■ねばならない人間のあなたへ【どんな仕事も楽しめる♪第29話】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

Happyキャリア&ライフへの道しるべ
 ~キャリアコンサルタント木村典子(のり)です

※このシリーズが初めての方は、コチラから お読みください音譜
************
(はじめに)
~すべての人は、生まれた瞬間から、余命宣告 をされているのです。
有限の命。「働く時間」を楽しみながら役割果たしませんかはてなマーク

転勤族の妻、シングルアゲイン、白血病、再婚、、、致し方なく途切れ途切れに働き、20職種を5つの働き方(雇用形態) で経験した私が、気づいたこと。

「やりたい仕事≠楽しめる仕事」【第1話】

キャリアコンサルタントの専門知識も交え、特にこんなあなたへ【第6話】 お贈るどんな仕事も楽しめるシリーズ♪ 第29話です。

■ステップ別仕事を楽しむ方法【番外編8】 は、お読みいただけましたか?あなたは、今どのステップにいらっしゃいますか?

*********
(今日のお話)
「おいしい仕事」【第26話】 でも、少し触れましたが、

「やりたい仕事に就けた【第2話】 のに、【第3話】 【第14話】 の考え方に陥って、楽しめなかった頃の私は、典型的な「ねばならない人間(must人間)」でした。

違う言い方をすると、「完ぺき主義」で、「~すべき」「~であるべき」と言う考え方(べき論)が、非常に強いタイプ。

このタイプの人は、真面目で一生懸命で、学生時代は優等生だったり、仕事もデキル場合が多かったりします。

でも、、、楽しみ下手だったりもするんですよねあせる

このタイプの人は、「●●思考(第3話)」 の罠に陥りやすかったり、自分以外にも完ぺきを求めてしまって
「■■思考(第14話)」 に陥ってしまったりしがち。ひらめき電球

まさにそのタイプの私でも、このシリーズでお伝えしているポイントを意識していると、、、楽しみ体質に変わってきているんですから大丈夫です音譜


注意アクセル全開が大好きなあなた 「ねばならない人間」の傾向が強いかもしれません。

**********

ベル 自分は「ねばならない人間」の傾向が強いかもしれないな~と思うあなたは、次のポイントに陥りやすいので、特に意識して過ごしてみることをオススメします音譜

「●●思考(第3話)」 の罠に陥っていませんか?

「■■思考(第14話)」 に陥って、人間関係のストレスを増やしていませんか?

同じ営業でも【第24話】 違う楽しみ方をしていた私とMさん⇒楽しみ方は無限大【第25話】 ってどういうこと?

「●●思考(第3話)」  から「60点合格思考(第4話)」

「■■思考(第14話)」 から「共演者思考(第15話)」

「おいしい仕事って?」【第26話】

私も、今でも、何かストレスを感じる時って、このどれかに陥っていることが多いんですよニコニコ でも、それに気づけたら、修正すればいいだけですからラブラブ大丈夫です合格

こちらへ つづく・・・

【シリーズ目次】
■どんな仕事も楽しめる♪解説付き目次【第1話~第28話】
■今の心のエネルギー度は?【どんな仕事も楽しめる♪番外編7】


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

Happyキャリア&ライフへの道しるべ
 ~キャリアカウンセラー木村典子(のり)


最新記事の目次へ

読者になる

ペタしてね