m-fat / モファ代表の川本哲慎さんも海外を体験してる! | はちまんMatsuiコラム

はちまんMatsuiコラム

一級建築士・一級瓦葺き技能士・宅建士・歴史研究 松井秀夫

ID:yqy414


循環社会型リフォーム 建替え 滋賀県 近江八幡市 東近江市の方々、マツイホウムです!!
 彦根から大津まで水回りは施主支給で健康素材の安心安全リフォームならお任せください

松井秀夫のブログでセミナー滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

m-fat / モファ代表の川本哲慎さんも海外を体験してる!
滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

つづき、前回のブログはここをクリック↓

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10533688727.html


m-fat / モファ代表の川本哲慎さんは愛知産業大学で



グラフィックを学ばれ、その時に中国・インドシナ半島の



国々やカナダと海外で写真を撮る旅に出かけられてます



そして、2006年から自然界の中で自然の素材を用いた



アート(インスタレーション)の制作を始められたそうです


注:インスタレーション(ウィキペディアより)

ある特定の室内や屋外などにオブジェ や装置を置いて、作家の意向に沿って空間を構成し変化させ、場所や空間全体を作品として体験させる芸術

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

後藤實久と川本哲慎によるワークショップ
「私は宇宙のヘソである」

内容(モファさんのブログより)


『星の巡礼・オーストラリア大陸20000キロ』で接した
アボリジニのロックアートをとおして
宇宙とのコミュニケーション<ナマステ>を体験する。
そして<ナマステ>の真髄と<わたしは宇宙のへそである>を
ロック(石の世界)にアート(愛の表現)をしていただく。

『わたしは宇宙のへそである』


わたしは愛<ナマステ>を学ぶために地球留学している
愛<ナマステ>はコミュニケーション・平和維持・魂の純化・相互信頼・自信・幸福・満足のもとであることを学んでいる


<ナマステ>は地球大学におけるわたしの卒業論文の重要なテーマ
<ナマステ>とは、相手に<私の命を捧げます>また<わたしのすべての愛を捧げます>という手話である
<ナマステ>は必ず自分に帰ってくる摩訶不思議な往復信号でもある

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

ロック(石の世界)にアート(愛の表現)をしていただく。


やはり、私にはこの様な解説があった方がイイですね


それまで、東光寺のお寺のお墓に近い一角に


一杯、石に子供達は色んな絵を書いているのが何なの?

という感じから、進みませんでした。


ただ、こんな頭の固い大人を尻目に、子供さんがとても


楽しそうに、石に絵を書いておられたのが印象的でした。

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

そうか、石にその人が絵を描く事で意志を持った石に


しているんだ!そんな色んな意志(石)がアートされてるんだ


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

石の作品といえば、川原での野外展ですが、

これは瓦でなく、川原での作品です。


そして、電車を会場にした日本一細長い美術展


での「顔電車」という作品はイイですね


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記  滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

いつもは左の写真の様な電車に、唇(くちびる)を


付けたんですね


イヤイヤこれはおもしろい!し、楽しいですね


こんなアートは、車などに付けたりしてしてもイイですね


対向する車の中に、こんな唇の付いた車が来たら


一瞬かもしれませんが、楽しいでしょうね


大量生産品の持つ、コストを下げる為に同じものを


大量に作る様になった事で、個々の持ち味が無くなる


事になりますが、個々の個性が無くなる文化によって


社会生活が運営されている中での、心も和む作品です。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記  滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記
これは、大津の坂本にあります西教寺での美術展


で出された作品ですが、瓦を使われてます。


「お寺に住む龍」シリーズ見たいですね


会場での川本さんは来場者と話をしたり、来場者の


作品を手伝ったり会場の雰囲気を記録したりと、


一時も動いて無い時がない感じで、代表としての


気配りをされているのが目につきました

つづきはここをクリック↓

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10538109513.html  

ではまた!ペタしてね

ひらめき電球関連ブログクラッカー

m-fat / モファ代表の川本哲慎さんは東光寺副住職という重職!5/19

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10533688727.html

IHAIZAI★ARTで犬飼美也妃さんのはく「息(いき)」は国際的!5/18

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10533688357.html

m-fat / モファの犬飼美也妃さんのポケットできないアート!5/17

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10528578199.html

m-fat / モファ・HAIZAI★ARTの犬飼美也妃さんは国際的!5/16

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10533687593.html

ワークショップ・「ホウカゴ」の伊波晋さん5/15

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10533688029.html

ワークショップの「ホウカゴ」は楽しい創造の寄り合い!5/14

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10533687290.html

トイレアートの「かよちん」さんは山野賀代さんでした5/13

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10528577542.html

積み木のワークショップといえば大林 一哉 さん(後篇)5/12

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10528576892.html

積み木のワークショップといえば大林 一哉 さん(前篇)5/11

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10528576133.html

パッケージの三原美奈子さん!と声かけください(後篇)5/10

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10528575525.html

パッケージの三原美奈子さん!と声かけください(前篇)5/9

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10528574242.html

久保遥さんは靴のインスタレーションでHAIZAI★ART5/8

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524525252.html

リヤカーツアー・アーティストの出川晋さんは八幡祭りです5/7

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524524953.html

HAIZAI★ARTで写真家の辻村耕司氏に出会う!5/6

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524523564.html

日照山東光寺本堂の天女?がいる鬼瓦は八幡瓦だった5/5

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10524523321.html










.