人類が人類を滅ぼすために国をもって頑張る!COP15 | はちまんMatsuiコラム

はちまんMatsuiコラム

一級建築士・一級瓦葺き技能士・宅建士・歴史研究 松井秀夫

ID:yqy414

循環社会型リフォーム 建替え 滋賀県 近江八幡市 東近江市の方々、マツイホウムです!!
 彦根から大津まで水回りは施主支給で健康素材の安心安全リフォームならお任せください

松井秀夫のブログでセミナー

人類が人類を滅ぼすために

国をもって頑張る!COP15

古材で活かされる財産の時代!


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

価値あるものに気付かない・・・だから不況!

こんな事をつくづく感じます。


更にお金になるものを捨ててしまう、そんな事が


まだ続いている・・・だから不況!


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

こんな風にも言えるのではと思います。

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10389200221.html


特にバブルなどがありましたから、過剰包装のギフト商品の様に不要なものがイッパイ付けて売っていた時代の事が災いしてるのかもしれません。


デフレデフレと言いますが、戦後間もなく生まれた方からすれば、良い生活になっていると思われていると思います。


自分の心を貧しくする必要はないですよね。


要は自分たちの考え方を変えなさい!と「時代に」言われているわけです

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記-hatiman

デフレの中で近江八幡市でも観光客はたくさん来ておられます。一体これだけの人がどこから来るんだろうって思います


だからデフレだはなく、進化しているんだと感じるんです


例えば、昆虫が幼虫からサナギになって成虫になって行くわけです


今まで、動き回り葉っぱを食べ放題していた幼虫が、成長して行くとサナギの時代になると急に動かなくなって、しかも食べなくなってしまいます


これは悪くなったのでしょうか、いいえ次の成虫となって本当に動ける時代を迎えるための我慢ですね


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10389200221.html


今まで、自然の恵みを無限と勘違いし、自然の営みや環境を破壊して自分たちの財を肥やす事にホンロウする事、コストが中心、経済が中心で



その為にひお少々の健康が犠牲になっても仕方がない・・・


こんなおかしな考えでの成長や進化にストップがかかるのなら



正しい事ではないでしょうか


肥満の体を調節するのに、ダイエットし我慢する


悪い事でしょうか、


健康を取り戻すための正しい調整です(やり過ぎは×)


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

今、コペンハーゲンでCOP15が行われています。
http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378905501.html

このやり取りは傲慢の時代の名残りであり、考え方を改めないと人が癌の様になり人類が人類を滅ぼすために国をもって頑張る!という歴史を残す事になります


私は1級建築士として新築・リフォームをさせて頂き、


最近は更にエコの推進から古材の流通や古材使用


の重要性を古民家鑑定士として、また民家ねっとの

利用から古民家の不動産流通を通してお伝えする様になりますと大きくも小さくも「時代」の流れの中にある事を強く意識する様になります。


時代という神様の手のひらの上で右往左往しているんですね、西遊記のサルに人の生き方の孫(子孫)の悟(考え方)の空(時代・スペース)は常にあるという事でしょうか。


ではまた明日!


詳しくは民家ねっとにありますので ↓ここをクリックhttp://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378904530.html
百年以上耐えた家は耐震じゃない?
http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10370428597.html
中古住宅と古民家は売り方が違います!
http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10370428492.htm

民家ねっとに掲載内容

http://www.kominka.net/p.php?p_act=bukken_detail&p_bukken_id=1051

築140年の古民家鑑定の判定や如何に?


物件をご覧になるのが一番です、ご覧になりたい方は御希望の日程をこのメールinfo@e-matsui.net  か電話ですとフリーダイアル0120-377-699で1級建築士の松井までご連絡頂きます様にお願い申し上げます


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記 ペタしてね

松井秀夫(1級建築士・古民家鑑定士・宅建主任他)

☆一般社団法人滋賀県エコ住宅協会代表理事 
☆NPO法人近畿200年住宅再生ネットワーク機構理事
☆マツイホウム代表

〒523-0084滋賀県近江八幡市船木町968番地
tel 0748-34-6238fax 0748-34-6255

HP:近江8ちゃんねる http://www.e-matsui.net/

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

ではまた このブログの読者になる(チェック)


このブログへのご感想などはinfo@e-matsui.net まで

関連ブログ

滋賀の古民家(鑑定済み)売り物件紹介!12/16

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10403769271.html


こども文化芸術賞で特別賞の八幡商業は滋賀報知新聞でも!12/15

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10403769415.html

古材仲間がフト入ったレストランに古材が待っていました!12/14

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10403768904.html

専門家も知らない世界を見れる「竹中大工道具館」12/13

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10403768664.html

古材仲間で「竹中大工道具館」に行ってきました12/12

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10403768526.html

「子ども文化芸術賞」の裏方にも瓦ぬ?光を!12/11

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10403768302.html

「子ども文化芸術賞」での新たな出会いと十字架の瓦12/10

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10403768093.html

八幡商業が民家の甲子園出場で近江八幡市長より表彰される!12/9

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10403767914.html

八幡商業高校に見るヴォーリズの建築!12/8

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10403767767.html

八幡商業高校の歴史の奥深さに感動する!12/7

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10400821560.html

八幡商業では校長先生とご挨拶!12/6

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10400821222.html

八幡商業の民家の甲子園出場が市の広報でも紹介される!12/5

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10400820989.html

民家の甲子園で近江八幡市長さんと3ショット!12/4

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10400820526.html



















.