カレーのスパイスは身体を温める?冷やす? ~冬の陰性の食品との付き合い方 | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。


みずいろのブログ ~ブルークレール~



マクロビオティックな献立を作りました。


左のごはんから


宝石白 ハトムギとハスの実の玄米ご飯


宝石白 テンペ(大豆の発酵食品)の酢豚風


宝石白 生春巻き ごまソース掛け


宝石白 リンゴの甘酒プディング


宝石白 赤レンズマメのスープ


です。




今回はとても簡単に出来て美味しい赤レンズマメのスープをご紹介させていただきたいと思います。


クミンはカレーの風味のハーブのひとつで、カレーらしい香りのスープになりますが


とても優しくおいしくいただけますよ


カレーのスパイスは身体を冷やすと思いますか?温めると思いますか?


カレーを食べると体がカ~ッと暑くなりますから、体温を上げますよね。


ですから陽性(身体を温める)のように思いますが、体温を一度上げ発汗させることによって


結果的に体温を下げますので、陽性と陰性のハーブ(スパイス)のバランスと言えます。


つまり身体を温めるスパイスと身体を冷やすスパイスが両方カレーに入っていて


合計して全体的に体を発汗させ冷やしていきます。


陰と陽のハーブ(スパイス)を非常に上手に使っている食事だと思います。


例えば


晴れ シナモン、コショウ、クローブ、ターメリック(秋ウコン) ※春ウコンは陰性


は身体を温める陽性です。


雪の結晶 クミン、カルダモン、コリアンダー、ペッパー


などは身体を冷やす陰性です。




今回のレシピに入っているスープの香りを出す主役の食材、クミンは身体を冷やす食材に


入りますが、その他のお野菜がすべて陽性で身体を温めていきますし


しっかり炒め煮込み塩味で味付ることによってさらにギュッと内側にエネルギーのこもる


陽性状態にしていきます。ですから冬にいただくのにも適したお料理の一つになります。


香ばしいスープで、クルトンやパセリなどを浮かべたり、場合によってはちょっと良い


ウインナを小さめに切って最後に軽く煮こんでも良いと思いますよニコニコ



このように単に「体を冷やすから食べない」「暑いからこの食材は避けよう」ではなく


その調理法や合わせる他の食材によって、結果としては調整ができるのです。


自分や大切な家族の体調や体質を見ながら、食材と調理法を考え工夫していくことは


とても手間のかかる仕事ですが、とても大切なことです。


個人的には、人として最も大切なことの一つではないかとつくづく考えます。


食べ物が私たちの体と心を少しずつ細胞レベルから作っていきます。


良い食事・・・高いレストランで食事をするというのではもちろんなく・・・質の高い食事を


自分と大切な人たちでするということは、身心の健康につながりますし

最も貴重で幸せなことの一つだと思います。




長くなってしまいました。レシピは簡単です(笑) ご紹介させていただきます。



クローバー 材料 4~5人分


・赤レンズマメ 100g


※赤レンズマメでなくても茶レンズマメなどでももちろんOKです。


赤レンズマメは天然のオレンジ色でとてもきれいです。


・昆布 5センチ


・水 900cc


・玉ねぎ 1個 さいの目切り


・人参 1/3本 さいの目切り


・キャベツ 2枚 さいの目切り


・クミンシード 小さじ1/2


・自然塩 小さじ1と1/2


・ごま油


・お好みよってクルトン、パセリ、その他ウインナなど追加の具材など



ブーケ2 作り方


1. 鍋に油を熱し、玉ねぎを炒める。残りの野菜とクミンシードを加え


さらに炒める。


レンズマメ・水・昆布を加え、沸騰したら蓋をして弱火で20分程度煮る。


2. 塩で味付けし、さらに10分煮る。器に盛り、薬味を飾る。



コツは、最初は強火。沸騰したら弱火にすること。


この理由は何だと思いますか?


・・・最初に強火でうまみをギュッと煮詰めるためです。


もちろん例外はありますが、だいたいこれは鉄則です。




少しクリスマスっぽい雰囲気のスープ。


もうだいぶ前になりますが、自分の留学先のホームステイの家族がドイツ系の


人たちでキャベツのスープをよくクリスマスの時に作ってもらっていたからかもしれません。


そういうことだけではなく一般的に、なんとなく懐かしくなるような郷愁のある風味です。




ぜひ作ってみませんか?



温かい夜をお過ごしください星








みずいろのブログ ~ブルークレール~




チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


============================================
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
http://www.blcl.jp
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..


ブルークレール無添加化粧品・オーガニックコスメ


にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ


取扱い店舗リスト

またケンコーコムアマゾン でもお求めいただけます。



チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


新コラム「美人になる習慣」開始



みずいろのブログ 直近1ヶ月 ページアクセスランキングTOP15


1位 はちみつとメープルシロップはどちらが健康・美容に良いか

2位 1日5分でできる!夢をかなえる日記の書き方

3位 お鼻の毛穴のつまりをきれいにするには?

4位 眼輪筋(がんりんきん)を鍛えるエクササイズ

5位 濡れた状態の肌にオイルを塗る ~石原さとみさんの美容法

6位 手のツボ マッサージのススメ

7位 お肌の毛穴につまる白いポツポツのケア

8位 アガベシロップ、はちみつ、メープルシロップどれが一番良いの?

9位 梅酵素ジュース ~なぜ白砂糖なのか?

10位 日焼け止めと保湿を欠かさない ~竹内結子さんの美容法

11位 取り扱い店舗の美容スタッフ スケジュール

12位 小雪さんの美容法は保湿中心

13位 <手のツボ>寝付けない時に、眠りを誘うツボ

14位 ローズリッチUVパウダー ハーフサイズ 店舗限定・数量限定で販売開始

15位 女優の中谷さんの美容法のキーワードは「良質のたんぱく質」