第52回滋賀県宅地建物取引業協会の定期総会に出席! | はちまんMatsuiコラム

はちまんMatsuiコラム

一級建築士・一級瓦葺き技能士・宅建士・歴史研究 松井秀夫

ID:yqy414

 松井秀夫のブログでセミナー

第52回滋賀県宅地建物取引業協会の定期総会に出席!

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

平成22年度第52回滋賀県宅地建物取引業協会の


定期総会が5/24、大津の琵琶湖ホテルで行われました


宅建業の総会でどの様な事が行われているか



なんて一般の方は何もご存じないですよね・・(そうかい!


でも


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

やはり滋賀県の全支部から集まって来られますので


会場もなかなかの趣きのある雰囲気が張りつめてます


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記


ところで不動産なんて、うまい事言うてゴッソリ儲けとる!


なんて感じをお持ちの方もおられるかも知れませんが


中々厳格な議事がされて、協会の運営もされてるわけで


そんな軽薄な業界ではありません。


(まあ、一部にはそんな業者いるかもしれませんが・・・)


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

開会のことばと会長(中田全一氏)あいさつの後に


この様な表彰式がまず行われたのですが、実は今回


私がこの総会におりますのは、私が協会の運営に


積極的に協力されたとして、「会長感謝状の受賞を


されます様に」という通知を頂いていたからなのです


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記
  (中田全一会長(右)と感謝状:会場にて記念撮影)


本当に驚きましたが名誉なことであり、有り難い事です。


中田会長さんも私も近江八幡ですので、近江八幡の町家


の有効活用や地域活性化などの中古・古民家物件の


分野で頑張らせて頂きたいと思いも新たにいたしました


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

さすが宅地建物取引業協会の定例総会ともなりますと、


集まって来られる方々の面々も違います。


左側には、宅建協会の役員席があり、会長さんを


始めとした執行部の役員席があります


右側には、知事や各政党からの代理や代表者の方の


来賓席になっています.


これだけの方が集まられて、総会では業界での功労者の


表彰や感謝状の贈呈、そして本年度の事業計画や収支


の報告、役員の選任などの議案事項への議決があり


国からの許可をもらって、行われてます不動産の取引の


業者団体という格付けがなされている、そんな実態に


触れる思いがいたします。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

総会の議案は御来賓の方々の退席後から始め


られます。

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

総会の議案に入りますと、大きな場内に一種の緊張感


が走ります。


議案の説明や議長さんの呼びかけに、質問される方や


「異議なし!」の声を掛けられる方もあります。


私はもうただ、その場を体験させてもらっているという


感じで、総会の進む様を見せて頂いてました。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

そして議案事項の説明の時には、現状の業界についての


話があるのですが、現状の厳しい状態を隠す事も無く


数値として表れて来てます実態を話されてました事は


私にとりまして大変に印象深いモノがありました


特に、宅建協会からの退会や不動産業の廃業などが


多くなっている事、その為の対策についての説明などは


業界も危機感を持って何とかしようとしている実態を


感じる事が出来ました。


総会の最後に本年度の役員選任が行われ、新任役員


就任の挨拶を中田会長がされ、そして閉会となりました

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記



総会の日は、大雨警報が出てまして、兵庫の方では



土砂具崩れで電車が不通になったので、私も駅で


電車が来なくって困りました。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

会場の琵琶湖ホテルは大津港の直ぐ横ですから


ふと、休憩の時にホテルの窓から琵琶湖を眺めますと


船が帰って来るところでした。


晴れ渡った琵琶湖から帰ってるのですと、イイ景色ですが


うっとうしい天候の中を帰って来る様は


今の業界の厳しい状況を表している様な感じがしました


でも、琵琶湖を見てますと天気が悪くても


琵琶湖はイイなあって思います。

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

風雨がきつい時の琵琶湖も絵になる風景です



きっと、今の日本の経済状況もこの時代の一つの



絵になっているのでしょうね



私も業界の厳しい時に会長感謝状をもらえたのです



何が良いか悪いか、ものごとは考えようで何とかなると



やるしかないですね



ではまた・・ドキドキニコニコ 最新のブログへ⇒




ひらめき電球関連ブログクラッカー

石川県の白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)に参拝(後編)5/25

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10538110528.html

石川県の白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)に参拝(前編)5/24

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10538110294.html

リフォーム瑕疵保険は欠陥工事などに対する保険制度!(後篇)http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10538109990.html

リフォーム瑕疵保険は欠陥工事などに対する保険制度!(前篇)5/22

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10538111083.html /

m-fatモファ代表の川本哲慎さんの東光寺は現場でした!5/21

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10538109513.html

5/23m-fat / モファ代表の川本哲慎さんも海外を体験してる!5/20

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10538109126.html

m-fat / モファ代表の川本哲慎さんは東光寺副住職という重職!5/19

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10533688727.html

IHAIZAI★ARTで犬飼美也妃さんのはく「息(いき)」は国際的!5/18

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10533688357.html

m-fat / モファの犬飼美也妃さんのポケットできないアート!5/17

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10528578199.html

m-fat / モファ・HAIZAI★ARTの犬飼美也妃さんは国際的!5/16

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10533687593.html

ワークショップ・「ホウカゴ」の伊波晋さん5/15

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10533688029.html

ワークショップの「ホウカゴ」は楽しい創造の寄り合い!5/14

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10533687290.html

トイレアートの「かよちん」さんは山野賀代さんでした5/13

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10528577542.html

積み木のワークショップといえば大林 一哉 さん(後篇)5/12

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10528576892.html

積み木のワークショップといえば大林 一哉 さん(前篇)5/11

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10528576133.html

パッケージの三原美奈子さん!と声かけください(後篇)5/10

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10528575525.html

パッケージの三原美奈子さん!と声かけください(前篇)5/9

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10528574242.html

久保遥さんは靴のインスタレーションでHAIZAI★ART5/8

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524525252.html

リヤカーツアー・アーティストの出川晋さんは八幡祭りです5/7

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524524953.html

HAIZAI★ARTで写真家の辻村耕司氏に出会う!5/6

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524523564.html

日照山東光寺本堂の天女?がいる鬼瓦は八幡瓦だった5/5

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524523321.html



松井秀夫(1級建築士他)
〒523-0084滋賀県近江八幡市船木町968番地 

 


.














.