亜麻仁油 ~オメガ3豊富に含む美容のオイル | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。


みずいろのブログ ~ブルークレール~-DSC_0905.JPG



青山の国連大学の隣のビルに地下一階にある


マクロビカフェのBIOKURA に時々通うのですが


そこで食事をしたり食品を購入しているうちに


ポイントがいっぱいになって


上記を頂きました目ラブラブ音譜




ポイントカードはいっぱいになっても


申し訳なくてなかなか使えない質ですが


カードがいっぱいになったその場でプレゼントの選択と


住所の記入をするように案内をいただきました。


今夜自宅に戻ると荷物がフロントに届いていて


「こんな大きな箱何かなあ?」と見たらBIOKURAのセットでした。


豪華ですよねニコニコ ちょっと早いクリスマスプレゼントをいただいた気分ですクリスマスツリー




その中に亜麻仁油がありました。


フラックスオイルとも言われる


美容に良いオイルとして注目されています。




このブログでも亜麻仁油のご紹介を何度かさせていただいていますが


あらためてさせていただきますね音譜




みずいろのブログ ~ブルークレール~
亜麻の可憐な花


みずいろのブログ ~ブルークレール~
亜麻の実(種子)


亜麻は、比較的寒い地方で栽培され、日本では北海道、またカナダなどが栽培適地とされています。

名前に麻という感じを含むために麻の種類と勘違いをしそうですが、アマ科植物の一年草。

茎の繊維は麻と同様リネン(繊維)となります。実際麻よりも強靭かつ柔らかく上等な繊維です。


亜麻をフランス語でランを言い、下着のランジェリーはこれを語源としています。

亜麻の下着、着てみたいですね。



寒い地方で育つと書きましたが、実際には中東やエジプトでも古代から育てられ、エジプト文明展などを

見に行きますと高貴な人たちが愛用したという亜麻の服が展示されています。

数千年の時を経て、いまだにその質の良さの伝わる保存力のある布であることに驚きます。

その土地の気候の特長に上手に合わせて栽培されたのでしょう。


亜麻仁油はこの亜麻の種子から低温圧搾で採られたオイルです。


そして主成分として不飽和脂肪酸のα-リノレン酸(オメガ3)を約半分程度含みます。



この飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸、さらに不飽和脂肪酸の中のオメガ3,6,9については

すでにブログにも書かせていただいていますが、あらためて簡単に書かせていただきますねクローバー



α-リノレン酸(オメガ3は、体内では作ることのできない必須脂肪酸です。


身体のさまざまな機能を維持する重要な働きを持つ重要な栄養成分で

体内でEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサへキサエン酸)に変換され

健康や若々しい元気な肌を保つのに大きく貢献しています。


効能は幅広く、免疫を高め血管・血液をキレイにするという根本のところに良い影響があり


血圧の調整やお肌をきれいにする美容全般にも評価が高いです。


アトピー対象のサプリメント(オイルをソフトカプセルに詰めたもの)が販売されています。




宝石緑 飽和脂肪酸

エネルギー源として大切な脂肪酸だが溶ける温度が高く、常温では固体で存在する。

そのため体内では血管の周りにこびりつくプラークという状態で固まりやすく、しかも

中性脂肪やコレステロールを増加させる作用があるため、摂取量は調節したほうがよいとされています。

[含有しているオイル(油脂)]

牛脂、バター、ラード、パーム油、ショートニングなど




宝石緑 不飽和脂肪酸


●オレイン酸(オメガ9)

動脈硬化の原因となる悪玉コレステロール(LDLコレステロール)を減らし、動脈硬化の防止に

役立つ善玉コレステロール(HDLコレステロール)は減らさないという性質がある。リノール酸や

α-リノレン酸より酸化しにくいのが特徴。


オメガ3のほうが9よりも悪玉コレステロールを減らす作用は強いをされている。

[含有しているオイル(油脂)]

オリーブ油・キャノーラ油など



●リノール酸(オメガ6)

体内で合成できない脂肪酸で、悪玉コレステロールを減らす働きがあるが、摂りすぎると

悪玉コレステロールだけでなく善玉コレステロールも減少させてしまう。摂りすぎには


気をつけること。

[含有しているオイル(油脂)]

グレープシード油、サフラワー油(紅花油)、大豆油、コーン油、月見草油など



●α-リノレン酸(オメガ3)

体内で合成できない脂肪酸で、体内でEPA、さらにDHAへと変化する。中性脂肪を減らし、

善玉コレステロールを増やしたり、血栓(血のかたまり)ができるのを防いだりといった、

動脈硬化予防の働きもある。

[含有しているオイル(油脂)]

亜麻仁油、しそ油、エゴマ油、インカインチオイルなど





この亜麻仁油、しそ油、エゴマ油、インカインチオイルのなかでインカインチオイル(グリーンナッツオイル)は


比較的酸化しにくく、加熱料理にもその特性をほとんど損なうことなく使えるということで


注目されていますね。


多少の違いはありますが、いずれもオメガ3を約半分程度含むと一般的に言われています。




それぞれ割とクセのあるオイルで、いかにそのクセを出さずに(感じずに)おいしく


頂けるかが日々継続摂取していくコツではないかと思います。


そのままスプーンで飲むと結構エグミや青臭さがあります。


インカインチオイルはそれほどでもないようです。


納豆を毎日お召し上がりになる方は納豆にかけますとかなり食べやすくなります。


お酢・梅酢やお醤油などと合わせたサラダのドレッシングにしてもおいしいと思います。






良い食材の一つとして、取り入れられていない方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。


今すぐでなくても、こういう食材があること、今オイルというものはこういう考え方をされていることを


あらためて知ることはとても勉強になります。




今日は寒い一日でした。紅葉のきれいな地域が南下してきているのではないでしょうか。



もう遅いですがゆったりしたあたたかいよるをお過ごしくださいお月様








みずいろのブログ ~ブルークレール~




チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


============================================
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
http://www.blcl.jp
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..


ブルークレール無添加化粧品・オーガニックコスメ


にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ


ローズリッチUVパウダーハーフサイズ 

店舗(ハンズビー丸の内、池袋、武蔵小杉)限定・数量限定で販売中!


取扱い店舗リスト

またケンコーコムアマゾン でもお求めいただけます。



チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


新コラム「美人になる習慣」開始



みずいろのブログ 直近1ヶ月 ページアクセスランキングTOP15


1位 はちみつとメープルシロップはどちらが健康・美容に良いか

2位 1日5分でできる!夢をかなえる日記の書き方

3位 お鼻の毛穴のつまりをきれいにするには?

4位 眼輪筋(がんりんきん)を鍛えるエクササイズ

5位 濡れた状態の肌にオイルを塗る ~石原さとみさんの美容法

6位 手のツボ マッサージのススメ

7位 お肌の毛穴につまる白いポツポツのケア

8位 アガベシロップ、はちみつ、メープルシロップどれが一番良いの?

9位 梅酵素ジュース ~なぜ白砂糖なのか?

10位 日焼け止めと保湿を欠かさない ~竹内結子さんの美容法

11位 取り扱い店舗の美容スタッフ スケジュール

12位 小雪さんの美容法は保湿中心

13位 <手のツボ>寝付けない時に、眠りを誘うツボ

14位 ローズリッチUVパウダー ハーフサイズ 店舗限定・数量限定で販売開始

15位 女優の中谷さんの美容法のキーワードは「良質のたんぱく質」