積み木のワークショップといえば大林 一哉 さん(前篇) | はちまんMatsuiコラム

はちまんMatsuiコラム

一級建築士・一級瓦葺き技能士・宅建士・歴史研究 松井秀夫

ID:yqy414

松井秀夫のブログでセミナー

つづき前回のブログは以下↓をクリック
http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10528575525.html


東光寺さんの守山野外美術展HAIZAI★ARTで

写真の『積み木のワークショップ』をされているのは、


大林一哉(おおばやし かずや)さんです。


この方がされている積み木と言いますのは、


製材所や建築現場などで出てます、木の端材


(はざい=切れ端)を使って作られているというのが


住宅の建築の仕事を私はしていますので、大変


興味をもったところなのです。


それは、子どもたちが大変楽しく積木作りにとりくんで


いる姿があったからなんです。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

子ども達って、木が好きなんだなあ・・・そう感じました


やはり取り組み方なのでしょうね、


特に、絵を描かせると一人一人が色んな絵をドンドン


書くんですね、「ものおじ」なんて言葉がありません


「私にも書かせて」とか「書きたい」という感じなのです


そこで大林一哉さんのお仕事をお聞きしますと、なんと


武蔵野美術大学大学院造形研究科美術コースを修了


で今は大津の養護学校の先生をされているんです。


積み木を使った作品作りに取り掛かられた事をお聞き


しますと


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

「障害ある者も障害のない健常者も、共に楽しめないか」


というコンセプトがあるんですね



そこには養護学校の先生で知的障害者の授産施設での



活動で「心のバリアフリーが必要」と感じられて障害者も



健常者も『おもしろい』と感じて一緒に遊べる空間を



「アートで作りたかった」というのが素晴らしいですね。



大学を出た、大人が、積み木なんて・・・という方が



おられるかも知れません、しかしそこを一歩掘り下げて



大学院を出た方が、どうしてワザワザ積み木をするのか



という観点でアーティストさん達と接しますと、彼らから



とても深い造詣をうかがう事が出来るのです。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記


その一つがワークショップという事なのです



建築をやっている関係で、どうしてもワークショップと



言いますと、私どもでは仕事の作業服なんかを扱って



いるお店の事と思ってしまいます。



実はこちらのワークショップの方が日本の造語なんです



大林さん達がされているワークショップというのが本来



アメリカで生まれた言葉なんですね。(勉強になります)


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記


これは住民参加のまちづくりの手法としてや環境教育や



社内研修のプログラムとして「ワークショップ」というのが



現在色んな場所で利用され広がりを見せているそうです



大林一哉さんは以前に商店街の人と一緒に作業をすると



話だけではわからない相手の興味や考え方も自然と分り



理解し合える様になった体験があり「お互いを理解する



ためには、何か一緒に作業することが大事だと感じた」



そうです、そこで、障害者の方々の実情としてどうしても



社会に出ないで、家族だけで過ごしがちになるのですね



つまりどうしても孤立という状態になり易いわけです。



そこでこの実情を何とかできないモノかと難しい問題に



対し障害者も、「街で健常者と一緒にアートに取り組めば



家族以外の人とふれ合うきっかけになるのでは」と



思われたと共に、それは健常者にとっても、障害者の



思いを理解する機会になると考えられたのですね。



ですから、中々意味の深い教育的内容の積み木なのです


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

このつづきは↓をクリック

積み木のワークショップといえば大林 一哉 さん(後篇)

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10528576892.html


ペタしてね

ではまたドキドキニコニコ 最新のブログへ⇒


ラブラブ!このブログの読者になる(チェック) ラブラブ 




ひらめき電球関連ブログクラッカー

パッケージの三原美奈子さん!と声かけください(後篇)5/10

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10528575525.html

パッケージの三原美奈子さん!と声かけください(前篇)5/9

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10528574242.html

久保遥さんは靴のインスタレーションでHAIZAI★ART5/8

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524525252.html

リヤカーツアー・アーティストの出川晋さんは八幡祭りです5/7

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524524953.html

HAIZAI★ARTで写真家の辻村耕司氏に出会う!5/6

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524523564.html

日照山東光寺本堂の天女?がいる鬼瓦は八幡瓦だった5/5

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524523321.html

朝青龍の無神経&相撲協会の無責任5/4

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524523816.html

国土交通省・期間限定リフォーム助成!5/3

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524492494.html

連休中に行っておきたい近江のイベント「HAIZAI★ART」5/2

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10523352330.html

坪単価23~25万円で新築出来るの?って未だに聞かれます5/1

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10522600524.html

床に断熱材を入れる工事はヤッパリ必要ですね4/30

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10520630469.html

確認申請の図面が違っていても通っていた!を確認する4/29

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036804.html

人生は桜の花の様に!4/28

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513093505.html

住生活基本法で日本の住宅政策が量から質に変わってます4/27

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513094011.html

近江八幡市長選挙で当選の冨士谷選挙事務所に行ってみる!4/26

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513095046.html

かわらミュージアムの小さな美術展を見て聞きました!4/25

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513094790.html

「すまい展」に竜王ドラゴンハットに行ってきました!4/24

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513094406.html

多賀大社の古例大祭(多賀祭り)に騎馬供奉で参加!4/23

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513093783.html

古い家を持って困っておられる個人や自治体が抱える問題点!4/22

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036361.html

屋根の葺き替え工事の時に断熱材で住宅エコポイント!4/20

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10513093199.html

かわらミュージアムで「やきものワンダフル」?(後篇)4/19

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036706.html

かわらミュージアムで「やきものワンダフル」?(前篇)4/18

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036616.html

千年以上の歴史を誇る八幡祭りは松明と太鼓で熱かった4/16

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036484.html

五個荘竜田での古民家鑑定を公開で行いました!後篇4/14

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036182.html

五個荘竜田での古民家鑑定を公開で行いました!前篇4/13

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10502036035.html



積み木のワークショップといえば大林 一哉 さん(前篇)
滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記
 


松井秀夫(1級建築士他)
〒523-0084滋賀県近江八幡市船木町968番地
 






.