HAIZAI★ARTで犬飼美也妃さんのはく「息(いき)」は国際的! | はちまんMatsuiコラム

はちまんMatsuiコラム

一級建築士・一級瓦葺き技能士・宅建士・歴史研究 松井秀夫

ID:yqy414

 

松井秀夫のブログでセミナー

HAIZAI★ARTで犬飼美也妃さんのはく「息(いき)」は国際的!

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

前回のつづき↓ここをクリック

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10528578199.html


HAIZAI★ARTで最初に会いました犬飼美也妃さん


の作品は「息(いき)」を使った作品でした


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

このビニールの袋には、この女性が吐いた「息(いき)」が


入っているという事なのです。


息(いき)・・・?


息って、粋な事やる犬飼さん・・・ではないんですね


息を作品にする


きっと生きの長い作品を作りたかったのだろうか


私達は普通何気なく、当然の様に呼吸をしていますが


呼吸の事を意識する事はあまりありません、ましてや


吐いた息のことなど、気にも留めませんし価値なんて


まったく考えた事もありません、ですから当初の理解は


吐いた息・・・使われた息・・・廃材(HAIZAI)という事で

廃棄でない排気を使ったHAIZAI★ART・・・・。



排気だから廃棄物か!・・・という位のものでした


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記


沢山の吐かれた息の中に埋没する人の姿なのでしょうか 


私は当初、吐く息をビニールの袋に入れる、しかも色んな


人や、色んな状況での息を入れる、という事で吐く息という


事柄に意識が行っておりました。


しかし、ネットで他の作品を見せて頂いて、


息(いき)というのは生き(生命=呼吸)を表そうとされている


事に気づきかされました、生きる事は呼吸している事です。


水や食べ物は無くてもしばらくは生きていられますが


空気の呼吸は、数分だに止める事はできません。


しかも呼吸は世界中の人達や世界中の動物達や


世界中の植物など生きる、ほとんど全てに必要なものです


気づくって、恐いもんですね、全然何だろうと思っていたのに


吐く息が、今度は呼吸の事になって、人の吐く息というのは


人類や地球上の生物全部に関わる事じゃないか・・・・


という観点に変わって(進化して)来たのです。


私もエコの推進をブログでも申し上げております


以前も地球温暖化の事や気候異常のCOP15なども取り上げた事があります

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10413081205.html


特に二酸化炭素による地球温暖化は世界的な問題です


植物は光合成で二酸化炭素を吸って酸素を出しています


そして人類は酸素を吸って二酸化炭素を出しています


二酸化炭素を出している・・と・・という事は


吐いた息というのは二酸化炭素も表しているというのか


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記 犬飼さんのHPより

犬飼さんのコメントに


「生きていること」の大前提は「息をしていること」です。
それには光合成で酸素をつくる「植物」と言うパートナーが、
不可欠です。


「地球の肺」と呼ばれるほど大量の酸素を作り出す熱帯雨林。
その熱帯雨林の広がる地域は地球の陸地面積のおよそ6%にしかすぎませんが、
そこから地球上の酸素の50%以上が作り出されていると言われています


というのがあります


そうか!空気というのは地球生物の共有物なんだ


彼女のパフォーマンスは深くて広いなあ~


アメリカの大統領も、魚屋のおばさんも、赤ちゃんも


呼吸して、この空気を共有しているわけです


言い換えれば、みんなの体から吐かれた息は


薄められて空気中に存在し、考えてみれば誰が吐いた


かしれない、そんな空気を世界が共有しているのです。


しかし、今まで私は今、呼吸して、排気している空気を


この様に意識する事は無かったですね。


犬飼さんは何を作品化されたのかという事で


私は、「呼吸」を通した地球環境とのコミュニケーションを作品化してきました


と言われています。


是非以下の犬飼美也妃さんの活動のブログをご覧ください
http://balikyoto.exblog.jp/6822352/


http://balikyoto.exblog.jp/6822245/


http://balikyoto.exblog.jp/6822170/


http://balikyoto.exblog.jp/6822299/


吐く息から世界の人々とのつながりを気づかせる


無意識の中に世界と共有するモノ、すなわち空気の中で


活かされてる事を気づかせる


彼女のパフォーマンスが言葉が通じ無い国においても


共感を呼ぶのも、この様な


世界中の人達が気づいていない大切なメッセージが


込められているからでしょう


そんな作品を創造するアーティストが近江の地で活動


されているという事は素晴らしい事ですね。


ヤッパリ近江の地は御生み(御産み)の地なんや・・な
滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

~ゴミは意識が作るものエコによって蘇る私達の忘れ物~

最後はHAIZAI★ARTの世話役をされ、モファの代表

 

 


として活動されている、幸津川町東光寺の副住職の

 

 


川本哲慎(かわもとあきのり)さんのの作品をご紹介します。


つづきはここをクリック↓

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10533688727.html


ではまた、ドキドキニコニコ 最新のブログへ⇒


松井秀夫(1級建築士他)

〒523-0084滋賀県近江八幡市船木町968番地
tel 0748-34-6238fax 0748-34-6255