みずいろのブログ ~ブルークレール~

ブルークレール国産オーガニックコスメ・無添加化粧品 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。


テーマ:

みずいろのブログ ~ブルークレール~-DSC_0333.JPG


みずいろのブログ ~ブルークレール~-DSC_0334.JPG


雑誌の日経WOMANに


人生が変わる!新☆手帳術


が特集されていました。


さまざまな手帳の種類と


色々な方面で活躍する女性の


その仕事の種類やプライベートによる


手帳の活用術が書かれています。


その中で一つ気になるものがありました。


1日5分でできる!夢をかなえる日記の書き方


です。




今年2012年も残すところ2ヶ月となりました。


あまりにも早い時間の流れに驚きませんか?


一年の抱負は年末や年始に作り


その年に進めていくことが多いかもしれませんが


2013年の新しい豊富に向けて


この2ヶ月を大切に


2013年への準備期間というよりも


2ヶ月集中で実行できるチャンスとして何か目標をたてるのも


良いかもしれません。




1日5分でできる!夢をかなえる日記の書き方


は松尾知枝さんという元キャビンアテンダントの方が


「1日5分で夢が叶う 日記の魔法」


という本を書かれている中で紹介されていることです。


小学校5年生から日記をつけ始め


おそらく試行錯誤をしながらこのような良い習慣を作られたのでしょう。


夢であったCAになり、その後女性向けイベントやセミナー企画の会社を立ち上げ、


本を出版し、理想の住まいを見つけられたのは、日記によるところが大きいとのことです。



そんなすごい日記のつけ方に興味がわきますね。


最も大きな特徴は


1日2回書く


ということのようです。具体的に書きますと



まずは日記の最初に


1年以内に達成したい夢をできるだけ具体的に書きます。


その後は、朝と夜の1日2回日記と向き合いましょう。


晴れ朝は、夢とそれを実現するための行動の目標を記入。


お月様夜は朝に書いたことに対する結果やその日に学んだ大切なことを書きます。


毎日つけることで夢をかなえるための行動を意識するので


おのずと実現に近づいていきます。


この日記を続けていれば


夢を実現するための何らかの行動を日々積み重ねているはずですので


読み返すことで夢に向けて進んでいることを実感できモチベーションも上がります。




とのことです。


要約しますと


◆達成したい目標を設定し日記の最初・目立つところなどに書く


◆毎朝「今日は目標実現のために何をするか」具体的な行動目標を記入


◆毎晩「今日は何ができたか」結果を書く


です。



そのほかにも


黄色い花 願望明確化シートを書く


Life(人生・生活)、Beauty(美容)、Money(資産計画)、Work(仕事)に分けて


やりたいことを何でもできるだけたくさん挙げる。


その上で2個程度に絞り込んだほうが集中できやすい。



チューリップピンク マニフェストとかなえたい夢・目標を書く


できるだけ自分の気持ちを織り交ぜながら具体的に日記に書いておく。


後で読み返せて目標設定した際に自分の気持ちの確認にもなる。



ヒマワリ 未来日記を書く


夢を実現した時の自分を想像してその実現した自分として日記を書く。


↑これいいですね。




達成したいこと・良い習慣として身に着けたいことは本当にたくさんあると思いますが


2012年残り2か月間にひとつだけ特別な目標を立てて一日2回


今使っているスケジュール帳でも


パソコンのエクセルでもいいと思いますので


日記をつけてみませんか?


2ヶ月では達成できない目標だとしても


2013年から本格稼働するための


この2ヶ月は非常に貴重な準備期間となると思います。


スタートの際にすでに二か月も積み重ねていたというのは


すごい違いが出そうですよね。


自分に厳しい目標である必要はありません。


むしろ今年の残り二か月は自分を癒せるような目標を一つ


掲(かか)げてみませんか?



自分も一つ目標をあらためて設定したいと思います。


それはなにか、本日夕刻に書かせていただきます(笑)





それで本日も素敵な一日になりますようにニコニコ




============================================
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
http://www.blcl.jp
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..

<ブルークレール無添加化粧品

にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ

Facebook 美容と健康に役立つ「美人レシピ」週一回連載中


みずいろのブログ 直近1ヶ月 ページアクセスランキングTOP10(10月)




1位 出来立てティートリーモイストソープ(試作)プレゼントキャンペーン


2位 小雪さんの美容法は保湿中心


3位 取り扱い店舗の美容スタッフ 10月スケジュール


4位 今週のページアクセスランキング TOP10


5位 黒柳徹子さんの二度寝


6位 乾燥の季節に寝る際に工夫できる保湿対策


7位 アガベシロップ、はちみつ、メープルシロップどれが一番良いの?


8位 クレオパトラの美容法


9位 <臨時速報>10月りゅう座流星群が今夜20時ころピークに


10位 シートパックの方法 ~前に美容液をつける


(10/29更新)
いいね!した人  |  リブログ(0)

みずいろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります