ランクル夫人の首筋マッサージ ~喉元の甲状腺を刺激する | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。


DSC_0993.JPG



すでにご存じで実践されている方も


実はけっこう多いかもしれません。



ランクル夫人の首筋マッサージ



をご紹介させていただきます。



ランクル夫人はフランスのルイ14世時代(17世紀後半)の女性。


90歳まで長生きしたニノン・ド・ランクル夫人は、

70歳の時にどう見ても30歳にしか見えなかったと言われています。

うわさを聞いたルイ14世が宮廷にランクル夫人を呼び


「いったい何をしてそんなに若いのか」と聞いたところ


ランクル夫人が普段から行っているシンプルなマッサージ法が


伝えられたとのことです。


ランクル夫人の最後の恋が79歳の時とか。

妄想や片思いではなくリアルに年下の男性だったそうです・・・すごすぎます。




おそらく輝くような透明感とハリのあるお肌をされていたでしょう。


性格は明るくユーモアと機転があって愛嬌があり


みんなに愛された人なのではないでしょうか。


それが明るい一層魅力的な表情を作ったのだと思います。


内臓など身体も丈夫でしたでしょう。もともと恵まれた肌質もされていたと思います。


すごく丈夫だったか、もしくはこのマッサージだけでなくいろいろな生活習慣に

気をつけていらっしゃったのではないかと思います。



彼女の美容法のひとつであるこの今回ご紹介するマッサージのポイントは


甲状腺です。


甲状腺は喉の全面にある器官で、ここから甲状腺ホルモンが分泌されます。

甲状腺ホルモンの主な働きは体熱を作り出すことですが

同時に肌や髪に潤いを与え女性を美しく輝かせてくれます。


大人の吹き出物もホルモンバランスを整えると減っていくと言われています。

甲状腺だけが美肌のポイントではありませんが


なかなか私たちが普段の生活で適切に刺激することの少ない場所ですし


ここをマッサージすることは、つまりリンパをマッサージすることになります。



それにマッサージするのはお顔ではなく首。


つまり大切なお顔のお肌を摩擦することなく美肌ケアができます。


先日少しお話ししたフェイスヨガやフェイササイズは


こういった首元のリンパマッサージや頭皮マッサージを同時に行うと


より効果的です。



方法をご紹介します。



DSC_0993.JPG


1. 両手を20回ほどこすり合わせる。

これは中国の導引(どういん)という方法と共通していますが、

体内の生気と血液の流れを良くするために行います。



2. こすり合わせた掌をのど仏に密着させて、フェイスラインに添って

ゆっくりと首の後ろまでこすりあげます。

指だけでなく、てのひら全体を使うのがコツです。

これを50回やります



このあと顔の側面からこめかみを上にあげていくマッサージがありますが


これはお肌の摩擦になりますし、ブルークレールとしては


ごく優しく少しだけ行うか、もしくはお顔をこすらない顔の筋肉運動そして


パックなどをおすすめしたいと思います。それはまた別の機会に。



また上のイラストにも書きましたが


お首や顔のマッサージには必ずローズ クレンジング&マッサージオイルのような


天然のオイルをお使いください。肌と肌がなにも使わずに何十回も毎日のようにこすられては


お顔の皮膚が薄くなり刺激されシミのできる原因になります。






上記をお風呂でこれからぜひやってみませんか?


結構50回は多く感じます。


毎日でなくてもいいですから一日おきにでもされてみてはいかがでしょう。


※ランクル夫人は毎日されていたそうですが。




実はこの後にもう一つとてもおすすめのリンパマッサージがあります。


胸鎖乳突筋 というものを上から下に優しくなでおろすものですが


これはこのお休み中の別の日にお伝えさせていただきますね。


この胸鎖乳突筋のなでおろしマッサージ、とても気持ちが良いですラブラブ






それではゆったりして楽しい大晦日の夜をお過ごしください新月


お正月は新月です。


すがすがしく一年のスタートを切りましょう。







みずいろのブログ ~ブルークレール~




チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


============================================
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
http://www.blcl.jp
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..


ブルークレール無添加化粧品・オーガニックコスメ


にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ


ローズリッチUVパウダーハーフサイズ 

店舗(ハンズビー丸の内、池袋、武蔵小杉)限定・数量限定で販売中!


取扱い店舗リスト

またケンコーコムアマゾン でもお求めいただけます。



チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


新コラム「美人になる習慣」開始



みずいろのブログ 直近1ヶ月 ページアクセスランキングTOP15


1位 はちみつとメープルシロップはどちらが健康・美容に良いか


2位 1日5分でできる!夢をかなえる日記の書き方


3位 眼輪筋(がんりんきん)を鍛えるエクササイズ


4位 お鼻の毛穴のつまりをきれいにするには?


5位 濡れた状態の肌にオイルを塗る ~石原さとみさんの美容法


6位 アガベシロップ、はちみつ、メープルシロップどれが一番良いの?


7位 手のツボ マッサージのススメ


8位 お肌の毛穴につまる白いポツポツのケア


9位 梅酵素ジュース ~なぜ白砂糖なのか?


10位 最強の毒だしドリンク「白湯」の作り方・飲み方


11位 小雪さんの美容法は保湿中心


12位 洗髪料について


13位 身体を冷やさず白湯を愛飲 ~ベッキーさんが太らない理由とは?


14位 カレーのスパイスは身体を温める?冷やす? ~冬の陰性の食品との付き合い方


15位 亜麻仁油 ~オメガ3豊富に含む美容のオイル