みずいろのブログ ~ブルークレール~

ブルークレール国産オーガニックコスメ・無添加化粧品 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。

<ブルークレール ウェブサイト>

よりきれいなお肌を作るには、何よりも質の高い生活習慣が大切です。
睡眠、ストレスの対応、食事そして適度な運動、紫外線対策とより正しいスキンケア
・・・こういったバランスが、よりすこやかな心身と内側から輝くお肌を作ります。
ブルークレール公式ブログでは、皆さまの生活習慣改善に役立つ情報をお届けしてまいります。

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o.

NEW !
テーマ:

DSC_0984.JPG

 

辰巳芳子先生の本やDVDを読んだり観たりしてから

 

もともと好きだったポタージュ作りをあらためて楽しんでいます。

 

今日は、自分なりにアレンジを加えた作り方をご紹介しますね。

 

材料は基本冷蔵庫にあるものを使いましょう。

 

残ったお野菜を使いましょう。

 

そしてすべて適量。塩分には気を付けて。

 

 

DSC_0979.JPG

 

残り物とはいっても、玉ねぎは必須です。

 

まだ熱が行きわたっていない鍋に玉ねぎを入れて

 

ごま油やオリーブオイルを適量加えて

 

やさしくよく混ぜてから熱を入れます。

 

こうすると熱がまんべんなく全体に行きわたるというのが

 

辰巳先生の教えです。

 

また、熱したフライパンにオイルを加えるよりも

 

オイルの変性は穏やかにある程度抑えられるというのは

 

マクロビオティックのお料理家中島デコ先生の教え。

 

玉ねぎは、ストウブ鍋などのしっかりしたほうロウ鍋で

 

蒸気で蒸し煮できるような「炒め煮」がおすすめです。

 

 

DSC_0978.JPG

 

一方、別のお鍋で、お野菜を茹でます。

 

今夜はかぼちゃ、人参、そしてキャベツを少し。

 

かぼちゃのようなでんぷんを含むものがない時は

 

長いもなどのおイモを加えることがおススメ。必須と言ってもいいくらい。

 

スープに厚みを出します。

 

かぼちゃ、人参、少量のキャベツ、玉ねぎは

 

全て”甘い野菜”。

 

ポタージュの中でも最強の組み合わせの一つです(^^)/

 

茹でたお湯もスープに使ったり、お茶のように飲みましょう。

 

驚くほど甘いです。

 

こちらにだし汁、お塩、お味噌を加えて

 

ブレンダーで撹拌すれば出来上がり。

 

 

 

 

 

DSC_0984.JPG

 

 

とても身体にやさしくておいしいスープです。

 

ぜひお試しください☆

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)