人を急激に老けさせる習慣を徹底排除する ~睡眠の質を上げる 2 | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。


昨日の続きです。

実家で飼っている甲斐犬は現在が二代目です。

一代目は、ご近所の方が事情があり飼えなくなった

ところをうちで引き取ったかたちでした。

すでに大人でしたが、生まれたころから

遊びに来ていましたから

良く慣れていました。

甲斐犬は、自分の主人をたった一人としてふるまう

本能がありますが、それぞれの性格によっては

よりフレンドリーだったり、時に野生の血が強く出て

大変獰猛にもなります。

引き取った甲斐犬は女の子で、

冷静で心の優しい穏やかな性格をしていました。

その時にすでに家を出ていた自分に慣れるまでに

少し時間がかかりましたが、慣れてからは

大変甘えてくれるようになりました。

犬らしい従順なところと、人間のような知能の高さ、

冷静で自分のペースを守ろうとするプライドの高さと

私たち家族への深い愛情、

こちらをからかうようなユーモアまであり、

大好きな家族の一員でした。

また話が長くなりますので、続きはまた今度。



あらためて、人を老けさせる習慣を徹底排除し、睡眠の質を上げる 

という昨日の記事の続きです。

皆さんは、寝つきは良くていらっしゃいますか?

ベッドに入って数分で寝入れて、

一度も起きずに朝を迎えられるというのは

健康な身心と、美しくトラブルのないお肌作りに

最も影響力のある習慣です。


お肌のゴールデンタイム(新陳代謝が活発に行われる時間)は

夜の10時から夜中の2時まで、などと言われてきました。

もちろんその時間帯に休めれば理想かもしれませんが、

それは人間の身体のバイオリズムの傾向であり、

他の時間に新陳代謝が行われない、ということではありません。

人ぞれぞれの体質や徐々に積み重ねられた生活習慣によっても

多少の違いはあります。

夜中の2時以降は、脳などのお休みや活性化がされるともいわれていますが

これも同様です。

黒柳徹子さんは、つい最近まで、明け方に近い時間まで起きていらっしゃり

お昼くらいまで眠られる生活習慣でいらしたそうです。

そのような身心のリズムを、ご自分の自律神経を含めたあらゆる部分に無理なく

作られていたのでしょう。



自分を含め、朝9時などから働く方は、やはり夜一晩良い睡眠を

とられることが大切です。


寝つきの良い方は、交感神経から副交感神経への優位性の

スイッチの入れ替えが上手にできている人です。

副交感神経が、夜スムーズに優位になる方は

自律神経という神経系が健やかな状態にあります。



自律神経・・・良く聞きますよね。どんなものでしょうか。

自律神経とは、2つの末梢神経系のうちの一つです。もうひとつを体性神経といいます。

自律神経系はあらゆる内臓の機能を調節し、中枢神経系と情報を交換し

バランスを取っていきます。

そして、交感神経系と副交感神経系の2つの神経系で構成されています。

循環、呼吸、消化、発汗・体温調節、内分泌機能、生殖機能、および代謝と、

私たちが生きていくうえでのあらゆる働きを調整していくものです。


自律神経のバランスは、過度なストレスや疲れ、緊張の持続や

環境ホルモンからの影響で、崩れる可能性があります。

現代の世の中を生きる私たちは、この自律神経のバランスが

非常に崩れやすい、もしくは崩れている状態で生活を続けている

ことが往々にしてあります。


自律神経が整っている人は健康な人。

そしてお肌のトラブルのとても少ない人。



そう言えます。


自律神経を整えていくというお話はあまりに広く深くなってしまいますが、

寝つきを良くしていくという観点でひとつだけお話ししますと、

眉間と首のコリを取る

ということがあります。



眉間と首のコリをほぐしてからベッドに入りますと

すとんと寝入れることが多くあります。

自分はこっていないという方も

実はこっている方も多いものです。


眠る前に、眠る前だけでなく普段から

目を意識して休めたり

眉間の間の力みを取るようにしたり

首のコリをほぐすようなストレッチをしたり

してみましょう。


蒸しタオル美容法の温かい蒸しタオルは

眼輪筋という目の周りの筋肉と

眉間の間の緊張を取ることにとても適しています。

お肌にも良いものですから一石二鳥。

そのタオルを熱めにして(やけどにくれぐれも気を付けて)

丸めて後頭部のあたりに置いてコリをほぐすとさらに良いです。



つまり、身体のこわばりを取り緩めていくと

寝つきが良くなることが多いのです。



自分の身心のこわばりを、意識して観察してみましょう。



身体の緩め方について、次回またお話しさせていただきたいと思います。

素敵な一日をお過ごしください。







 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ

============================================ 
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
  http://www.blcl.jp 
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================ 

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、
自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を
大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..


ブルークレール無添加化粧品・オーガニックコスメ

 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


コラム「美人になる習慣」にも美容、健康情報を掲載しております。


■みずいろのブログ ページアクセスランキングTOP15
(2015/11/1~11/30のランキングです)