■続:美点思考~凸凹ストレス感じるあなたへ【どんな仕事も楽しめる♪第32話】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

Happyキャリア&ライフへの道しるべ
 ~キャリアコンサルタント木村典子(のり)です

※このシリーズが初めての方は、コチラから お読みください音譜
************
(はじめに)
~すべての人は、生まれた瞬間から、余命宣告 をされているのです。
有限の命。「働く時間」を楽しみながら役割果たしませんかはてなマーク

■ステップ別仕事を楽しむ方法【番外編8】 で、あなたは、今どのステップでしたか?

転勤族の妻、シングルアゲイン、白血病、再婚、、、致し方なく途切れ途切れに働き、20職種を5つの働き方(雇用形態) で経験した私が、気づいたこと。

「やりたい仕事≠楽しめる仕事」【第1話】

キャリアコンサルタントの専門知識も交え、特にこんなあなたへ【第6話】 お贈るどんな仕事も楽しめるシリーズ♪ 第32話です。
*********
(前回のポイント)

自分は仕事がデキテる(凸)のに、デキテナイ同僚(凹)にとってもストレス感じちゃうあせる

こんな
「凸凹ストレス」【第30話】

仕事は、そのミッションを果すことは大前提ビックリマークだけど、同僚に凸凹ストレス感じて楽しめないのは、モッタイナイあせる

その原因は、「すべての希望が叶った仕事【第2話】を楽しめなかった頃、私が陥っていた思考回路の類似版。

原因の2つの思考回路を、「楽しめる思考回路」へ変換ビックリマーク
*「満点思考」【第3話】 から「60点合格思考」【第4話】
*「■■思考」【第14話】 から「共演者思考」
【第15話】


でも、凸凹ストレスの場合は、
その転換が難しいひらめき電球

その転換のコツは、「美点思考」
*********
(今日のお話)
「美点思考」。

「満点思考(第3話)」 で、デキナイ同僚の「デキナイ探し」をするんじゃなくて、「共演者(第15話)」 として愛すべきところを探す目

つまり、、「愛すべきところ=美点」。

人間どこか良い所はあるものですビックリマークそして、その美点を見つけた後に、ちょっとしたコツがあるのです。
- - - - - - - - -
ベルちょっとしたコツとは・・・

たとえば、、、
営業なんてムリ!(第16話) と思いながらも、転勤族の妻から再びシングルに戻り、ようやく採用された大手語学スクールの営業職の頃。

生活の為に辞められず、【第17話】 【第18話】 のように考えて働いて、地を這う営業成績がうなぎ登り。

支店マネージャーになり
第20話】 のような過酷労働の中、毎日辞めたいと思いながらも【第21話】 のように楽しみ見つけていた頃。

こんな優秀なスタッフ【第24話】 こんな素晴らしいパートさん【第28話】 こんなアルバイトさん【第27話】 ばかりが、支店にいた訳ではありません。注意

営業成績が振るわないスタッフもいました。

でも、営業成績は振るわなくとも、講師スケジュールの調整など裏方的な役割りをキッチリ果してくれていたスタッフAさんもいました。

このAさんの「愛すべき美点」は、「きっちり講師スケジュール調整をしてくれている所」。凹の部分は、「営業成績が振るわない所」。

ひらめき電球ちょっとしたコツは、この「愛すべき美点」と「凹の部分」を、心の中でどう表現するか・・・

①「Aさんは、講師スケジュールはきっちりしてくれるけど、営業成績がね・・・」

②「Aさんは、営業成績は振るわないけれど、講師スケジュールはきっちりしてくれてるね。」

さて、①と②、どちらが凸凹ストレスを減らせますかはてなマーク

こちらへ つづく・・・

- - - - - - - -
復習(楽しみ体質アップの自己分析)
自分自身の楽しみ体質アップするために、自分の興味・価値観・志向性を知りましょうラブラブ

*あなたの譲れない条件は?8つの視点【第5話】

*「3つの動詞で楽しむ方法」って?
【第7話】

*「3つの好きな動詞の見つけ方」は?【第8話】


*就活中、転職活動中のあなたは、こう言う方法も・・・【第19話】

*具体例でイメージアップ
※私の試食販売の例・・・ 【第9話】 【第10話】
※起業家のスーパーのレジの例・・・
【第11話】  【第12話】


*このシリーズも活用♪「ブログで自己分析」シリーズ
************


【シリーズ目次】

■どんな仕事も楽しめる♪解説付き目次【第1話~第28話】
■ねばならない人間のあなたへ【第29話】  
■凸凹ストレス感じてませんか?【第30話】
■美点思考~凸凹ストレス感じるあなたへ【第31話】
■今の心のエネルギー度は?【番外編7】  

最新記事の目次へ  

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

Happyキャリア&ライフへの道しるべ
 ~キャリアカウンセラー木村典子(のり)




  ペタしてね
読者になる