手のツボ マッサージのススメ | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。


みずいろのブログ ~ブルークレール~




今年初めに、手のツボについて少しご紹介をさせていただきました。


今回、あらためて、手軽にどこでも押せ、良い習慣になる手のツボについて書かせて

いただきたいと思います。


手首、手のひらから指先まで、足の裏と同じくらいほどツボが集中しています。

年初にも書かせていただきましたが、手のつぼに関しては、面積が比較的小さいですから、

全体をマッサージ・押してあげると、


複数のツボに当たりますので、それで良いと思います。

押すポイントは、中央部分と指先になります。


<手のひらの中央部分>


◆合谷(ゴウコク) : 親指と人差し指の間の奥の方。谷が合う所ですので、文字のごとくです。


◆労宮(ロウキュウ) : 中指の先をおったときに当たる手のひらの中央部分よりやや左。

合谷の少し上



<指>


◆指先


◆指と指の間のマタ(水かき)


合谷(ゴウコク)、労宮(ロウキュウ)は、胃腸、自律神経、視神経、精神状態、自律神経、免疫・・・

身体の全てに関係してくると言われます。

ここを押しますと、だいたいの人は、痛いと思います。イタ気持ち良い人やすごく痛い人など、

体調によりまた、同じ人でも日により違います。

ここを、気が付いたときにでも毎日ちょっとずつでも労わるように押してあげましょう。


眠れない時は、特に合谷を押していると、柔らかい眠気が来ると言います。


右手の、薬指の下で、だいたい手相の頭脳線の上のあたりに肝臓のツボがあります。

ここもぜひ押してみてください。結構痛い方が多いのではないかと思います。


肝臓は、お酒を飲むから弱くなる、というのは一つの現象であり、体質、疲れ、ストレス、生活習慣


すべてがかかわります。沈黙の臓器とも言われ痛みを感じにくいと言われますが、この手の肝臓の

ツボを押しますと、痛いと感じることも多く、よいケアになります。



指先(爪)指圧は、代替医療の有名な医師の方も大変推奨しています。

また指のマタの水かき部分は自律神経の調整に関係すると言われています。


足の裏を日中いつでもどこでも押すことは状況的に難しいこともあると思いますが、


手のひらなら、なにげにケアできると思います。


もうすでに手のひらマッサージをされている方はもちろん、されていない方も、

ぜひ、こまめに手のセルフ指圧をしませんか?


合谷(ゴウコク)、労宮(ロウキュウ)、指先、指元をキーワードに、ぜひ良い習慣にしましょう。




また、台風が来ています。くれぐれも気をつけましょう。


良い火曜日をお過ごしください。


============================================
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================

<ブルークレール無添加化粧品

Twitterをフォロー ください。お得な情報をいち早くお届けいたします。

にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ 人気ブログランキングへ
※「ノンケミカル」「無添加」コスメでランク参加

しています。もしよろしければポチを(^ ^)/