洗髪料について | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。


みずいろのブログ ~ブルークレール~


皆さんは何で髪を洗っていらっしゃいますか?



シャンプーなどの洗髪料は、皆さんもご存じのように


洗い流す時に顔から体全体に流れますから


どういう成分が使われているかがとても大切になってきます。


背中に吹き出物が出来るのが洗髪料のせい、と


聞かれたことはありませんか?


本当のところはどうなのか特定することはできないかもしれませんが


洗髪料の成分、そして洗い流したりないなどの状況が重なる場合


その可能性は充分にあると思います。


そしてどんなに安心の洗髪料を使っているとしても


できるだけお顔に洗剤がかからないようにした方がより安心です。




化粧品開発者としてつくづく思いますが


合成剤・・・合成界面活性剤やポリマーなどの化学剤が最も入りやすい


基礎化粧品は


◆UVクリーム


◆洗髪料


だと思います。


UVクリームは紫外線をカットする必要がありますし


同時にお化粧の下地クリームとしてのテクスチャも備えなくてはいけません。


そして汗や乾燥という相反する状況からお肌を守れるものでなくてはいけません。



洗髪料は、髪が美しく見えること、手触りが良くなることに重点を置かれて


開発されることが多くなります。



結果、この二つにはテクスチャを良くしていくための合成剤が使われやすくなります。


ですが、紫外線や乾燥、インナードライからお肌を守るUVクリームこそ


頭皮やお顔の肌にダイレクトに影響を与える洗髪料こそ


その成分にこだわるべきなのです。






みずいろのブログ ~ブルークレール~


最近、「湯シャン(ゆしゃん)」が流行っているようですね。


洗髪料を何も使わず、本当にお湯だけで髪を洗うというものです。


ちょっと衝撃的ですが、評判では思ったよりギシギシしない


さらさらするという声もあるようです。


お湯自体にある程度の油分を洗い流す力がありますから


皮脂がある程度流れ、そして汚れをある程度流すでしょう。


お湯ですから洗い残し・流し残しはありませんし


お肌には最も安心な洗い方かもしれません。


ですが汗ばむ季節など、そして運動や運動までいかなくても


身体を動かせば頭皮は非常に発汗のしやすい場所。


頭皮は汗をかけばにおいが出やすくなるところです。


湯シャンだけでは発汗の際のにおいを抑えにくく


そしてべたべたしやすいかもしれません。


※もちろん人の髪質、環境そして感じ方や好みがあると思います。




ブルークレールとしては、洗髪料は必ずしもこれ、と決めることもないのではないかと


思っています。


洗髪料であれば、今のところ石けんシャンプーやクレイが安心なものだと思います。


クレイ(泥)は良いのですが、脱脂力が強くパサパサするという声が聞かれます。


自分はクレイにローズ クレンジング&マッサージオイルや時にハチミツ


そして好きな精油(ローズやラベンダー)を

混ぜて使うこともありますが調整が結構難しくて

その時髪の調子が良くても、あとからパサパサしたりぺっとりしたりします。


それでも洗い流す時の安心が嬉しくて手作りのクレイシャンプーは今も


時々使います。




より簡単なのは石けんだと思います。純石けんです。


これは髪を洗い流す時のギシギシする不快感がなんとも難点です。


が、乾くと案外サラサラで気持ちが良いです。


シリコンやポリマーの入っている洗髪料に比べるとコシ感はありませんが


しっかり洗い流せていれば髪にもお肌にも安心です。


石けんですから頭皮や髪の汚れもある程度しっかり取れます。


みずいろのブログ ~ブルークレール~

最近あらためてティートリーモイストソープ で髪を洗うことが増えてきています。


まず髪全体を良く塗らし、ティートリーモイストソープをネットなどを使い手で

良く泡立ててからつむじ当たりの汗を良くかく部分から石けんの泡を立てて


全体的に決して強くなく優しく指のハラで頭皮をマッサージします。


さほど長くマッサージせずだいたい全体をある程度洗ったら


ぬるま湯でよく洗い流します。


その後、お湯に好きな精油を1,2滴混ぜて(良くかき混ぜます)髪にかけます。


香りづけですね。多く入れません。精油は濃縮されたエッセンスですから


扱いには気をつけましょう。せいぜい1,2滴です。




少しギシギシ感がありますが慣れてくればすごく気になるというほどではありません。


夏もすぎこの季節になり汗をかくことも減ってきたからでしょう。


十分大丈夫のように感じます。


そして・・・何よりも髪が優しくサラサラになります。これは快感です。




大切なことのある日には髪にハリを演出できる洗髪料を


そしてナチュラルな状態でいられる日には純石けんもしくは


できるだけ合成界面活性剤やシリコン・ポリマーなどの少ないものを


そして場合によってはお肌の敏感な状態などにはお湯で洗い流すなど


場合によって使い分けられると良いかもしれません。





ギシギシ感のある石けんシャンプー。


自分もいまだに抵抗があります。


ですが、ぜひ一度試してみませんか?


お使いの洗顔石けんが優しい無添加の石けんでしたら


それを良く泡立てて優しく頭皮を洗ってみてください。


思ったよりも気持ちが良いかもしれません。


そしてそのうちに少しずつギシギシ感を感じることが少なくなるかもしれません。


ちゃんとよく洗い流せば髪にも頭皮にもそしてお顔の大切なお肌にも良いです。





今日も自分は仕事やセミナーであっという間に一日が過ぎました。


どれも楽しく過ごしました。


風邪が流行っているようですからくれぐれも気をつけましょうねニコニコ



ゆったりした暖かい夜をお過ごしください半月









みずいろのブログ ~ブルークレール~




チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


============================================
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
http://www.blcl.jp
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..


ブルークレール無添加化粧品・オーガニックコスメ


にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ


ローズリッチUVパウダーハーフサイズ 

店舗(ハンズビー丸の内、池袋、武蔵小杉)限定・数量限定で販売中!


取扱い店舗リスト

またケンコーコムアマゾン でもお求めいただけます。



チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


新コラム「美人になる習慣」開始



みずいろのブログ 直近1ヶ月 ページアクセスランキングTOP15


1位 はちみつとメープルシロップはどちらが健康・美容に良いか

2位 1日5分でできる!夢をかなえる日記の書き方

3位 お鼻の毛穴のつまりをきれいにするには?

4位 眼輪筋(がんりんきん)を鍛えるエクササイズ

5位 濡れた状態の肌にオイルを塗る ~石原さとみさんの美容法

6位 手のツボ マッサージのススメ

7位 お肌の毛穴につまる白いポツポツのケア

8位 アガベシロップ、はちみつ、メープルシロップどれが一番良いの?

9位 梅酵素ジュース ~なぜ白砂糖なのか?

10位 日焼け止めと保湿を欠かさない ~竹内結子さんの美容法

11位 取り扱い店舗の美容スタッフ スケジュール

12位 小雪さんの美容法は保湿中心

13位 <手のツボ>寝付けない時に、眠りを誘うツボ

14位 ローズリッチUVパウダー ハーフサイズ 店舗限定・数量限定で販売開始

15位 女優の中谷さんの美容法のキーワードは「良質のたんぱく質」