう♪

②番のように、「後褒めの法則」で、凸凹ストレスを軽くして参りましょうラブラブ

ひらめき電球但し、、、注意点があります。それは、こちら

- - - - - - - - -
凸凹ストレスを減らしたら、、、楽しみ体質バージョンアップいたしましょうラブラブ

*あなたの譲れない条件は?8つの視点【第5話】

*「3つの動詞で楽しむ方法」って?
【第7話】

*「3つの好きな動詞の見つけ方」は?【第8話】


*就活中、転職活動中のあなたは、こう言う方法も・・・【第19話】

*具体例でイメージアップ
※私の試食販売の例・・・ 【第9話】 【第10話】
※起業家のスーパーのレジの例・・・
【第11話】  【第12話】


*このシリーズも活用♪「ブログで自己分析」シリーズ

■「おいしい」仕事?【第26話】

●「自分の仕事なんて・・・」と思ってるあなたへ♪

■誰でもできる仕事だし・・・【第27話】
■どうせパートだから・・・【第28話】
************

つづく・・・

【シリーズ目次】

■どんな仕事も楽しめる♪解説付き目次【第1話~第28話】
■ねばならない人間のあなたへ【第29話】
■凸凹ストレス感じてませんか?【第30話】
■美点思考~凸凹ストレス感じるあなたへ【第31話】
■続:美点思考~凸凹ストレス感じるあなたへ【第32話】
■今の心のエネルギー度は?【番外編7】

最新記事の目次へ  

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

Happyキャリア&ライフへの道しるべ
 ~キャリアカウンセラー木村典子(のり)




  ペタしてね 読者になる